Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2016年5月を表示

直管型LEDランプ

つい先日(2週間ほど前?)車で5分くらいの所にホームセンターがオープンしました。

オープン当初は駐車場に入れないほど人が集まっていたんですが、今日初めて覗いてみると・・昼の2時にお客さんが3人って・・(駐車場には車が2台・・)

確かにチラシ商品は安い感じがしますが、いざ他の物はと見てみると他店と同じかそれより高い感じがします。

その中で他店より安いものがあったのですが、それが「直管型LEDランプ」・・
最近ホームセンターや電気屋さんで良く見る商品です。

中でも20W型クラスが店舗売りでは意外と安い(NETではもっと安いのありますが・・)ので、居間用で1本と、台所用(こちらは15W型クラス)を購入。

ます最初に最近販売されている直管型LEDランプはスターター型(点灯管タイプ)は何も触らす、点灯管だけを外して、直管型蛍光灯を直管型LEDランプに変えるだけの物が主流です。
で、買ったものもスターター型対応なのでそのまま付け替えると・点かない・・・?
で、よく見ると本体の入っていた箱に点灯管もどきが入っている・・
説明書では「ダミースターターを付けて下さい。」との事。
で、取り付けてみるとなんとか点灯しました。
って他のメーカーさんと方式が違うじゃないですか!
まっ、確かに直管型LEDランプは規格がありませんから仕方のないことなんでしょうか、これじゃ間違えの元になります。
果たして「OHM電気」さんは何を考えて「ダミースターター」を付けたのか・・
外形も表示されている型番も点灯管そのものですし・・
間違えて蛍光灯を取り付けた場合大丈夫なんでしょうかね?
他メーカーさんは点灯管が無いので普通に点かないだけで問題ないのに・・

明るさ的には他の物よりちょっとだけ暗く感じますが、蛍光灯よりも気持ち明るいです。

あと問題は寿命だけですな・・LED自体は長くても他の物(安定化電源部)とかが心配です。



5月4日(水)20:17 | コメント(0) | 独り言 | 管理

Windows10にしてみた

つい先ほど、問題有りの状態でWindows10に7からアップデート(7→10)してみました。

何が問題かって?
インストール自体は無事に何事もなくサクサク終わったんですが、よくみるとADSLモデムのLANランプが点滅(?)しているではないか・・
当然の如くNETには繋がらないし、オンライン出来ない状態では検索も無理だし、元に戻そうかと思いながらPCの背面を見ると、本体のLAN自体が動いていない!
で、よく見るとコネクタが半分程外れていました。
そう言えば、アップデート中に他のPC(XP)で保存してあった動画見るのに後ろいじっていた時に抜けたんだね・・・
で、コネクタをポチット挿しLANランプは見事に復活しました。

その後、細かな設定を済ませ現在に・・

システムデバイスも異常無かったし、気になる挙動もないしいい感じで無事に完了しました。

暫く使ってみて不具合が出れば、元に戻すかもしれません。
システムのバックアップはちゃんととってあるし・・・

無料更新期間も近づいているので、まだの方はお早めに・・

入れる前にバックアップと、不要なソフトはアンインストールしたほうが良いですよ~
ウイルス駆除ソフトも色々と弊害が出るようなのでお気をつけ下さ~い。



5月3日(火)19:49 | コメント(0) | ソフト | 管理


(1/1ページ)