Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2010年9月を表示

パチ業界とアニメか・・

近頃のパチンコ屋さんには、かなりの数のアニメ系の台が設置されています。

「パチ業界がアニメ/ゲームとタイアップする理由をつらつらと 」って記事があったので興味のある方はどうぞです。

一昔前(もっと前か・・)のパチンコ台は殆どオリジナルな物が多かったのですが、ここ数年前からはアニメが元になっている物が増え始めました。

確かに一番成功物は「エヴァンゲリオン」のシリーズです。
ただ、最新作の物はチョッと違うかも・・
一番人気だったのが3作目?
近頃のパチンコって、ほぼ当たり確定の演出が無いと殆ど当たらない感じです。
たとえ、画面に「激熱」って文字が出ても「熱いだけでハズレ」ですからね
結局は演出の一部としてお客さんを繋ぎ止める感じです。

おまけに確率なんて有って無いのと同じですからね

rabbitも演出を楽しむのに良くパチンコ屋さんには行くんですが、近頃のパチンコ台はその演出も殆ど出ないし・・
出ても「ハズレ」ですから、単なる時間潰しにもなりません。
一円パチンコしか行かないのに・・

一昔前のパチンコが懐かしいですね



9月30日(木)19:35 | コメント(0) | 独り言 | 管理

けいおん!4巻がバカ売れか・・

TVアニメ「けいおん!!」の原作版「けいおん! 第4巻」が各地で発売されたそうですが、なんでもバカ売れだとか・・

記事元
http://www.senakablog.com/archives/2010/09/41300.html
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51080981.html
など・・

まっ、TVも一部地域では終わりましたし、原作のマンガも最終巻となり、おまけに特典が付くとか・・
それにしても、凄い仕入れをしてもちゃんと売れるのが凄いですね。

それと「けいおん!!」が映画化決定だそうです。
公式サイト
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/
・・・
現時点では詳細は不明ですが、どんなストーリになるのかが注目ですね。

コレで暫くは「けいおん!ブーム」が続きますね



9月29日(水)19:52 | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

2010年上半期 アンチウイルスソフト

Gigazineさん宅に「2010年上半期の最強アンチウイルスソフトが決定」って記事があります。

こちら
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100928_anti_virus_comparatives_2010aug/
から。

安くても良いからとりあえず入れておいた方が良いアンチウイルスソフトの検出率、誤検出等のテスト結果が判ります。

それにしてもAvastは良い結果が出ていますね。
コレで無料って言うのは魅力的なんですが、ファイアウォールが標準で付いて無いのがチョッと残念ですね。

先日からNETでは偽セキュリティソフト「Security Tool」の感染が話題になっていますが、アンチウイルスソフトを過信するのは良く無い事ですので注意が必要ですね。

うちのはとりあえず対応済みだと言う事で・・



9月28日(火)20:18 | コメント(0) | ソフト | 管理

「Security Tool」感染爆発・・え!

なんでも9月24日(金)の21時半頃から9月25日(土)0時27分にかけて、マイクロアド社の広告が原因で偽セキュリティソフト「Security Tool」に感染した方が多数おられるとか・・

記事元(Gigazine)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100927_security_tool/
です。

Gigazineさん宅も対象だったのか・・
記事によれば、殆どのウイルス駆除ソフトが最新版ならば既に対応済みだとか・・

万が一にも感染してしまったら・・・
一応対応方法は記載されています。
ただ、NETが遮断された場合は既に手遅れですよね。
対応策を探そうにもNETに繋がらないと意味無いですから・・

それにしても、かなりの方が被害にあったみたいですね。

はて、その時間何をしていたのか記憶が無い・・
まっ、うちのPCは感染していないみたいですので一安心です



9月27日(月)19:26 | コメント(0) | 独り言 | 管理

Splash Lite動画再生

Gigazineさんサイト記事で紹介されていた「Splash Lite」(動画再生ソフト)を入れてみました。

Gigazineさん記事(ダウンロードからインストールと使い方)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100925_splash_lite/
です。

確かに軽いかも知れません。
うちのCPUはシングルですが、普段使っている「GOM PLAYER」より軽いかもしれませんね。
ただ、マルチコア&ハードウェアアクセラレーション対応との事ですが、GPUはどれが対応しているのかが不明ですね。
魅力なのはコーデック不要って所か?
まっ、起動するとNETにアクセスしますので、バージョンチェックでもしているみたいです。

不満と言えば再生時の画面の大きさですね。
記録サイズ、例えば1280×720の物でも前回と同じ大きさ(初回起動時は最小みたいです)で表示され、100%の大きさでは表示されない事ですね。
ちなみに全画面は出来ますが・・・

その辺りは「GOM PLAYER」に軍配が上がります。
「GOM PLAYER」の場合は記録サイズに合わせ起動時の大きさが決まります。
映像表示も50%や200%と言った固定の大きさも選べれば、自由に大きさを変える事が出来ますね。

とりあえず、コーデック不要で軽く表示したいのならお勧めかもしれません。

御使用はあくまで自己責任にて



9月26日(日)17:20 | コメント(0) | ソフト | 管理

WEBコミックからのアニメ化・・

コミックハイ!の公式サイトで公開されているWEBコミック「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」がTVアニメ化決定したみたいです。

公式サイト速報
http://comichigh.jp/onichan_anime_info.html
です。

今回の発表ではスタッフとキャストのみで、何時頃公開とか、放送話数等は一切有りません。
予想としては来春?12話位が妥当かと・・

個人的には、この作品よりも「カンペキな彼女」の方をアニメ化して欲しいですね。

まっ、今回のアニメ化で他の作品も順次アニメ化されると期待して・・



9月25日(土)17:33 | コメント(0) | アニメ | 管理

ガラスの腰が・再び・・

数年前に腰を痛めてから癖になった腰痛ですが、今日またもややってしまった

それは突然やって来た!
朝の会社で「アキカン」を拾った時に「クキ!」・・
何か腰の辺りから嫌な感触が・・
年に数回なるのでピンと来た!
やってもうた

それから暫くして痛みがジワジワと・・
まだ、通常(?)よりは比較的軽い感じですが、明日からはどうなる事か・・
ここ暫く無かったのに

とりあえず、明日、明後日は会社休みだから、家で大人しくするつもりです。

早く治ると良いのですが・・



9月24日(金)20:34 | コメント(0) | 独り言 | 管理

AKB48ゲームの購入層は30代・・

年末に発売予定の『AKB1/48 アイドルと恋したら…』の購入層が30代の男性に多いとか・・

記事元
http://blog.esuteru.com/archives/1032940.html
です。

まっ、殆どゲームと言うより単に紙芝居を見る感じの物でしょうね。
以前書いたように動画の合計が80分・・・
長いようで結局一人は2分も無い状態・・
コレって動画って言えるのか?
単なるサンプルとしか言え無い気がします。

結局は単なる便乗商品ですので、一般の方は殆ど縁が無い代物ですね。

数ヵ月後にはワゴン販売のような気が・・



9月23日(木)19:10 | コメント(0) | 独り言 | 管理

「あぐかる」第一話・・

変身少女のヒロインさなえがPRする農業応援アニメ「あぐかる」の第一話がYouTubeやニコ動で配信開始されています。
公式サイトでもOK
http://puyukai.com/agukaru/

このアニメは茨城県の農産物を紹介するために作られた自主制作アニメだそうです。
時間的にも約12分とアニメ的には十分な時間配分・・
しかも農業の事がチョッと勉強できる優れもの(なのか?)

TV放送はされないと思いますが、NETがあれば何時でも観れるのが良いですね。
しかもTVの様に決まった局だけが放送するのとは違い、誰でも観れるってのがGood!

問題はこの作品が何処まで続くのか・・・

そう言えば、こちらの方(テレビ金沢)でやっている「朝おに戦隊マイハート」未だにやっているよ。
テレビ金沢のサイトでは過去の作品も観れますので興味のある方はどうぞです。
特撮番組で一話が数分です。

やっぱりNET配信の物って何時でも観れるから良いですよね



9月22日(水)19:22 | コメント(0) | アニメ | 管理

ペプシモンブラン?

なんでも、10月26日から全国で「ペプシモンブラン」なる炭酸飲料が発売されるそうです。

記事元
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100921_pepsi_montblanc/
です。

へ?
モンブラン??
栗か・・

でも、何故にモンブラン?
サントリーさんの考える事は解りませんね
それよりも、「ペプシアイスキューカンバー」や「ペプシしそ」「ペプシバオバブ」がユーザーから好評だったとは・・
チョッと信じられないんですが・・

昔、もう10数年以上前の事ですが、仕事で機械の調整でベンダーさんの立会いをしていたんですが、その時にサントリーさんの新商品を頂いた事があります。
一口飲んで思った感想は
「なんだ?この変な味は・・」
一応オレンジのはずなのに、みかんの白い皮のような味が口の中に残る・・
いかにも売れそうに無い感じでしたね。
まっ、発売後数ヶ月で消えましたけどね。

それにしても、ソフトドリンクの味の基準って誰が決めるんでしょうかね



9月21日(火)18:44 | コメント(0) | 独り言 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後