Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2020年6月を表示

暑くなってきた・・

色んな意味で暑くなって来た今日この頃・・いかがお過ごしでしょうか?

さて、月日の経つのも早いもので6月も終わりに近づいています。
5月初めに発売されたドンキのUMPC「Nanote」ですが、既に皆さんの興味が消えた感じがしますね。(記事も少なくなって来たし・・)
まっ、使う用途が限られている物なので仕方ない事なんでしょけどね。

先日、家のTVに繋いでみようと思い、おもむろに繋いだんですが、TVの解像度と本体の解像度の違いでちょっとぼやけた感じの表示になるんですよ。
ま、クローン表示なので2画面構成にして、解像度を変更すれば良いのだろうけど、いささかこの子のCPUでは処理が重いと思い諦めたんですが、その時に気付いたのが、ディスプレー変換機を使うとUSBが使えない!
物理的に同時には刺せない事が判明しました。
もう数ミリ離れていれば・・
で、結局の所、USB分配器のプラケース部をカットし、物理的に刺せる様にしました。
まっ、中の基盤がチョット見えてしまいましたけど、仕方ない事です。
その後、アクリル系の接着剤で埋めましたけどね。

ではでは、またの機会に・・



6月27日(土)20:13 | コメント(0) | 独り言 | 管理

CPUの載せ替え

先週の事ですが、久しぶりにこちらにあるPCショップに行き、中古のCPUを購入して来ました。
まっ、今使っているPCのCPUはかなり前に自作したi3-4130ってやつで普通には使えるんですが、オンラインゲーム等で使用状況などを見ているとCPU利用率が100%の表示が・・
そろそろ新しいPCが欲しいのですが、とりあえずCPUを載せ替えて様子見をしようかと・・

ちなみに購入した中古のCPUはi5-4690で、先ほどようやく載せ替えを完了し、試しに使っている状態です。
i3からi5にした効果は果たして有るのか・・
少しでも延命できればOKかと・・

でも、今の世代のPCが欲しいのは言うまでもありませんけどね。



6月12日(金)19:06 | コメント(0) | 独り言 | 管理

6月か~

コロナウイルスも徐々に下火になってきた感じですが、これからの暑い季節にマスクって・・・

我が家にも「例のマスク」が先週の中頃に来ていました。
観た感じ「ちっちゃ!」
これが評判の「給食マスク」か・・・
意外と作りはしっかりとしていないし、まっ前評判ほど酷い物でもない感がします。
ただ、コレを使うかは別ですね。
既にマスクは普通に手に入る状態なので・・

さて、NANOTEを買ってそろそろ一ヵ月がたちます。
裏蓋を外し、サーマルテープを細かく貼り直した(物理的に数枚に切った)おかげか、CPU温度は通常時で45度前後。
負荷状態でも、55度を超えない状態を保っています。
マイクロSDも128G入れてあるし、USBポートの分配ケーブル(3ポート+SD+マイクロSD)、有線LANケーブルを追加したことで、意外と使い易くなった。
とは言っても、機械メンテナンス以外では、ほぼ使っていませんけどね。
今までがA4ビジネスノートだった事を考えると、かなりコンパクトなので本当に重宝しています。
本音を言えばGDPの方が良いのですが・・

まっ、お値段以上の仕上がりなので満足です。



6月5日(金)18:21 | コメント(0) | 独り言 | 管理


(1/1ページ)