Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2008年8月を表示

CLANNAD After放送日決定

「CLANNAD AFTER STORY」の放送日がTBS公式サイト内で発表になっています。

放送日は2008年10月2日(木)深夜1時59分!
なんだこの59分って細かい時間は・・

何はともあれ製作が順調に進んで(既に製作終了しているかも)いるみたいですね。

公式サイトでは「PV」も見れます。
主題歌は「メグメル」のままなのか?
以前変るような記事を見かけたんですが・・

なんにしても楽しみですね。



8月31日(日)18:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

MSの海賊版対策ですか・・

MicrosoftのWixXP向け海賊版対策ソフト「Windows Genuine Advantage(WGA)Notifications」の仕様が変更されたそうです。

詳しくは
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080829/313737/
より。

そもそも発売も終了(OEM以外)しているのにもかかわらずに海賊版対策ソフトの仕様を変えるとは、なんか凄い事ですね。
まっ、それだけXPユーザが多いって事で良いのかな?
Vistaもなんだかパッとしないし・・
でも、なんで「Home」は対象外なのか・・
(海賊版ユーザが少ないって事みたいですが・・同じでは?)

そもそも海賊版と正規版との違いって判るものなんでしょうかね?

PC販売(ショップオリジナルPC)店の物で引っかかると相当にダメージを受けそうです。
(殆どインストディスク無し--プリインスト)

果たしてどれだけ誤爆される事になるのか・・

ちなみに日本での導入は・・今の所未定だそうですよ。



8月30日(土)17:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

USBメモリの幅って・・

うちには現在3枚のUSBメモリがあります。

① I・Oデータ製の2G(小型)
② 何処のメーカーか判らない2G(ハイスピード対応)
③ ADATA製4G(Sport-高速?)

ここで問題になるのがUSBメモリの幅です。
実は前に買ったFMトランスミッターなんですが、USBメモリを差し込む構造なんです。
メモリ本体の幅が狭くないと入んないんですよ

最初からそれに使う為に安い②を買って使っていたんですが、意外と速度が速いので①を使おうと・・
で、差し込める事は差し込めるのですが途中までしか入らない
本体の幅が邪魔して物理的に十分に差し込めない状態です。
当然の如く読み込みエラー
③は幅が一番あるので問題外・・・元々これを使う気は無かった。

で、結局「無印高速2G」のメモリしか使えなかったりします。
(2Gで1000円しなかった)
別に2Gも要らなかったのですが・・
とりあえず現在100曲近くUSBメモリに書き込んで車の運転中に聞いています。

当然FMトランスミッターなので、近くを走ると「アニソン・ゲーソン」がFMラジオから聞こえてくる事でしょう



8月29日(金)20:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

Ie8β2公開

マイクロソフト社がIe8β2日本語版を公開したそうです。

Internet Explorer 8 日本語サイトは
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/beta/default.mspx
です。

ベータ2は一般ユーザーに対応した物ですが、まだ未知のバグが潜んでいるので「勇気」のある方はどうぞです。
ちなみにIe6、7よ共存は出来ないそうなので注意が必要ですね。

Ie7に比べてJavaScriptの実行速度が速くなったとか、タブ機能が強化されたとか、アドレスバーの使い勝手が大幅に向上したとか・・
ってFirefoxでは実装済みだったりもしますが・・

なんにせよ、Ie好きな方にはお勧めかもしれません。
興味のある方はどうぞ。



8月28日(木)19:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

大阪ガスサービスショップ恐るべし・・

Gigazineさん記事で「大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない」って記事があります。

記事元
http://gigazine.net/index.php?/news/20080827_osaka_gas_service/
です。

詳しくは記事を読んで頂けたら判るのですが、こう言う「営業活動」はチョッと許せないですね

ってそれで火事にでもなっていたらどうするんでしょか?
まさか「他人事だから関係ない?」なんて言われたら・・

そもそも色々と問題を起こしているようなんですが、それでも何の処罰も受けないのはどうかと・・

大阪に住んでいる方は十分に注意して下さいね。



8月27日(水)19:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | 独り言 | 管理

Firefox3.1の話題が

Firefox3.1の開発状況とか機能がちらほらとNETで見れるようになって来ました。

中でも↓の記事は気になりますね。
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20379269,00.htm

JavaScriptの実行を大幅に高速化する「TraceMonkey」ですか・・
これで、また一段とIEから離れる人が多く出てきそうですね。

そう言えば、会社でNETに繋いであったPCにFirefox2を入れていたんですが、本日自動アップデートでFirefox3.0.1になりました。
って自動で2→3になるなんて知らなかったよ
一応サポートは今年中ですので、未だの方は早めにですよ。
とは言っても98、MEの方には・・・



8月26日(火)19:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

最近涼しくなって来たな・・

先週あたり(お盆過ぎ)から日中はともかく夜になるとかなり涼しくなって来ました。
今の室温は24度。
お盆前までだったら30度越えている日が・・

セミの声も聞こえなくなって、秋の虫の声が聞こえ出して来ています。

そんななかでも・・何故か背中に扇風機が・・

季節の変わり目が身に染みる今日この頃・・
体調管理には注意しないとね。



8月25日(月)19:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

Pixlr-オンライン画像編集サイト

チョッと変ったサイト様紹介です。

オンラインで画像を編集できるサイト「Pixlr」

サイト様は
http://www.pixlr.com/
です。

ブラウザでPhotoshopに近い感じの編集が出来ます。
利用も無料ですし、未だバージョンアップの繰り返しみたいなのですが、一々インストしなくても良いのは便利ですね

上記サイトから「Jump in n' get started!」をクリックすると編集用窓になりますので、興味のある方はどうぞです。
編集画像はちゃんとローカルディスクに保存可能です。

メニューとかアイコンは直感で判ると思いますし、画像編集ソフトを使った事がある方なら問題無くお絵かき出来る事でしょう。

ちなみにFirefox3.0.1でもちゃんと出来ました



8月24日(日)18:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

EASEUS Disk Copy

gigazineさん記事で「ハードディスクの中身を高速に全セクターコピーしてお引っ越し可能なフリーソフト「EASEUS Disk Copy」」って記事がありました。

記事元
http://gigazine.net/index.php?/news/20080821_easeus_disk_copy/
です。

うちのPCもそろそろ新しいHDDに乗せ変えたいと思っていたんですよ
詳しい使い方はチョッと不明ですが、フリーで使えるのとパーティション単位でコピー出来るのは魅力的ですね



8月23日(土)16:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Defraggler-デフラグソフト

断片化ファイルだけを最適化できる「Defraggler」が窓の杜さんで紹介されています。

サイト記事
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/21/defraggler.html
です。

通常のデフラグソフトと違って断片化したファイルや、指定したファイル・フォルダだけを最適化できるそうです。
と言う事は・・必要な物だけを選んで出来るって事ですね
その分早く終了すると・・

とりあえず「窓の杜」さんの紹介ですので安全だと思います。
一応フリーソフト扱いなので使ってみても良いかもです



8月22日(金)19:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後