Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



ソフト
~説明~
パソコンソフト情報

Grani(タブブラウザ)

ブブラウザSleipnir をつくる技術を凝縮させ、上級者のためではなく、初めてタブブラウザへ乗り換えるような初心~中級者の方へ向けたブラウザが公開されました。
名前の由来は神話の八本足の馬「スレイプニル」の子供「グラニ」だそうです。
DLサイトは
http://grani.tabbrowser.jp/index.html
動作環境はWindows 2000/XPだそうです^^;
うちでは使えないか・・・・
とりあえず興味のある方は覗いて見て下さい^^
ActiveX のダウンロードがデフォルトで無効になっているので、とりあえずウィルスやスパイウェアの進入には強いかも(^^;

まっ、Firefoxは元々ActiveX使っていないから・・・・



4月13日(木)20:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Hitman Pro

スパイウェアのスキャン・駆除を全自動で行うソフトなんですが、10個のフリーウェアソフトを次々と起動し、自動的にアップデートとスキャンをして、スパイウェアが見つかると自動的に削除するそうです。
対応OSはXP/2000だそうです。(うちのでは使えないか・・)
サイト様は
http://www.hitmanpro.nl/
です。
ページの中段部に対象となる、スパイウエア駆除ソフトの一覧があります。
これだけのソフトの実行にはどの位の時間がかかるのでしょうかね?
かなり気長でないといけませんね^^;



3月31日(金)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Flash、Shockwave Player

先日(3/16頃)にFlash Player及びShockwave PlayerがVerUPしていました。
いずれもバグ取りみたいなのですが、念の為新しいのを入れました。
Firefoxは16日の時点でFlashの方は入れていたのですが、IE版は入れていなかった^^;
IEでは殆ど使っていないから・・・
Shockwave Playerは結構使っているのですが、Firefoxでは動作しないんですよね><;
結局IEに関連付けして使っていますけど、インストールする時の「Yahoo検索バー」邪魔です。
チェックは必ず外していますけどね。
なるべく新しい物を入れておいた方が良いみたいですよ。



3月24日(金)20:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

FreeRIP 2.945

CDリッピングツールのFreeRIP 2.945がリリースされていました。
サイト様は
http://www.mgshareware.com/index.shtml
です。

解説引用
FreeRipはオーディオCDトラックをWav/MP3/Ogg Vorbisオーディオファイルに保存します。また、オーディオファイルコンバータの機能もついており、WavファイルをOgg Vorbis(.ogg)やMP3(.mp3)に変換/エンコード(逆も可)ができます。
との事です。

そう言えば、前のOSインストール時にリッピングツール消したままでした^^;
考えてみると、CD聞かない(って言うか、買わないし、借りてもいない・・)。
殆どNETからDLしているので(^^ゞ

とりあえずFreeなので、興味のある方は使ってみては?
(自己責任ですよ!)
ちなみに日本語化は
http://www.nihongoka.com/index.html
にあるみたいです。



3月20日(月)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

VLC Media Player 0.8.4a

先日の日記に書いた「You Tubeのストリーミング動画」をDLしてみました^^
結構懐かしいアニメが有った物で^^;
DLしたファイルの拡張子を「flv」にして「FLV Player」をインストール・・・・
再生は・・・出来ませんでした><;
しかたなく他プレイヤーを探し入れてみました。
入れた物は「VLC Media Player」
日本語対応です^^v
サイトは
http://www.videolan.org/

補足事項
VLC(旧:VideoLAN Client)は多くのオーディオ/ビデオ形式やDVD/VCDなどのストリーミングプロトコルに対応したマルチメディアプレイヤーです。また広いバンド幅ネットワークでユニキャスト/マルチキャストストリームのサーバーとしても利用することができます。

との事です。
結果は、ちゃんと見れましたね~^^v
起動時にチョット時間がかかるのですが、動いてしまえば結構快適ですね。

ところで「You Tube」・・・・かなりの数の物が有りました。
調べてみると「DaiconⅢ OP」や「DaiconⅣ OP」等も有りましたね^^;
いや~久しぶりに見ると懐かしいですね~
これが「Gainax」の発祥の作品とは・・・・
でも、よくよく見てみると結構「吾妻 ひでお」さんの影響がかなり有りますね^^;



3月6日(月)20:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Rios 0.1.6(3DCG作成ソフト)

3DCG作成ソフトのRiosがリリースされていました。
サイト様は
http://hwpbc.gate01.com/junk/
です。
(日本のサイトですね)
まだ、β版で不安定な部分も残っているとか・・・
ヘルプはオンライン上のみなのかな?
でも、結構充実していますね^^
今後に期待大です。

フリーで使える3DCGソフトって、何処の物が一番使い易いんでしょうかね?
色々と有るのですが・・・・
やっぱり、使ってみないと判らないですね^^;



3月3日(金)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

TweakNow RegCleaner

システムのパフォーマンスを向上するために、不要なレジストリ情報を検索して削除するツールがありました。
「TweakNow RegCleaner Standard V2.6.7」

サイトは
http://www.tweaknow.com/
です。
商用(有料)/非商用(無料)の2種有るので、DLする時は気を付けて下さいね^^
What's New in TweakNow Freewareの所です。

一応レジストリから無効なエントリーを削除する前に、自動的にバックアップファイルを作成するみたいですので、大丈夫だとは思いますが、レジストリって何って言う人はその時点で使用は控えた方が良いですね。
これを使用してシステムが不安定になったりしても自己責任ですよ。



3月1日(水)21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

GX::Transcoder

オーディオ変換ソフトのGX::Transcoder(GX::トランスコーダー)を見つけました^^;
サイト様は
http://www.germanixsoft.de/index.php
です。

エンコード/デコードは:MP1, MP3, MP2, MPC, OGG Vorbis, PCM 7.1 チャンネル, G.721, G.723, G.726, G.729, ADPCM, GSM,VOX, DSP, VQF, RAW, QuickTime MOV, QT ファイル
アドインで:AAC, M4A, M4P4, LA, LPAC, WMA, TTA, OptimFrog, WavPack, FLAC, rkAudio, Real Audio,Speex, Bonk Audio, ALAC, Shorten
に対応しているそうです。

これで、RAW→MP3に出来る^^;
果たして、音質の変化はどうなんだろう?
チョット心配なのですが、今度挑戦してみたいですね^^
(RAW→MP3変換)



2月21日(火)20:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Nvu 1.0

「Nvu(エヌビュー)は、編集した(見た)ままの形でブラウザ出力ができるので、HTMLの知識が無い人にでも簡単にホームページを作ることができる、無料ホームページ編集ソフトです。オープンソースで改良自由。」
と言った紹介されているソフトがあります。
詳しくは
http://nvu.cc/
にアクセスしてみて下さい^^;
それと、使い方が簡単に紹介されているサイト様は
http://www.geocities.jp/nvubeginner/
です。

うちは、ビルダー使っていますが、無料で使えるNvuはチョット魅力的ですね^^
記事の中にもありましたが、確かにFirefoxだと、レイアウトが崩れて表示されるサイトもあります。
それを考えると、ビルダーもチョットって感じですね。
今度使ってみようかな・・・



2月16日(木)20:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

XnView 1.82

フリーウェアの「XnView 1.82」がリリースされていますね。
何でも、416種類のファイルを開くことが出来るとか・・
画像加工機能やコンバーターとしても使える総合的な画像ソフトです。
サイト様は
http://perso.wanadoo.fr/pierre.g/xnview/enhome.html
です^^
機能説明に
-416種類のグラフィックファイルからのインポート
-50種類のグラフィックファイルへのエクスポート
-マルチページTIFF, アニメGIF, アニメICOサポート
-IPTC, EXIF
-リサイズ
-コピー/カット/クロップ
-明るさ、コントラスト等の調整
-色数の変更
-フィルター(滲ませ, 平均化, 浮き彫り, 等)
-効果(レンズ, 波打ち, 等)
-フルスクリーンモード
-スライドショー
-ピクチャーブラウザー
-バッチ変換
-サムネイル生成
-スクリーンキャプチャー
-コンタクトシート作成
-マルチページファイル生成(TIFF, DCX, LDF)
-TWAINサポート(Windowsのみ)
-印刷サポート(Windowsのみ)
-ドラッグ&ドロップサポート(Windowsのみ)
-44言語サポート(Windowsのみ)
-その他
となっています。
もちろん日本語にも対応しています。
かなり評判も良いみたいですよ^^
画像のコンバーターとして使うのが一番かも^^;



2月7日(火)18:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理


(26/32ページ)
最初 22 23 24 25 >26< 27 28 29 30 31 最後