Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



ソフト
~説明~
パソコンソフト情報

Ashampoo FireWall

先日からAshampoo FireWallを使い始めています。
これはWin2000で起動した時に普段使っている物が原因でNETに繋げられなくなる為です。
MEで使っているウイルス駆除ツール・・・・が原因><;
って事で、ウイルス駆除ソフトは「avast! Home Edition」を使っています。(Win2000)

で、気が付いた事でWin2000にはFWが無い><;;
NETで調べ色々と見ていたのですが、結局Ashampoo FireWallになりました。
フリー(個人使用限定)で使えるのですが、ユーザー登録が必要です。
これって本当に動作しているのか判らないんですけどね^^;
ちなみにサイトは
http://www.ashampoo-root03.com/webcache/html/1/home_2.htm
です。
興味のある方は覗いて見て下さい^^;;
多分、安全なサイトだとは思うのですが・・・・



9月26日(火)20:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Vista RC1提供開始

先日、マイクロソフトのサイトにてVista RC1の提供が開始されました。
相変わらず巨大ファイルですが、もし余っているPCがあればインストールしてみても良いかもしれませんね^^;
最低動作環境は
最新のプロセッサ (800 MHz 以上)
512 MB のシステム メモリ
Direct X 9 対応のグラフィック プロセッサ(GPU)
です。

ちなみに最新のプロセッサって何処までなんだろう?
うちのPCに付いているAthlonXPでは動作していましたけどね・・
512MBでは本当に必要最低限です^^;
GPUについては内臓グラフィック(高機能版以外)では無理じゃないかと・・・

一応試してみる価値はあるかも知れません^^;;

そう言えば2週間前にインストールしたVistaそろそろ期限切れのはすなんですが、先程ちゃんと立ち上がっていました(^^ゞ
一日以内に承認を・・・・って言われてもね^^;;



9月16日(土)16:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

avast! Home Edition

無料(個人使用)で使えるウイルス対策ソフトの「avast! Home Edition」を使い始めました^^
AVGと並び、至る所で評価が高いソフトです。

なぜかと言うと、かなり前にOSをW2Kにした所、現在使っているウイルス対策ソフトとNTTのフレッツ接続ソフトの相性が最悪で繋がらない状態になるんですよね><;
NETに繋がる状態でウイルス対策ソフトを入れると、NETにアクセス(回線自体が繋がらない)出来ないし、ウイルス対策ソフトを先に入れてフレッツ接続ソフトを入れると途中でインストールエラーになるし・・・・
結局W2Kは見送りしていたんです。

先日来から、Vista等をHDDに入れてたんですがそれも後1週間ですし、そろそろOSをどうするか決めかねていました。
で、ふと思った事で「そう言えば後1台あったな・・・HDD」って事でまたもやインストールです(^^ゞ
かなり前の古~いHDDです(容量4G)
OSとその他チョット入れただけで満杯になる・・・
まっ、動作確認だけは出来ますので様子見程度ですね^^;

結局色々と必要な物を揃えてなんだかんだで約5時間ほど格闘していました^^;;
デフラグもディスクチェックも全てやってです。
で、問題が「ウイルス対策」ソフトだったんですよ。
前々から気になっていたんですが、とりあえず入れてみるか・・
avast! Home Editionを・・・
結果は良好ですね^^
チョット気になる所は、ソフトを起動するたびにチェックをかける(かなりかかる)所でしょうかね?
動いてくれてるんだから良いか・・・

Vistaの試用期間が過ぎたら、そこに入れる予定です。
昔のHDDだからやっぱり重いわw(HDDのアクセス)

ちなみに現在のHDD状況です。
メインで使う・・・80G-OSはME
テスト1・・・40G-OSはVista(試用期間中)
テスト2・・・4G-OSはWin2000(主にパンヤ専用ww)
なんだそりゃww



9月10日(日)08:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

FireFox2 β2

先日、Firefoxβのバージョンが2になりました。
(自動更新なので大変助かります)
タブブラウザに慣れ過ぎていて、VistaβにあるIE7(バージョン0)ではチョット物足りなかったですね^^;
(IE7もタブブラウザなんですが・・・)
ちなみにFirefox自体、Vistaβにインストール可能ですし、動作確認も済んでいます^^
Vista自体チョット重めなので、やっぱり普通のOS(?)が一番使い易かったりしますw

それにしても最近Blogのアクセスが重いですね~
時には繋がらない事も多いですし・・・
もう少しサクサクアクセス出来ると良いんですけどね^^;



9月5日(火)20:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

McAfee SiteAdvisor

フリーで使えるファイアーウォールソフトのMcAfee SiteAdvisorがリリースされました。

スパイウェア、アドウェア、スパム、ウイルス、ブラウザーの弱点、フィッシング、オンライン詐欺、個人情報盗難など、全てのウェブベースのセキュリティー脅威から守ってくれます。
との事です。
DLサイトは
http://www.siteadvisor.com/
です。

IEとFirefoxに対応しています。
なんでも、
「Google、Yahoo!、MSN、AOL、Askで検索されたリンク先のセキュリティー評価をしてくれます。
どのような危険が存在するかを表示する機能があり便利です。 」
ですって。(評価書き込みより)

後「Spyware Terminator 1.5」なんてものあります。
こちらは
スパイウェア、アドウェア、ウイルス、トロイの木馬、キーロガーなどの破壊工作ソフトを効率良く取り除く、常駐機能を搭載したスパイウェア対策ソフトです。
との事です。
DLサイトは
http://www.spywareterminator.com/
です。

いずれのソフトも、使用は自己責任で^^;



7月31日(月)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Firefox2 Beta1 日本語版

Firefox2 Beta1 日本語版がリリースされました^^
動作環境はWin(98、ME、NT4、2K、XP・・)、Mac OS X、Linux i686です。
殆どの機種で動きますね^^
DLサイトは
http://www.mozilla.org/projects/bonecho/all-beta.html
です。
フィッシング詐欺対策機能も搭載されたとか・・・・

本ベータ版は標準で以前のバージョンと異なるフォルダにインストールされ、使い分けることが可能だが同時起動はできない。また、標準では現行バージョンとプロファイルが共用されるが、v2.0に対応していない拡張機能はv2.0の起動時に無効化されるので、ベータ版の評価用に別プロファイルを作成することをお勧めする。【窓の杜】

との事ですので注意が必要ですね^^

ちなみにFirefoxのVerは現時点で1.5.0.5です^^



7月27日(木)20:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Microsoft Virtual PC 2004

microsoftのサイト内に「Microsoft Virtual PC 2004」なる物を発見w
昔はウン万円したソフトが今では無料ですか・・・
でも、動作環境としてXP又は2000が必要だとか・・・
用は互換性の無いソフトを使う(仮想PCとして)以外にはほとんど使い道が無かったりしますね^^;
Windows Vistaが発売された後には「Virtual PC 2007」も無料配布されるとか・・・
結局は新しいOSに移行して貰うために出しているって感じですね^^;

気になる方はMicrosoftのWindowsホームより「Microsoft Virtual pc」を参照して下さい。



7月17日(月)13:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Opera9

タブブラウザのOpera9が先日リリースされました。
サイトは
http://jp.opera.com/
です。
新しい機能の一つにビットトレントに対応しているとか・・・

実は先程インストールして使っていたのですが、設定ファイルを変更して終了したら・・エラーとなってしまった><
表示も速いって感じじゃ無かったし、結局消してしまいました^^;
やっぱり普段使っているブラウザが一番良いですね^^



6月24日(土)18:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

IE Tab(FireFox)

昨日Firefoxのアドオンソフト「IE Tab」を入れてみました^^
前に一度導入したのですが、上手く働かなった・・・
試しに昨夜、再チャレンジして成功しました^^v

画像はその証拠(?)です^^
なんと、IEでないと入れない「windows Update」の画面。
ポイントは画像右下にある「IE」のアイコンです。
通常は何も表示されていない所にFirefox又はIEのアイコンが追加されます。
クリックする事で、Firefox上でIE6.0が動作します。
今まで、IEでないとちゃんと表示されない(音楽も聞けない)サイトがあったのですが、これで楽になりました^^;

また、リンクを開く時にIEに切り替えて表示って事も出来ます。
意外と便利ですよ~



5月27日(土)16:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Firefoxのプラグイン

タブブラウザのFirefoxにはいろんな拡張機能があります。(プラグイン)
で「チョット面白いな」と思った物を一つ。

FirefoxのAdd-Onsなんですが「VideoDownloader」です。
https://addons.mozilla.org/firefox/2390/
にあります。
内容は「VideoDownloader」と明記されていますので、ピンと来た事でしょう^^
Youtube, Google Video, iFilm, Metacafe, Dailymotion等のファイルをDLする事が出来ます。
Firefoxを起動させ、上のサイトの「Install Now for Windows」をクリックすると、プラグインがインストールされます。
(確認ボタンが出ます)
後は、Firefoxを再起動させればOKです。
右の下の方にフロッピーディスクの様なマークのアイコンが出ます。
Youtube等で、見たいファイルを開いて、フロッピー(?)のアイコンをクリックすると・・・・
ファイル名は保存時に名前を変更して拡張子を「flv」にして下さいね^^
(うちのPCでは正常に動作していますが、くれぐれも自己責任でお願いします。)

その他にも色々とプラグインはあるのですが、また今度と言う事で^^;



5月5日(金)16:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理


(25/32ページ)
最初 21 22 23 24 >25< 26 27 28 29 30 最後