Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2005年9月を表示

昔のPC

昨日のBlogにも書いてありますが、うちにはもう一つPC(と言っても良いのだろうか?)がありました(^^ゞ
シャープのX1(8bit機)
TVも見れる優れもの^^;
言語はBASIC><;
でも、ちゃんと動作するんですよね・・・
しかもメインメモリーが32kb(って・・・フロッピー以下だね)
それでも、ちゃんとゲームが動くんだから、凄いと言うしかない!
昔のパソコン(PCとは言えない?)の記憶装置は殆どがカセットテープでしたね^^
X1にもカセットが付いているんですが、他にちゃんとディスクドライブも増設してあります^^
記憶媒体5インチの2D(2DDでは無いですよ)
当時は、3.5インチドライブなんて存在していなかった><
殆どが5インチのディスクでしたね^^
今でも、5インチディスクって売っているのかな?
うちには、5インチ2Dが20枚位と、2HDが100枚位あります^^;
3.5インチに至っては、60枚位ありますね。
すべて初期のままです。(フォーマットされていません)
今では、殆どがCD-ROMやDVD-ROMになっています。
(MOドライブも健在です)
CD-ROMはあまり使わなくなったけどね^^;
時代の移り変わりと共に、記憶媒体も色んな物に変わりつつあります(^^ゞ
CDやDVD-ROMに記録されているデータって、いったいどれだけあるのか把握出来ない今日この頃です(^^ゞ



9月20日(火)19:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

昔のノートPC

うちには、2台の壊れかけたノートPCがある。
最初に買ったノートPCはNECの9801-Ns/E
CPUは386SX-16MHz・・・
今ではもう化石のようなもの。
当時としてはかなり売れた機種です^^;
まだ、MS-DOSの全盛期の物ですね^^
しばらくして、サイリックスの486にCPUを交換して使っていた事を覚えています。
交換作業は、CPUのピンを一つずつ外し(半田付けされているもの)、そこにサイリックスの486を乗せ、半田付けしていました^^;
今考えると、かなり危険な事ですね(^^ゞ
で、結局の所、数年使って行く内に熱によるダメージが基盤に伝わり、ご臨終・・・
次に買ったノートPCは、またもやNECの9821-Ne2
当時、丁度カラー液晶に変わった頃でしたね^^
CPUは486SX-25MHz
カラーの液晶に感動した事を覚えていますね^^
暫くして、Win95が爆発的に売れた事を覚えています。
CPUも、486DX2-75に交換して使っていましたが、それも熱のダメージにより・・・・
ノートPCって、増設が難しいのと、寿命が短いので二度と買うまいと決意した時期だったんですね^^;

ディスクトップは昔のPCを含め3台(?)あります^^
一台はMs-Dos専用(PC-486P)
一台は現在使用中の物
もう一台は・・・各パーツがばらばらになっている物・・・組み合わせるとちゃんと動作します^^;
でも、使い道が無いのが現状ですね^^
(OSも95までですし・・)
最近のスペックを見ると・・・・・欲しいよ~
新しいPCが・・・
でも、二度とノート型だけは買わないぞ(^^ゞ



9月19日(月)18:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

きばなこすもす

今日はチョット時間があったので、松任CCZに行って来ました。
目的は近くにあるコスモス畑^^
数週間前に新聞に載っていたのですが、なかなか行く機会が無くて行けなかったんですよね。
近いのに・・
で、今日は天気も良いし、チョットだけ見学です^^
普通のコスモスは、もう終わってしまったのか、殆ど無かった><
変わりに今が盛りと「きばなこすもす」が咲いていました^^

帰りに、チョットCCZの100円ショップに寄ってきたんですが、100円ショップ凄いですね~
こんな物まで100円ですか・・・
って実際には105円なんですよね(^^ゞ
本当に税込み100円ショップって無いのかな?
その方がレジ楽なのに・・・・
で、結局、「カラムーチョ」「ブルーベリーキャンディー」「1L炭酸飲料」を買って来ました^^
いま、カラムーチョを食べながらNETをしています^^
久しぶりに食べると美味しいね^^;



9月18日(日)15:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

今日は仕事・・・

世間一般は3連休だというのに、今日は仕事の日でした^^;
(休日出勤ではなくて、普通にお仕事の日)
会社に行ってみると、かなりの方が有給でお休みでした><
そう言えば、小学校の運動会が至る所で開催されていたそうです(^^ゞ
家に近くの小学校は、この前の日曜日だったのですが、雨で月曜日に振り返られた(^.^)
まっ、今日は天気も良かったし、良い一日ですね^^

最近良く、昼休みに空を眺める事が多くなりました。
青空に浮かぶ、さまざまな雲。
ふと、空を見ると、気が落ち着きますね^^
夕焼け雲も、良いですね~
でも、最近は日没時間が早くなって来たので、あまり見れないですね(>_<)



9月17日(土)19:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

そろそろ焙煎しようかな・・

やっと、日中の気温も下がって来ましたね。
趣味で、コーヒー豆の焙煎をたまにしているのですが、夏場は暑すぎてしていない状態です(>_<)
そろそろ適温(?)になってきたので、久しぶりにコーヒー豆の焙煎をしようかと考えています^^
焙煎を始めたのが、かれこれ5年前?
ポータブルのガスコンロと、丸型煎り器、コーヒー豆(生豆)、その他^^
時間にして約20分(すべての作業終了まで)で、焙煎できます^^
家でやるときは室内では出来ないので(焙煎時に大量に出る、カスのため)サンルームを使っています^^
自分で焙煎したコーヒーは、かなり美味しいですね^^
いつも深煎にしているんですが、これがまた良いですね~
アイスコーヒーにしても、美味しく頂けるし、HOTだと「イタリアン」的になってくれるし^^
いや~ホント美味です^^



9月16日(金)19:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

涼しい~

今日は気温もそんなに上がらずに、過ごし易い一日でしたね^^
天気予報の予想最高気温が25度(だったかな?)位だったのですが、まさにその通りとなりましたね。
だんだんと秋を感じ始めています。
夕暮れ時も結構早くなって来たし、朝晩は涼しいし・・・

でも、この時期になぜか「蚊」の襲撃に遭います><
しかも眠っている時に・・・
ふと、耳元で聞こえた時には・・・すでに数箇所刺されています(>_<)
寝る前に殺虫剤は撒いているんですけど、いったい何処から来るのか・・・
毎日、夜中に蚊との戦いに疲れが見え出している、今日この頃です(^^ゞ



9月15日(木)19:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

Foxie(フォキシー)

NET徘徊中に見つけたソフトなんですが、Firefoxのコピーに近い感じのブラウザ「Foxie(フォキシー)」が9/5にリリースされていました(^^ゞ
DLサイズは1.4Mbと非常にコンパクトですね^^ (Firefoxは4.6Mb)
画面もほぼ同じ感じです。
ただ・・・英語版しか無い事がチョット残念です><
でも、コピー的なものが出るって事は、それだけ有名なんですね(^^ゞ

色んなブラウザがありますが、皆さんはどのようなブラウザをお使いですか?
フリーで配布されているブラウザって、かなりありますからね^^



9月14日(水)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

夕暮れ時に・・

まだ、そんなに暗くなっていない頃に空を見上げたら、F15の4機編隊が上空を通過していました。
普段だったら2機だけで、かなり離れて飛んでいるんですが、今回のは4機がほぼ斜め一列状態でした。
しかも、5回も見たよ^^
そう言えば、そろそろ自衛隊の小松基地の航空際の時期なんですね。
日本海側では小松基地しかないので毎年、県外から、かなりの方が見に来ています。
今年もブルーインパルス飛ぶのかな?
毎年の事なんですが、近くまで見に行っているんです^^;
でも、今の機体(T-4)より昔の機体(F-1)の方がスマートで良かったんですけどね(^^ゞ
小松基地名物の10機編隊(だったかな?)も見れるので楽しみです^^



9月13日(火)19:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

Firefox 1.5 Beta 1

いつものように、何気なくMozilla Firefoxのサイトを見ていたら、Firefox 1.5 Beta 1の記事が載っていました^^(今まで気がつかなかった><)
何でも年末にリリースされるFirefox1.5のβ版だそうです。
ん?今使っているのが1.0.6だから突然1.5にUPですか?
どれだけの機能が追加(強化)されたのでしょうかね?
テスト目的に使うだけなら、十分に機能するのかな?
でも、英語版しかないし・・・サイトにも1.0の最新版を使うような事、書いてありましたから(^^ゞ
でも、楽しみですね^^
次世代Firefox
早くリリースされないかな~



9月12日(月)19:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

プリンターのインクが・・

先程、とあるマニュアルを印刷していたんですが、ついにプリンターのインクが無くなってしまいました><
使っているプリンター自体古いので、そろそろ買い替えの時期かな?
数ヶ月前から、黒インクの残量が少ないと画面に表示されていたんですが、黒インク一本が6000円もするんですよ><
カラーも残り少ないし・・・両方で一万円超えちゃうじゃん(>_<)
(元々ただ同然で頂いた物なので・・・)
考えたら1万円出せばプリンター買えるもんな~
今度はエプソンかキャノンにしよう^^
ちなみに今使っているプリンターはシャープ製だったりします(^^ゞ
で、印刷不能となってしまったので、古いプリンターを引っ張り出してきました^^
エプソンの「MJ-510C」・・・古・・・
ドライバをサイトからDLし、解凍、インスト・・・
あれ?ドライバが入らない?
とりあえず前にDLしたファイルがあったのでそっちを入れてみると・・・入るじゃん(^^ゞ
なんだったんだ?
何事も無かったように、印刷しましたけど・・・
古いプリンターはどうすれば・・・

年賀状シーズンまでに何とかしたいです(^^ゞ



9月11日(日)16:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後