Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



しば茸(あみ茸)

今日、実家の両親から「しば茸」を頂きました^^
こちらの方では「しば茸」と呼ばれているキノコなんですが、一般的には「あみ茸」と呼ばれています。
スーパーなどでは高めのお値段で売っているそうです^^;

家ではお味噌汁に入れるのが好きですね~
豆腐、なす、しば茸のお味噌汁^^
美味です~

生のままだと、黄色い感じなんですが、茹でると赤紫色になってぬめりが出てきます。これって食べれるの?って感じの色ですね~(^^ゞ
歯切れがよく和え物・酢の物・煮物・鍋物にも合うとか・・

今年は何でも出て来るのが遅いとか・・・
数週間しか出ない為なのか
「キノコ狩りの勝者しか食べられなかった幻のきのこ・・」
とまで言われているそうです。

自然の恵みに感謝ですね^^
自分で取って来い!ってか(^^ゞ



10月30日(日)17:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | 独り言 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

いいなあ…

アミタケがスーパーで売られているのですか。大阪近辺では考えられないことです。
やはり、北の方がキノコはよく出るのですね。絵本によく出てくるベニテングダケも一度見てみたいと思いつつ、信州より北にしか生えないそうです。ラビットさんの実家ってもっと北なのでしょうか。アミタケは特に汁物がおいしいですよね。うどんとか。茹でて赤くなるならアミタケに間違いないので味わって食べて下さいね。(たまにスーパーで毒キノコ売って事件になってます…)
こちらでは初めて見かけて一週間も経たないのに姿を消してしまいました。>アミタケ


 by uri | 10月30日(日)19:16

きのこ

アミタケは意外と出回らないみたいですね。
こちらでは、加賀料理に良く使われるそうなので、意外と手に入り易いかも知れません。
でも、時期的なものもあり、高値なんですよね。

実家は加賀市ですよ^^
結構出ているそうで、毎日取りに行っているそうです。

茹でると赤紫色になるキノコ・・・一見して毒キノコにしか見えません><
でも、凄く美味です^^v


 by rabbit | 10月31日(月)21:04


(1/1ページ)