Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



珈琲、紅茶
~説明~
CAFFE&TEE

「可非工房」珈琲屋さん♪

昨日は、大学時代の友達がこちらの方に来ました。
二泊三日の旅行だとか
その方とは20年ぶりです
待ち合わせ場所は「可非工房」って言う珈琲屋さん
このお店は大学時代の頃に行っていたお店です。
自家焙煎されている所なんですが、珈琲が本当に美味しいお店です

待ち合わせ時間より早く着いたので、チョット「ママ」さんとおしゃべりしていました
ここ最近(数年?)行ってなかったのですがちゃんと覚えていてくれましたね

でも、ここも20年目を迎えたとか・・・おめでとうございます
色々と話していると、なんでもサイトを立ち上げたとか。
で、調べてみました
サイトアドレスは
http://kahikobo.chicappa.jp/
です。
珈琲豆の発注もWeb上で出来るので、珈琲好きの方は利用されると良いですね。
人の好みにもよりますが、ここのお店はチョット深煎りです。
まっ、気にする程度では無いと思いますけどね。
味はです。

ママさんと話しているとやっと到着です(友達)
昔とそれほど変わっていなかったよ
その後、このお店で4時頃迄喋っていました
珈琲数杯だけで長居してしまい、申し訳ありませんでした
(お店に入ったのが1時です
でも、楽しい一時を有難う
今日は金沢を堪能された事と思います。
明日は帰路につくそうですが、お気を付けて・・・
(実は後2人の登場人物が居ますが割愛させていただきます)



2月11日(日)19:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 珈琲、紅茶 | 管理

水出しコーヒーの作り方

まだ5月に入ったばかりなのに暑い日が続きますね^^
そこで、簡単にアイスコーヒーを作る方法をご紹介します。
(水出しコーヒー 別名:ダッチコーヒーとも言われています)

用意する物
アイスコーヒー用コーヒー豆
500mlのペットボトル
普通に使っているコーヒーサーバー

まず、ペットボトルは中を十分に洗っておいて下さい。
洗ったペットボトルにコーヒー豆30g~40g(好みにより増加減)を入れ、水をいっぱいまで入れます。(最近流行のアルカリイオン水が特にお勧めです。)
泡が出ますが出来るだけ入れて下さい。
後はキャップを閉めて、冷蔵庫で2~3日寝かせて下さい。(途中良く振ると、なお良い)
後は普通にサーバーでこすと出来上がりです。

使ったペットボトルを良く洗い、その中に戻しても良い。(保存する場合)
保存は2~3日迄可能です。(なるべく早めに飲んで下さい。)

後、冷凍にして氷代わりに使っても良いですね^^
好みによりガムシロップを加えて冷凍にして、砕いてそこにアイスコーヒーを入れると、最後まで薄くならずに飲めますよ。
うちではたまにミルクを凍らせて使っています。
最初に飲んだ時と溶けた時の色の変化も楽しめますし、味もだんだんと変化してとても美味しいですよ(^_-)v

超簡単なので試して下さいね^^



5月5日(木)18:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 珈琲、紅茶 | 管理

コーヒー豆

今日、用事がありイオンに行ってきました。
時間があったので、コーヒーのコーナーを見ていると、ユニカフェの「リントンマンデリン100%」の70g入りが、98円で売っていました。その横に、MAXIMのスペシャルブレンド(磨き豆)の80gも98円で売られていました。
両方買って来ましたが、まだ飲んでいません。

ユニカフェの「リントンマンデリン100%」
パッケージは青を基準にした、アルミパックです。パックの横に、炭酸ガスを抜く為のバルブ付きパックです。中深煎り/中挽きです。生豆の生産国はインドネシアのリントン ニフタ村となっています。(何処なんだ?ニフタ村って?)でも、考えたらちゃんと生産地まで記載しているので、品質的にはかなりしっかりした商品のようですね。良く見ると、トランスフェアロゴがこの商品には付いています。ただしこの商品の入れ方を見ると、コーヒー1杯分に13gの粉(豆)が必要とあります。(13gって言ったら、通常の約1.5倍の量では?)
未だ飲んでいないのですが、どんな味なのか今から楽しみです^^

MAXIMのスペシャルブレンド(磨き豆)80g
通常お店で売っている200gパッケージを丁度半分(高さ)にした感じのパッケージですね。真空包装されているので、丁度ブロックみたいな感じです。ちなみに200gパッケージで340円位でした。??80gで、98円?何か計算が合いませんね(^^ゞ
こちらの方は生豆の生産国は、コロンビア、ブラジル他(他って・・・いったい何処よ!)となっています。ちなみにこちらの商品はコーヒー1杯分が8g(普通ですね)となっています。たまにこの商品は飲んでいるのですが、後味さっぱり感が良いですね。

他にもこう言った、お試しパックが有れば良いのに、家の近くのイオンでは、この2種類しか有りませんでした。他に行けばもっと有るかも知れませんね^^
お試しパックの良い所は、少量なので、使い切るのに日数がかからない事ですね。封を切ってしまうと、味が落ちてしまうので、早めに飲まないといけませんからね^^



2月6日(日)18:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 珈琲、紅茶 | 管理

試供品の紅茶

先日、WHITE NOBLE TEAの試供品ティーバックをもらって来ました。
写真に写っているのは「ストロベリー」「アップル」「メロン」のティーバッグなんです。その数日前には、「ウバ」の入ったやつも貰いました^^
で、気になる物が一つ有ります。
「メロン」の紅茶!
初めて見ました(^^ゞ
お店に人に聞いてみると「結構好き嫌いがある。」との事です。「かなり癖が有るみたいで、好きな人には好まれるけど・・・・」とも、言っていましたね。
結局はあまり売れないって事なんでしょうかね?
実は、未だに飲んでいません(^^ゞ
何だか「メロン」の味の紅茶をイメージしたら・・・・飲む勇気が無いですね~
でも、せっかく頂いたのだから、今度チャレンジ(?)してみます。
WHITE NOBLE TEAには色んな商品があります。前に「アプリコット」「ブルーベリー」「ピーチ」「ストロベリー」のティーバッグを買っていたのを思い出しました。(数年前)でも、その時に「メロン」は無かったような気がします(^^ゞ
でも、どんな味なのか興味津々ですね^^



1月9日(日)16:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 珈琲、紅茶 | 管理


(1/1ページ)