Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2005年10月30日を表示

しば茸(あみ茸)

今日、実家の両親から「しば茸」を頂きました^^
こちらの方では「しば茸」と呼ばれているキノコなんですが、一般的には「あみ茸」と呼ばれています。
スーパーなどでは高めのお値段で売っているそうです^^;

家ではお味噌汁に入れるのが好きですね~
豆腐、なす、しば茸のお味噌汁^^
美味です~

生のままだと、黄色い感じなんですが、茹でると赤紫色になってぬめりが出てきます。これって食べれるの?って感じの色ですね~(^^ゞ
歯切れがよく和え物・酢の物・煮物・鍋物にも合うとか・・

今年は何でも出て来るのが遅いとか・・・
数週間しか出ない為なのか
「キノコ狩りの勝者しか食べられなかった幻のきのこ・・」
とまで言われているそうです。

自然の恵みに感謝ですね^^
自分で取って来い!ってか(^^ゞ



10月30日(日)17:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | 独り言 | 管理


(1/1ページ)