Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2014年6月を表示

少しは役に立つ..のか?

毎年気まぐれでゴーヤの苗を買って、緑のカーテンを作っていたんですが、今年はゴーヤにするのを止めました。

何故かと言うと、毎年ゴーヤの出来が・・
本家の沖縄では美味しく調理出来るんだろうけど、ここは北陸・・
普段食べ慣れない物はちゃんと下拵えが出来ない→色々と試してみるが苦い→もう嫌だ!
って事で、今年は基本に戻り「朝顔」(小学生かw)にしてみました。
とは言うものの、種を蒔いたのが5月過ぎ・・
まだまだ小さい状態で、本当にカーテンになるのかが心配です。
で、朝顔の隣に胡瓜(こちらは苗を買った)も植えたんですが、既に10本近くの収穫が・・・
もちろん無農薬なんで結構良い感じに出来ています。(緑のカーテン?)

それとツル性の植物って事で「時計草」も2株ほど植えたんですが、こちらの方も元気に伸びてきています。
なぜに「時計草」かと言うと、実は時計草の実は「パッションフルーツ」だからなのです。
でも、食べたこと無いんですけどね
とりあえず緑のカーテンにも出来るみたいなので、こちらも期待大です。

後は毎年のことなんですが「フルーツトマト」を2株ほど・・
普通のトマトは意外と難しいので、昨年から作り易いのに変えたんです。
まっ、5月の初め頃に植えたんですが、今は結構大きくなっているし、実も結構付いた状態です。
まだまだ緑の硬い状態ですが、早く完熟するのを期待して・・
ちなみのこちらの商品はサントリーさんの販売している「ピュアスイートミニ」ってやつです。
苗の価格はお店で売っている商品1パックよりチョッと高い?
ですが、収穫量を考えると結構お得です。
しかも、毎日の様に収穫出来るのが良いです。(去年も作っていた)
で、今年はチョッと水を少なくして栽培したいです。
何故かはちょっと調べてみれば判りますよ。

まだまだ梅雨の真っ只中にしては雨も降らない日が続いていますが、早く緑のカーテンが出来るのを祈って・・



6月15日(日)16:18 | コメント(0) | 独り言 | 管理


(1/1ページ)