Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2006年3月12日を表示

慣れって凄いかも・・

昨日の日記にも書きましたが、21インチのモニターから17インチのモニターに変わったんですが、最初の内は違和感かかなりありました。
表示される画面(動画とか、絵)、文字が小さいとか・・・
でも、使っている内になんだか慣れてしまいましたね^^;
画面の対角線上で約10cm小さいのですが、その分dotも小さいので、かなりはっきりした写りなんですね。
元々21インチの物はかなり古い機種なので、大きいけど鮮明さがチョットって感じでした。
今使っている物もかなり前の機種(かれこれ10年前?)なんですがトリニトロン管の物ですから、それなりに画面は綺麗です。
目にはチョット悪いのですが、かなり近くで見ています^^;

液晶のモニターを欲しいのですが、液晶は画面の解像度を変えると、ピンボケ気味になるのでチョットって感じです。
ブラウン管式では解像度を変えても、ボケないし良いですね。
でも、置く場所が必要なのと電気の使用量が問題ですね^^
って言っても電気使用量は微々たる物ですけどね。
さて、そこで問題なのですが、一般的に電気製品の寿命は約8年位・・・
内部に使われているコンデンサー(電気を蓄える物)が約8年で、寿命を迎えるとか・・・
使い方(使用時間、周囲の温度等)にもよるのですが、果たして何時まで使えるのか・・・
チョット心配な今日この頃です^^;
そう言えば、先日ついに82年製のモニターが逝ってしまいました><;
かなり前(って82年製って事は・・・)に使っていた「シャープのX1」のモニターです。
これはTVも見れる(チューナー内蔵!)ので、重宝していたんですけどね・・・・
それも壊れたし、なんかの前触れだったんでしょうかね?
突然訪れる電気製品の故障・・・なんとかならない物かな?



3月12日(日)19:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理


(1/1ページ)