Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2005年1月19日を表示

大寒の前の嵐?

明日は大寒ですね。
一年の内で一番寒くなる日だそうですが、今外は台風でも来ているかのような強風が吹き荒れています。朝のうちは気温もそんなに低く無く、チョット温かさも感じましたが、午後から気温が下がってきました。今はかなり冷え込んできているみたいです(>_<)
昔の人はかなり頭が良かったみたいですね。
一年の中で一番寒い日とか、季節の節目節目で色々と表現しているし・・・
でも、大寒だからと言って冷え込んで欲しくないですね(^^ゞ
前に一度聞いた事が有るのですが、「寒の水は腐らない」って事です。なんで寒の水は腐らないのか?不思議です。今の時代、殆どが水道水なのに・・
ちなみに、会社の隣の席の人の机の上に「マリモ」(多分本物では無いと思いますけどね^^)があります。ガラスの丸い瓶の中に3ヶ(3っの塊、しかも丸い!)生息しています。ふたはコルク!で、この季節(寒の間)に一度だけ水を替えるのですが、変えた途端、気泡が出来、浮き上がります。やっぱり生きているみたいです(^^ゞ
常に緑色の丸い球になっていますね^^
でも、その正体は一体何なのか判らない(^_^;)
でも、本当に一年間水を替える事なく元気に育っていますね。やっぱり寒の水は腐らないみたいです。



1月19日(水)20:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理


(1/1ページ)