Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2010年11月を表示

はがきデザインキット2011・・

そろそろ年賀状の図案なんかを考えないといけない時期になってきました。
まっ、毎年の事ですが「絵」と年号だけ打ち変えて出しているんですが、今年はどうしようかな・・

ちなみに年賀状を作成するソフトはかなり前の物を使っています。
それこそ何時買ったか判らない物です

で、毎年この時期になると「はがきデザインキット」の事を思い出します。
今年もサイトにはちゃんと2011年版が存在します。
サイト様(日本郵政グループ)は
http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/
より。

一応フリーで使えるみたいですので、買い替えやまだ入れていない方には丁度良いかも知れませんね。

実際に使った事が無いので何とも言えませんが、とりあえず一通りの事は出来るでしょう。

何か良いデザインが見つかると良いのですが・・



11月10日(水)19:25 | コメント(0) | ソフト | 管理

急に寒くなってきた・・

昨夜から大荒れの天候で今朝はアラレが降っていました。
気温もそんなに上がらず、結構寒い状態です。
ちなみに部屋の室温13℃・・

外では強風と時折大粒の雨が降っています。
たまに窓を叩く音がアラレのような・・・

そう言えば、先日部屋の出窓の所で雨漏りが発生していました。
発生したのは大雨が降っていた時で、丁度出窓の上の左の所からポタポタと・・
で、その週の日曜日にホームセンターにて雨漏り防止用のパテを購入して、外壁のひび割れ部分に充填しました。
それ以来、大雨が降る事は無かったんですが、昨夜からの強風と大雨に見舞われているんですが、今の所雨漏りは有りませんね

外壁を業者さんに修理してもらうとしたら凄いお金がかかるのですが、パテ位なら1000円しませんもんね

でも、考えたら最近色んな物を修理しているような・・



11月9日(火)18:54 | コメント(0) | 独り言 | 管理

ギャルゲ原作アニメの・・

チョッと前にも触れた「アマガミSS」と「ヨスガノソラ」の構成(リセット式、セーブ&ロード式)でチョッとした記事があったので紹介です。

記事元
http://d.hatena.ne.jp/t-akata/20101107/1289095845
です。

確かに「ギャルゲー」と呼ばれる物はヒロインが数名存在していて、各ヒロイン毎のエンディングが有ったり、特定のシナリオをクリアしないと次の物語が出来なかったりします。

ココでチョッと考えるとすると・・
KEY作品から代表作としてまず「KANON」
ゲームでは各特定条件でヒロインのルートが存在していますが、アニメでは上手く各ヒロインルートを辿っています。
それと「CLANNAD」ですが、こちらの方はゲームでは各ヒロイン攻略が次の布石となっていて、特定条件を出さないと、本編(?)の「アフターストーリー」が開始出来ない。
アニメでは殆どメインヒロイン(渚)を中心に進んでいきましたね。
ただ「風子」と「ことみ」のルートは再現されているのに、他のヒロインは途中でバッサリ逝っちゃた・・
あえて言うなら「智代」と「杏」は別ストーリーとしてDVDの特典として追加されていましたね。
後「AIR」も同じ感じですね。

結局の所「KEY」作品のアニメ化は原作を結構重視しているのに、ちゃんと全てのストーリーを上手く表現出来ている所が凄いです。

でも、今後は「アマガミSS」や「ヨスガノソラ」にみられる様なストーリー展開が流行るのかもしれませんね。
ただ、その時は短編的なストーリーになるので、どれだけ作品の味を出せるのかが問題ですね



11月8日(月)19:26 | コメント(0) | アニメ | 管理

長年使っていなかった火口を・・

数年前から、家で使っているガスコンロ(2口の左側)の状態が良く無いので左側の火口は使っていませんでした。

状態としては、まず古いコンロで火口中央に温度センサーが付いて無い物で、火口の内部からガスが漏れ炎が出ていた
当然の如く、火力調整しても、なべ底にススが付いて使え無い状態でした

それから数年・・
昨日何気無くホームセンターを徘徊していたら、カー用品売り場に「マフラー用穴埋めパテ」が有りました。
良く観ると、耐熱温度1000℃
もしかしたら、コンロの穴埋めに使えるかも・・
早速、購入してコンロの火口を見ると、穴が空いているのではなくて、バーナー本体とその中央にセットされているバーナーキャップ?(昔のタイプだから名称が判らない)の中央部取り付け部の円形部分の隙間が大きくなっていてそこからガスが漏れていた・・
とりあえず、バーナー本体との隙間にパテを塗って暫く乾燥・・
固まった頃に火を着けたんですが、何処からもガス漏れする事は無くちゃんと使えるようになりました

良く観察すれば判るものなのに、早く気付くべきでした

まっ、これで当分の間は大丈夫そうです。
ガスコンロも意外と高いからな・・



11月7日(日)18:45 | コメント(0) | 独り言 | 管理

Rewriteより・・

2011年4月28日発売予定のKEYブランド最新作「Rewrite」のサイトに「ちはやローリングWE(1.01)」と言うベンチマークソフトが有ります。

サイト記事
「Rewrite」の動作の目安としましては、Eランク以上であれば、一部の演出を除き、通常のプレイがいただける性能です。
との事です。

うちのPCではCランク・・
とりあえずは大丈夫か・・

それにしても何故にアドベンチャーゲームにグラボの性能やCPUの性能が必要になってくるのかがチョッと疑問ですね。
予想ですが、背景やその他の物が常に動いているとか・・
実は3D処理されているとか・・(んな訳無いか)

まっ、今回のゲームは「クドわふたー」に次ぐゲームですが「健全たる全年齢対応」(18禁版は発売しないと言う事)

まっ、KEYの作品で「CLANNAD」も全年齢対応しか出していないし、久しぶりにシナリオメインの物が・・
考えたらKEY系の18禁版ゲームってそんなにエロは無かったような・・
話の流れで軽く触れているだけのような・・

とりあえず、来年発売の「Rewrite」に期待ですね



11月6日(土)15:47 | コメント(0) | ゲーム | 管理

尖閣ビデオ流出・・・何処から・・

朝のニュースでもやっていましたが、尖閣諸島沖での中国漁船衝突問題ビデオが動画共有サイトに投稿され、話題を集めています。

問題ビデオはGigazineさん宅で観れます。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101105_senkaku_movie_youtube/
です。

本家の動画は既に削除されているそうなのですが、至る所でコピーが上がっているみたいですね。

動画を観る限りでは、やはり本物みたいですね。
まっ、中国にすれば「偽造だとか合成」だと騒いでいるそうですが、専門化によるとどうやら本物だとか・・

それにしても、何故に今頃流出したのか・・謎ですね
もっと早く流出していれば・・・・

コレで世界情勢がどのように変化するのかが微妙ですね



11月5日(金)18:56 | コメント(0) | 独り言 | 管理

カセットテープか・・

そう言えば、最近見なくなったカセットテープ・・
そろそろ発売されると思われる「けいおん!!カセットプレーヤー」でカセットテープの需要が伸びる・・・とはいかないか・・

参考までに
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/goods/goods2_13.html

それにしても、今回の「けいおん!!カセットプレーヤー」は意外と良心的じゃなイカ。
無洗米「ごはんはおかず」なんかは合計3488gで3,980円(税込)
いったいどんな高級米なんだ?

で、カセットに戻りますが・・
一昔前(もっと前か・・)まではカセットテープが音楽を聞くのに一番適していた時がありました。
CDが登場するまでは、殆ど主役級でしたね。

レコードから好きな曲だけ録音したり、ラジオのオンエアなんかも録音していましたね。
後、トータル録音時間が決まっているから、何を入れるかで曲数が決まってしまうなんて事も・・

でも、そんなカセットテープには弱点があり、良く泣かされた物です
夏場の車内でケース毎、変形したり、中で絡まったり・・
まっ、もともとテープだし、しかたないんですけどね
熱をかければ、伸びるのは当然ですしね。

そんなカセットテープもCDが登場してからは表舞台から徐々に遠ざかって行きました。

でも、カセットテープにはテープの利点が・・・無いかも・・

なんだかんだ言っても、徐々に消えていくのは寂しいですね



11月4日(木)19:15 | コメント(0) | 独り言 | 管理

HIT商品の一位は・・

2010年のHIT商品の一位はやはり「食べるラー油」でしたね。

記事元
http://mantan-web.jp/2010/11/02/20101102dog00m200010000c.html
より。

確かに「食べるラー油」でしょうね。
それと、好みの問題だと思うのですが、現実的には「桃屋さんの食べるラー油」だと思います。
結局の所、こちらのスーパーでは「桃屋さん」以外は普通に売っています。
もちろん、SBさんや他の類似品が・・

先日、夕方のスーパーで放送がかかりました。
「ただ今から、桃屋さんのラー油を販売開始します。
数に限りが有りますので、お早めに御購入下さい。
人気商品なので、お一人様2個までの販売となります。」
・・・
通常の棚の中にはSBさんの物が山積み・・
で、一部の売り場で「桃屋さん」が・・・

まっ、個人的にもやはり「桃屋さん」が好きです。
その時は家に在庫が有るので買わなかったんですが、意外と買っていかれる方が多かったですね。

やはり、元祖が一番美味しいです



11月3日(水)15:55 | コメント(0) | 独り言 | 管理

RealPlayer v14か・・

昔、良く使っていた音楽(動画)再生ソフトのRealPlayerのバージョンが「14」になってリリースされています。

無料版(基本プレイヤー)のサイトは
http://jp.real.com/?mode=rp
から。

他にも有償版がありますが、気に入った方はどうぞです。

まっ、基本的には音楽、動画再生ソフトなのですが、一部機能として変換機能やダウンローダーとしても使えるので重宝するかもしれません。
まっ、それなりにPCのパワーが要りますけどね。

そう言えば、前に使っていた時はブラウザとしても使えたような・・

色んな事が出来る点ではなかなか良いと思います



11月2日(火)18:57 | コメント(0) | ソフト | 管理

「きゃらコレ」サンプルで・・

12月に株式会社フォーゲストさんより発売される「きゃらコレ」(制作は(C)ILLUSION)ですが、公式サイトのベンチマークと期間限定配信の「ITちゃん」を入れてチョッと遊んでみました。

ちなみに公式サイト
http://www.characolle.jp/
より。

ベンチマークプログラムではダンスモーションを楽しめるベンチマーク。
キャラはアリスソフトさんの「ハルカ」。

こんの作ってみました!「ITちゃん」では、ITmediaさんの二次元キャラ「ITちゃん」を3D化し、ダンスモーションのベンチマークとディスクトップモードが楽しめるお試し版。

ここで、ただ単に楽しむのも良いのですが、チョッと弄ると「ハルカ」でディスクトップモードが楽しめるようになります。

やり方は、通常のベンチマークと「ITちゃん」の両方をインストールします。
まずは「ITちゃん」インストールされたディレクトリ(C:\きゃらコレ\IT\data)内の拡張子「.PP」ファイルを別のディレクトリにコピーします。(データのバックアップね)
その後、通常ベンチマークをインストールしたディレクトリ(C:\きゃらコレ\BENCHMARK\ALICESOFT\data)内のcc00_00_00_00.ppを C:\きゃらコレ\IT\data に上書きします。

その後、普通に「きゃらコレ!ITちゃん」を起動すれば「ITちゃん」ではなくて、キャラが「ハルカ」になります。

もちろん、ディスクトップモードでも「ハルカ」になります。
要するにキャラデータはcc00_00_00_00.ppで全て補っている・・
後のファイルはステージデータとかタイトルロゴ的なデータです。

ディスクトップモードのキャラの大きさは「動作設定」の項目の「画面サイズ」で決まります。
ダンスのレパートリーはランダム的な動作です。
その他、色々と機能が有りますので「ITちゃん」の元ファイルにある「お読み下さい.TXT」(解凍後のディレクトリにあります)はちゃんと読んでおく事です。

意外とサクサクと動いてくれる優れもの!
ただ、3D処理の為CPU利用率(シングルCPUは辛い・・)はが凄い事になりますが、何故か他の作業をしても問題無い・・

なかなか良い出来ですので、一度お試しあれ!

くれごれも自己責任にて・・・



11月1日(月)19:06 | コメント(0) | 独り言 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<