Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2005年11月7日を表示

立冬ですね~

今日は立冬です。
暦の上では冬なんですね~
その為かチョット肌寒い一日でした・・・
お天気も良くないし・・
これから本当に冬が来るんだな~

11・7は「蟹」の解禁日でもあります。(11・6だったかな?)
スーパーにはすでに地元産の蟹が並んでいました^^
こちらでは「ズワイガニ」と呼ばれていますが、福井県では「越前がに」、山陰地方では「まつばがに」と呼ばれていますね^^
どれも同じなんですけどね^^
上の呼び方は「オス」の「蟹」です^^
メスは「こうばこがに」と呼ばれ、値段もかなり安いです。(他の地方では何て呼ばれているんだろう?)
身が小さいのですが、内子を持っています。
結構美味しいんですよね~
果たして、今年はいつ頃になったら「蟹」を食べる事が出来るんだろう(^^ゞ



11月7日(月)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理


(1/1ページ)