Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2012年1月を表示

ストーブが・・

かれこれ発売されて30年以上が過ぎている「トヨトミ レインボー RB-2」を先程弄っていました。
どんな物かは
http://www.shop-niche.co.jp/stove/oil/toyotomistove/rb-2.htm
を・・

現在は、このRB-2は製造されておらず、代え芯も存在しない(海外では入手可能だそうですが・・)代物です。

数年前から芯の燃焼不良でススが出て使い物にならなくて、しまってあった物です。
基本的に芯の劣化による硬化で、芯がうまく昇降出来ない状態・・(硬くて芯の昇降が出来ない)
で、ふと考えた結果
「芯を切れば」
ただ単に切るのでは無く
1.燃焼部の芯先を切り揃える。(上面を水平にカット)
2.円筒内の動きを少しでも滑らかにする為、縦に切り、帯状にし、余分な所を切る。
の二つ・・
まっ、駄目な時はその時考えれば良いか・・

結論からすると、現在正常に燃焼中です
チョッと不安がありますが、ススも出ずに綺麗なリングをかもし出しています。

NETで調べると意外と愛好者の多い事・・
遠赤外線ストーブとは、また違った暖かみのあるストーブです。

とりあえず、数年でも使えればラッキーです。



1月29日(日)18:01 | コメント(0) | 独り言 | 管理

今期の冬アニは・・

そろそろ今期の冬アニの放送が出揃った感じがしますが、とりあえずチョッと個人的な感想を・・

キルミーベイベー
 注目していなかったんですが、ツボにハマっています
アマガミSS+
 続編的な感じなので・・
ハイスクールD×D
 意外と面白いかも・・
戦姫絶唱シンフォギア
 微妙だな・・・途中で切るかも知れない・・
ゼロの使い魔F
 安定的な面白さ?
偽物語
 今後の展開で・・
モーレツ宇宙海賊
 何故「ミニスカ宇宙海賊」からタイトルが変わったのか・・
リコーダーとランドセル
 5分アニメの強み(?)最短の面白さ・・
ミルキィホームズ2期
 ・・・w
輪廻のラグランジェ
 何処まで続けていけるのか・・期待です
あの夏で待ってる
 作風的に何かに似ているような・・
男子高校生の日常
 面白いんですが・・・
Another
 微妙な感じが・・・
パパのいうことを聞きなさい!
 面白いかも・・・
テルマエ・ロマエ
 ・・・・なんだ?このアニメは・・

と、何か色々と観ていますが今期の冬アニは意外と多いかもしれませんね。

後、2クール目作品は
バクマン2
未来日記
グルクラ
ラスエク
です。

てか、多過ぎる・・そろそろ絞り込まないと・・

ではでは、この辺で・・



1月15日(日)13:40 | コメント(0) | アニメ | 管理

既に3日ですが・・

新年明けましておめでとうございます。
既に3日となっていますが・・・
殆ど放置状態気味ですが、本年も宜しくです。

新年と言う事で、元旦に初詣に行って来たんですが、今年は一応晴れて積っている雪も少なく穏やかな元旦の為、結構早い時間から交通渋滞が始まってしまっていました
こちらの方(石川)では毎年、白山比咩神社って所に行くんですが、例年より20分位早く(AM8:00)家を出たんですが、とき既に遅く渋滞に巻き込まれて渋滞を抜けるのに1時間半位かかりました

原因は駐車場の誘導員が・・・ね・・

何故かと言うと、駐車場奥はガラガラ状態・・
入り口付近だけ満車気味状態。
100台位入る駐車場に60台位入れると、誘導員が入れないようにしている・・何故?
で、他の駐車場を観ると、これまた同じ様な有様・・
もっと入れれば、渋滞も解消するのに、何故入れない・・

神社でお参りして帰る時も駐車場は同じ様な感じで車を入れないし、帰り道から見た渋滞は来た時と同じ長さ・・
車で来た(車でしか行けない場所!)人の殆どは同じ様な事を思ったかと・・

まっ、元旦は何処に行っても人が一杯ですね。

それにしても、今年のお正月は天気が意外と良いので安心です。
残り2日の正月休みはのんびりとしたいですね。



1月3日(火)08:53 | コメント(0) | 独り言 | 管理


(1/1ページ)