Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2006年3月を表示

FreeRIP 2.945

CDリッピングツールのFreeRIP 2.945がリリースされていました。
サイト様は
http://www.mgshareware.com/index.shtml
です。

解説引用
FreeRipはオーディオCDトラックをWav/MP3/Ogg Vorbisオーディオファイルに保存します。また、オーディオファイルコンバータの機能もついており、WavファイルをOgg Vorbis(.ogg)やMP3(.mp3)に変換/エンコード(逆も可)ができます。
との事です。

そう言えば、前のOSインストール時にリッピングツール消したままでした^^;
考えてみると、CD聞かない(って言うか、買わないし、借りてもいない・・)。
殆どNETからDLしているので(^^ゞ

とりあえずFreeなので、興味のある方は使ってみては?
(自己責任ですよ!)
ちなみに日本語化は
http://www.nihongoka.com/index.html
にあるみたいです。



3月20日(月)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

5分で絶対に分かるWinny情報漏えい対策?

近頃流行の「Winny」による情報漏えい対策が紹介されていました。
サイト様は
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/90winny/winny01.html
です。

基本的には「Winny」自体を使うのは問題無いと思います。
でも、そこで流れている「ファイル」自体が問題なんですよね。
著作権を害したファイル等・・・・
今では映画館でも本編が始める前にCMが流れているくらいですし・・・
大きなファイルのやり取りに活用出来るのは良いのですが、それを他の人がDL出切るのが問題なのでは?

なにはともあれ、使わないのが一番安全な筈なんですけどね^^;
それにしても、会社関係(これは良いとして・・なにが?)、公務員(警察関係)等の使用者が多いのには驚きですね^^;
やはり公務員といえども人の子ですか?



3月19日(日)18:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

英語字幕のアニメ・・

最近良く「YouTube」にアクセスしているのですが、もっぱら「アニメ」なんですよね(^^ゞ
結構知らない物とか、昔見逃してしまった物とか・・
その中でも、流石だと思うのは「字幕が英語」って物ですね^^;
OPからカラオケの如く「アルファベット表記」の歌詞が表示されているし、本編中も下の方に英語が・・・
結構マジマジと見ていると、英語の勉強に丁度良いかもしれませんね^^;
でも、たまに・・・本当にたまになんですが、前編英語吹き替えって物も有ったり(元は日本アニメ)、ごく一部は「フランス語」だったりします。
「フランス語」さっぱりわかりません><;
でも、それだけ日本のアニメは海外で評価を受けているんだな~

そう言えば「オタク」は海外でも通用するそうですね(^^ゞ
ところで、海外にも「メイド喫茶」ってあるのかな?



3月18日(土)18:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

Photoshopの10のテクニック?

とあるサイト様に「Photoshopの10のテクニック」なる記事がありました。
サイト様は
http://www.yasuhisa.com/could/entries/000608.php
です。
前に数回使った事あるのですが、これがなかなか難しい><;
元々絵心無しなもので(^^ゞ
ソフトには色んな機能が付いているのですが、果たしてどれだけ使っているか?
多分10%以下?(いや5%以下だな)
でも、Photoshopって結構重いです><;
最近はフリーの物を使っているのですが、機能的には十分なんですよね^^;
ただ、細かい所となるとチョットって感じです。

そう言えば、数ヶ月前にOSを入れ直して、Photoshopは入れてなかった^^;



3月17日(金)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

winnyのニュース?

近頃良く、Winnyによるファイル流出のニュースを見ますね。

http://www.netagent.co.jp/index.html
http://www.onepointwall.jp/winny-research.html

なんてサイトも存在します。
こちらは調査専門サイトかな?
Winnyについてのチョットした情報等がありますので、参考にされると良いかも^^;(何を?)

ファイル共有は著作権の関係であまり共有する事はお勧め出来ませんね。
でも、現在は各種のP2Pソフトが出回っています。
Winnyだけが取り上げられるのは何故なんでしょうかね?
使うのは本人の自由なのですが、あくまで自己責任で・・・
ウイルスに感染しないように・・・・感染しても自己責任だから良いのかw



3月16日(木)20:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

食べ合わせ?

食べ物の「食べ合わせ」について、良いのか悪いのかを紹介している所がありました。
サイトは
http://www.happy-mama.com/34_tabeawase/index.html
です。

いろんな食べ合わせについて書かれています。

かなり前になるのですが「ほうれん草とベーコン」の組み合わせは駄目だと聞いた事が有ります。
記憶では「発ガン性物質」が出来るとか・・どうして出来るのかは知らなかった・・
ここで、紹介されている食べ合わせは殆どOKなのですが「大根&しらす干し」がNGだったとは・・・
後「コーヒー & プルーン」もNGなんですね^^;
意外な物ほどNGだとは・・・
ちなみに「うめぼし & うなぎ」はOKですよ^^
ただ単に「食べ過ぎ」に注意が必要だそうで^^;



3月15日(水)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

愛車修理中

昨日の事故の為、今日仕事帰りに車を納車して来ました。
修理代は概算25万円位だそうです><;
一応過失分で8:2とすれば、約5万円だそうで・・・
ついでにマフラーの交換もお願いして来たし、合計金額はいくらになるのか・・・
は~札束に羽が・・・・飛んでく~
普段乗っている車を後にし、代車を借りたんですがやはり最初は乗り難いですね^^;
それでも10分位乗っていると慣れるんですよね^^
昔から、他の車を運転する時は10分で馴染む性質を持っています^^v
普段乗っている車は、マニュアル車・・・代車は当然の如くオートマ・・・
しかも、ワイパーとウインカー(照明関係)が逆なんですよ^^
代車は「レビン」。
ヘッドライト暗いです><;
この車とも暫くのお付き合いになりそうです。

早く直って帰って来てくれ~



3月14日(火)20:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

災難って・・

今朝の出来事なんですが、今朝は久しぶりに雪でした。
路面も滑り易く車の運転も気を付けていたのですが、流石に横からの飛び出しまでは対応し切れませんでした><

状況
センターラインの有る道路を直進中(35キロ位)。
右車線はその先の信号待ちの車で停止中。
十字路にさしかかった所、「止まれ」の標識の有る道路から車が・・・・
ブレーキかけても間に合わず衝突・・・・
おいおい
うちの車はモロに相手右側ドアに・・・

朝からブルーになってしまったよ・・
警察を呼び、保険会社に電話。
修理工場に電話・・・
修理工場休み?
月曜日に定休日っていったい・・・
大本の所には連絡が取れたので、明日納車です。
は~修理費の負担が・・・
100:0 なんてことはならないし、80:20って所か?
よく見ると結構やられているし、2割負担でもかなり飛びそうです><;

皆さんも車の事故だけは本当に注意して下さいね。
って止まれるか(-_-メ)



3月13日(月)18:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

慣れって凄いかも・・

昨日の日記にも書きましたが、21インチのモニターから17インチのモニターに変わったんですが、最初の内は違和感かかなりありました。
表示される画面(動画とか、絵)、文字が小さいとか・・・
でも、使っている内になんだか慣れてしまいましたね^^;
画面の対角線上で約10cm小さいのですが、その分dotも小さいので、かなりはっきりした写りなんですね。
元々21インチの物はかなり古い機種なので、大きいけど鮮明さがチョットって感じでした。
今使っている物もかなり前の機種(かれこれ10年前?)なんですがトリニトロン管の物ですから、それなりに画面は綺麗です。
目にはチョット悪いのですが、かなり近くで見ています^^;

液晶のモニターを欲しいのですが、液晶は画面の解像度を変えると、ピンボケ気味になるのでチョットって感じです。
ブラウン管式では解像度を変えても、ボケないし良いですね。
でも、置く場所が必要なのと電気の使用量が問題ですね^^
って言っても電気使用量は微々たる物ですけどね。
さて、そこで問題なのですが、一般的に電気製品の寿命は約8年位・・・
内部に使われているコンデンサー(電気を蓄える物)が約8年で、寿命を迎えるとか・・・
使い方(使用時間、周囲の温度等)にもよるのですが、果たして何時まで使えるのか・・・
チョット心配な今日この頃です^^;
そう言えば、先日ついに82年製のモニターが逝ってしまいました><;
かなり前(って82年製って事は・・・)に使っていた「シャープのX1」のモニターです。
これはTVも見れる(チューナー内蔵!)ので、重宝していたんですけどね・・・・
それも壊れたし、なんかの前触れだったんでしょうかね?
突然訪れる電気製品の故障・・・なんとかならない物かな?



3月12日(日)19:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

モニターが死んだ・・・

昨日の夜、ついに(?)モニターがご臨終となってしまいました><;
かなり古いのでそろそろかな?とは思っていたのですが、ついに・・・
逝ってしまったモニターは会社で廃棄処分の物を貰って来た物で、21インチの品物!(かなり前)
でも、流石に昨夜は驚きましたね^^;
その前までは何の問題も無く動いていたのに、PCの再起動をかけたら画面が映らない・・・
PCのhddは動いているので、もしかしてグラフィックボードが逝ったか?と思い外しても何の返答も無し・・
暫く格闘した後、片付けてあった17インチのモニターを引っ張り出し、電源を入れてみると・・・・
映るじゃん!
ためしに元に戻すと・・・・(~_~;)
駄目でしたね><;
結局夜中までかかって復旧(?)しました。
昨夜は某サイト様で絵チャが・・・・><;

それにしても、21インチの画面ってでかいんだな~と思いますね。
同じ解像度で表示しているのですが、17インチの字ってこんなに小さいんだ^^;
やはり画面は広いのが良いですね~



3月11日(土)15:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | 独り言 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後