Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2012年2月を表示

寒い時には・・

2月もそろそろ終わり頃ですが、まだまだ寒い日が続いています。

最近(1月の中頃から)は良く「甘酒」を簡易的に造って飲んでます。
簡易的なので原料は「板酒粕、砂糖、しょうが、塩」です。

で、問題が「板酒粕」なんですよ・・
メーカーさんによってかなり違いますから、出来上がりの味がイマイチな物が出来たりしています。

注目の物は意外と小さな酒蔵の物ですね。
大手酒造メーカーさんの「板酒粕」は「ハズレ」が無い分「当り」も無い・・
ちなみに「当り」と思われる物は、甘酒にした時に判ります。
殆どの場合は「板酒粕」の主成分が「麹」(米自体も白くなっている)になっていますが、たまに1/3くらいが「小さな米粒」(半透明で、お粥みたいな感じ)になっている物が有ります。
香りとか味は後者の方が美味しいですね。

ちなみに、酒粕自体にアルコールが含まれていますが、加熱によりかなりアルコールは消滅しています。

寒い時に、小さめに鍋に作って、石油ストーブで温めながらチビチビと飲んでいます。
結構良い感じですよ。

皆さんも寒い日に、どうですか?



2月27日(月)19:53 | コメント(0) | 独り言 | 管理


(1/1ページ)