Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2010年9月6日を表示

ニッカド電池が・・

昨日からチョッと機嫌の悪い充電式シェイバーがあったんですが、今朝成仏してしまいました

昨日から充電しても、元気が無かったんですが、今朝は殆ど動かなくなっていた・・
原因は内部に入っている、ニッカド電池の充電不良と予想・・
俗に言う「ニッカド電池の寿命」ですね

で、先程バラして中身を確認・・
なんと簡単な内部なのか・・・

単に充電回路とニッカド電池とマブチモータのみ・・
で、問題のニッカド電池は訳の判らん外国製で、とりあえず単三電池と同型(電圧は1.2V ニッカド電池標準仕様)でしたので、数年前から転がっていた外国製のニッカド電池(こっちも訳の判らん物)を取り付けました。

まっ、こんな時って本当に電気屋さんで良かった~

約10分程充電したんですが、ちゃんと蘇りました

いや~何かと持っていると役に立つニッカド電池・・
ニッカド電池自体はニッケル水素電池よりかなり安いので、こんな物を直すのには最適ですね。

って事で、本体が壊れるまで使えそうです



9月6日(月)19:52 | コメント(0) | 独り言 | 管理


(1/1ページ)