Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2010年10月を表示

ペーパークラフトか・・

はてなブックマークニュースに「はやぶさに初音ミク、今すぐ作ってみたくなる「ペーパークラフト」」って記事があります。

こちら
http://b.hatena.ne.jp/articles/201010/1561
です。

かなり前にもペーパークラフトの記事を読んだ事有りますが、近頃では出来ない物は無いって感じですね。

確かに型紙が有れば出来ますが、その型紙を作るのが問題なんですよね。
2次元ではなくて3次元で考えないと出来ない物ですからね。

それにしても「初音ミク」の出来は凄いですね。
製作者さんサイトではネギバージョンもおまけとして紹介されています。

たまにはのんびりとペーパークラフトでも・・・



10月21日(木)18:50 | コメント(0) | 独り言 | 管理

Firefox&Thunderbird更新・・

タブブラウザのFirefox及びメールクライアントThunderbirdの深刻度“Critical”の脆弱性5件などを修正したバージョンが公開されました。

記事元
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20101020_401210.html
から。

まっ、自動更新されている方なら別に問題ないかと・・
ただ、自動更新だと意外と遅れるのがチョッと難点ですね。
個人的には定期的に「更新を確認」するのが一番です。

そう言えば、かなり前にFirefoxの亜種として登場した「Lolifox」・・
数年前にサイトが一時閉鎖中となり、現在も閉鎖中・・
登場した時はFirefoxのバージョンよりも一歩先の機能が搭載されていて、意外と使い易かったんですけどね。
まっ、元がFirefoxなので・・
結局最終形態はFirefox3.0のまま凍結か・・・
チョッと残念

それより今後登場するであろう3.7及び4.0には期待大です



10月20日(水)19:25 | コメント(0) | ソフト | 管理

チョッと危ないかも・・

チョッと危ないかも知れ無い「オレンジ色のひよこ」さんサイト・・
//orange-hiyoko.blogspot.com/

何が危ないかと言うと、マンガ等がダウンロード可能です。
ダウンロード方法はサイトの最初の記事にありますので・・
ダウンロードすると国内では違法になりますので注意して下さい。(著作権違反)

作品自体は意外と多いかもしれません。
ただし、投稿された物だけですので、全話揃って無かったりしますけどね。

ダウンロード自体は海外アプローダーを使用していますので、普通の方だとダウンロード制限に引っかかります。
まっ、時間がらみなので回避は出来ますけどね。

くれぐれも、サイトを見るだけなら問題無いけど、ダウンロードは自己責任にて



10月19日(火)19:32 | コメント(0) | 裏技?裏話 | 管理

Sleipnir Gecko Preview Ver.リリース

タブブラウザ「Sleipnir」の最新バージョン「Sleipnir 3.0」を体験できる「Sleipnir Gecko Preview Ver.」がリリースされています。

Next Sleipnir
http://www.fenrir.co.jp/blog/2010/10/next_sleipnir.html
よりダウンロード可能です。

ただし、リリースは「Sleipnir 3.0β」リリース時までですので注意が必要です。
また、全ての機能が使えるのでは無く、一部機能のみとの事です。
まっ、Firefoxのアドオンにも対応しているので、体験版的には十分かと・・

Sleipnir・・結構良い出来のブラウザなのですが、何故か日の目を浴びない・・
「Gecko エンジンへの本格対応」って事で今後注目を集める事が出来るのか・・

まっ、その前にFirefoxがVer.UPしそうですけどね



10月18日(月)19:04 | コメント(0) | ソフト | 管理

ヨスガノソラ・・結局の所は・・

10月から放送開始されているTVアニメ「ヨスガノソラ」ですが、何でも市役所、商工会、教育委員会、市議会、自治会、観光協会などからStarChiidに問い合わせが殺到しているとか・・

StarChiid「ユスガノソラ」公式サイト
http://www.starchild.co.jp/special/yosuganosora/
です。

とりあえず既に終了(?)してしまったイベントで
http://www.starchild.co.jp/special/yosuganosora/special/20101017.html
ってのもありました。

それにしても、色々と話題を投げかけているアニメですが、放送局が3局のみってのも凄いですね。
一説によると放送時間が長い(OP、ED含め26分を超える)とか、取り敢えず「問題」になりそうな「問題」があるので自重した局が有るとか無いとか・・

まっ、元は18禁ゲームですからね
でも、マンガにもなっているしそんなに問題視する事は・・・とは言えメインヒロインが「穹」ですからね・・
逆に問題にならない事の方が・・・

ゲームでは結構良い出来のシナリオでしたし、グラフィックも綺麗でなかなか良かったですよ。

そう言えばゲームの方も各販売店で売り切れしたとか・・
TVアニメの影響って凄いですね



10月17日(日)18:10 | コメント(0) | アニメ | 管理

役に立つ画像?

「役に立つ画像を貼っていくスレ」の一部が意外と良い感じになっています。

こちら
http://mamesoku.com/archives/1091754.html
から。

一枚目の「風呂敷」の包み方は意外と参考になります。
とは言っても最近じゃ風呂敷を使う事が殆ど無いですから、果たして役に立つかどうかは別として、覚えておいた方が良いですよ。
風呂敷って結構お洒落ですしね。

後、ネクタイも良いですね。
まっ、他の物は・・ノーコメントで・・



10月16日(土)18:09 | コメント(0) | 独り言 | 管理

ようやく引退か・・

<柔道>谷亮子議員が競技引退を発表「今後は国政に尽力」
って事で、ようやく訳の判らない議員さんが柔道会から身を引くそうです。

記事元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101015-00000015-maiall-spo
・・

まっ、結局の所話題作りの議員ですので果たして国政が出来るのかが問題ですね。
結局、公約は早くも消えたって事で良いんですね。
しかも、信頼している先生は警察の厄介になっていますからね・・
早くハッキリしてもらいたいもんです。(まっ、クロでしょうけどね)

それにしても、最近の議員さんは政治のイロハは知っているんでしょうかね?
どう考えても、政治にはまったくの素人って感じなんですが・・

果たしてこんな世の中になろうとは誰も思わなかった事でしょう・・



10月15日(金)18:23 | コメント(2) | 独り言 | 管理

AntiVir Personal v10日本語版公開

ウイルス対策ソフト「Avira AntiVir Personal」の最新版v10が公開されています。

記事元(窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20101014_399810.html
から。

「Avira AntiVir Personal」は非商用かつ私的利用でのみ無償で利用可能なウイルス対策ソフトです。

結構前から高い評価を受けているソフトですね。
確か数年前までは日本語に対応していなかったのですが、昨年になって日本語版がリリースされたとか。

とりあえず、Personal版は一部機能制限が施されているもののウイルス対策はちゃんとなっていますので、未だウイルス駆除ソフトを導入していない方にはお勧めです。

まっ、個人的には「avast! Free Antivirus 5.0」を、お勧めしますけどね



10月14日(木)19:01 | コメント(0) | ソフト | 管理

「Lhasa」「Lhaplus」に脆弱性・・

解凍ソフトの定番「Lhasa」と圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」に脆弱性が発見されたそうです。

記事元
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101012_399519.html
です。

一応最新バージョンにアップデートする事で対応しているとか・・

そう言えば、数ヶ月前に「LZH(LHA)形式」の使用中止が発表されましたね。
結局の所、今使える圧縮形式は「ZIP」か「RAR」になるのかな?

普段だとあまり使わない圧縮ですが、今後の事を考えたら、今からでも他の形式に変えておいた方が良いですね。

圧縮ファイルは画像のみか・・



10月13日(水)19:27 | コメント(0) | ソフト | 管理

そろそろPCの掃除を・・

夏の猛暑を耐え凌いで来たPCのダメージが蓄積され、そろそろ異常をきたす時期になって来ましたね。

何故か、真夏より秋から冬に変わる時にPCが不調になるんですよ。
原因はPC内部に溜まったホコリや、湿度などなど・・

溜まったホコリにより内部の冷却効果が落ちる(真夏の場合は殆どの方がエアコンかけているので、放熱は何とかなる)のが今時分ですね。
なるべくなら溜まったホコリは取り除きましょう。

それとは別に、プログラム関係で早くする方法もあります。
「最近PCが遅くなってきたな~」って感じる方がいるのなら、こちらのサイトを一通り読んでみてはいかがでしょうか?
ただし、XPのみですが・・
「あ!早い!と感じるWindows XP 高速化」
http://www.a-windows.com/
です。

まっ、信じる信じないは置いといて、意外と役に立ちますよ。
基本的には不要な物は「入れない」のと「起動しない」のが一番です。
消せる消せ無い等を色々と調べると結構勉強になりますよ。
レジストリ設定で最適化の記事は参考までにした方が良いかもしれません。
レジストリクリーナは「CCleaner」が初心者でも使いやすいです。
意外と多機能なので「CCleaner」をお勧めします。

とにかく、不要な物は入れないのが一番ですよ



10月12日(火)19:34 | コメント(2) | 独り言 | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後