Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



そろそろPCの掃除を・・

夏の猛暑を耐え凌いで来たPCのダメージが蓄積され、そろそろ異常をきたす時期になって来ましたね。

何故か、真夏より秋から冬に変わる時にPCが不調になるんですよ。
原因はPC内部に溜まったホコリや、湿度などなど・・

溜まったホコリにより内部の冷却効果が落ちる(真夏の場合は殆どの方がエアコンかけているので、放熱は何とかなる)のが今時分ですね。
なるべくなら溜まったホコリは取り除きましょう。

それとは別に、プログラム関係で早くする方法もあります。
「最近PCが遅くなってきたな~」って感じる方がいるのなら、こちらのサイトを一通り読んでみてはいかがでしょうか?
ただし、XPのみですが・・
「あ!早い!と感じるWindows XP 高速化」
http://www.a-windows.com/
です。

まっ、信じる信じないは置いといて、意外と役に立ちますよ。
基本的には不要な物は「入れない」のと「起動しない」のが一番です。
消せる消せ無い等を色々と調べると結構勉強になりますよ。
レジストリ設定で最適化の記事は参考までにした方が良いかもしれません。
レジストリクリーナは「CCleaner」が初心者でも使いやすいです。
意外と多機能なので「CCleaner」をお勧めします。

とにかく、不要な物は入れないのが一番ですよ



10月12日(火)19:34 | コメント(2) | 独り言 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

私も実行してみます。

新しいパソコンが欲しいなぁ~…
なんて思ってる今日この頃なのですが、実は近い内に出費がありそうな予感があり、難しい事が判明しました
いや…きっとおめでたい事(親族の結婚話)なんだろうけど…それでも出費は痛いです
なので、もう少しこのパソコンで頑張らなくてはいけなくなりそうなので…このサイトを参考にして、パソコンが少しでも快適に使えるようにしてみたいと思います

でもなー…もう10年近くになるので…いつ壊れるか…も、ドッキドキです(爆)
しかも…CD読み込めないし
大事なデータだけは、数種類の保存方法でちゃんとバックアップはしてますが、本当に怖いww


 by みづき玲 | HP | 10月12日(火)22:43

出費ですか・・

おめでたい事でも、今の時期に出費は・・・

それにしても、10年物のPCですか・・
確かにドッキドキ物ですね
レジストリを弄る時は必ずバックアップを残して置いてくださいね。

ディスクトップPCなら何台か手に入るんですけどね
ただし、数年前のビジネスモデル(殆ど無料)
CPUはシングルですが現役でも使えるタイプです。

まっ、後からチョッと追加しないと快適にならないので・・
例えばDVD-Rドライブとか・・

まっ、大切なデータは確保してあるのなら大丈夫ですね。


 by rabbit | 10月13日(水)19:40


(1/1ページ)