Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2010年8月を表示

水道水を浄水器無しで・・

「水道水を浄水器なしでおいしく飲む方法」って記事がありましたのでチョッと紹介です。

記事元
http://tuitui.jp/2010/08/c05-suidou.html
です。

確かに塩素臭がすると、水って美味しく無いですよね
問題はいかに塩素臭を取り去る(又は感じさせない)のがポイントでしょう。

とは言っても、うちの町内の水道水は市の浄水ではなく、町内会管理の地下水です。
一応、浄水されているみたいなのですが、殆ど塩素臭はしないですね

そう言えば、かなり前に出張で大阪に行った時はビックリしましたね。
アレは大阪の港区にあったビジネスホテルでしたが、水道水からかなり塩素臭がしていましたね。
しかも、近くにあったファミレスでも「おひや」がチョッと臭かった・・
氷が入っていた時は判らなかったんですが、溶けた後は・・
その時に「ペットボトルの水ってこんな所で売れるんだな~」と思いました。

まっ、こっちじゃあまり売れないペットボトルの水・・
こちらでは水道水でも美味しいのです



8月21日(土)18:07 | コメント(0) | 独り言 | 管理

ネットでやってはならない行動・・

gizmodoさんサイト記事に「ネットでやってはならない危険な行動TOP10」って記事があります。

こちら
http://www.gizmodo.jp/2010/08/10_57.html
です。

まっ、普通に使う分にはあまりやらない行動ですが、とりあえず頭の隅にでも覚えて置くと良いかも知れませんね。

それより「無料ガジェット」にはチョッと気を付けた方が良いかも知れませんね。
確かに、こちらの情報などは送信される事も考えて、無意味なガジェットは使わないのが一番です。

とりあえずネットには色んな罠が有るって事で・・



8月20日(金)18:57 | コメント(0) | 独り言 | 管理

俺妹のセールスポイントか・・

今秋TVアニメ放送開始の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のノベル(原作)でのセールスポイントが色々と書かれてあります。

こちら
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20100817/1282010389
から。

確かに、非常に読み易くテンポが良い作品です。
個人的には1巻~3巻がお勧めかな?
4巻では、主人公が中心になり過ぎて・・・
5巻では・・・・
現在最新刊の6巻は未だ読んで無い

とりあえず、第1巻を読んで様子をみるのが一番ですね。

ツボに入れば結構面白く読めますよ

それよりTVアニメの方が気になります



8月19日(木)19:08 | コメント(0) | 独り言 | 管理

憂は軽音部に入らないのは・・

人気TVアニメ「けいおん!!」にて「憂はどうして軽音部に入らなかったのだろうか」って考察をされた方がいます。

記事元
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1148.html
です。

確かに興味深い・・
でも、考えたらチョッとした事で解決出来るかも知れませんね。

例えば、平沢家では家事やらなにやら家の事は全て「憂」がやっている。
「お姉ちゃんが心配だから同じ進路に行きたい」とまで言っている設定。
かなりの「お姉ちゃん思い」・・

結局の所「唯」のお世話(家の事)をしなければならない(好きでやっている事)ので、当然部活は出来ない・・って事になるのでは?

でも、本当に両親は何処に行っているのか・・
相変わらずガレージには車が止まっているし・・
両親の謎は解明されないままですね。

それにしても、一家に一人欲しい「憂」ですね



8月18日(水)19:27 | コメント(0) | アニメ | 管理

カーテン?

何でも「カーテン魂」というサイト様(カーテン屋さん)にて「クドわふたー」カーテンが絵柄で3種類発売されるそうです。

「カーテン魂 クドわふたー」は
http://www.curtain-damashii.com/kudwafter/index.html
より。

SD柄以外は実物大との事ですが・・・なかなか良い感じの出来ですね
3っの図柄をみているとSD柄は、なんだか子供用っぽく見えてしまうのは・・・

お値段も、お手頃と言うにはチョッとって感じなのですが、やはりコレ位はするんでしょうね。

ちなみに3ヶ月の限定だそうですので、コアファンの方は注意ですね



8月17日(火)19:31 | コメント(0) | 独り言 | 管理

圧縮ファイルを別の圧縮形式に・・

Gigazineさん記事に「LZH・ZIP・RARなどの圧縮ファイルを別の圧縮形式に変換するフリーソフト「Archive Converter」」って記事があります。

こちら
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100816_archive_converter/
です。

確かに、数ヶ月前にLZH形式の圧縮ファイルはセキュリティ上のもろもろの事情によって開発が中止されています。
結局の所、手軽に使えるZIP形式やRAR形式を取らなければならないのですが、その為には一度解凍し、その後圧縮と言った手順をしなければなりません。

で、その手間を省いたのが「Archive Converter」だそうです。

記事内にはDLからインスト及び使い方までちゃんと説明されてありますので、興味の有る方は一度読んでおいた方が良いですね。

まっ、考えたらローカルHDD内のLZHファイルにトラブルが起こる可能性は少ないんですけどね



8月16日(月)15:08 | コメント(0) | ソフト | 管理

パソコン上級者とエセ上級者・・

チョッと面白いと思った記事の紹介です。
記事「パソコン上級者の種類とエセ上級者の見分け方」

こちら
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/false-highgrade-pc-skiller.html
です。

確かに、何を基準にしての上級者なのか判りませんね
ネタに対してのマジレスは意外と参考になりますね。

うちの会社の職場では、PCに詳しい人が少ないのが現状で、何かと相談事を持ち掛けられますね
rabbitは基本的にPCの勉強は殆どしていません。
経験で覚えた物ばかりなのに、何故か・・・
まっ、大抵の事は直ってくれるので助かりますが、個人的には「初心者に毛が生えた」程度です。
まっ、それなりに長年PCを「弄っていた」って事です。

ちなみに「パソコン上級者の種類を5つの型に分類」って項目がありますが、rabbitは「いにしえの知識に長けたパソコン日本史「年表懐古長老型」」に分類されますね
ただし、上級者では無いです。
「2Dは両面で2DDトラック数2倍とか知っており(フロッピーの事)、X1にカセットテープを入れてセーブした事が有ったり、PC-6001に喋らせたりなど。
パソコンは常に進化しており、残念ながら大半の知識は既に役立たず。コンピュータマニアと対極に有りそうですが、そちらが長老型の上位互換とも言えましょう。」
・・モロ・・

おまけ・・
記事内に記載されている「X1」(シャープ製、8ビットパソコン)は確かにカセットが本体と一体化されていました。
今のFD(それでも古いか・・)やCD(最近ではDVDですが・・)がそれにあたります。
その後、5インチ2Dのディスクドライブが発売されて、当時は物凄く新化したと思えましたね。
何と言っても、カセットテープでの、時間とリードエラーに何度泣いた事か・・
それが、短時間(当時としては感動できる位です)でプログラムを読み込む事が出来た。
実は物置にX1本体とディスクドライブユニット、5インチ2Dディスク(20枚)が眠っています。
数年前に電源を入れてそれっきりですが、多分正常に動作すると思います。
ただ、アナログディスプレーが無いのがチョッと痛いですね。
ディスプレーは数年前に故障して処分してしまった

昔のゲームも意外と面白いのに何故移植されないのか・・



8月15日(日)18:34 | コメント(0) | 独り言 | 管理

HDDは突然壊れる・・確かに・・

2chマトメサイト記事に「HDDは突然壊れる 2年使ったら新品交換しろ」って記事があります。

こちら
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51526374.html
です。

HDDに限らず、全てのPCパーツには寿命が有りますね
CPU、メモリ、HDD、マザーボード、グラボ、電源、ディスクドライブ(FDD、cd、dvd)・・・
使い方によってはかなり長く使えたりと・・

例えば、HDDを起動専用(システムのみ)ドライブとデータ(作業用)と別々にする。
もちろん、分割では無くて、HDDを2台にして使うと意外と長く使えたりもしますね。
後、システムのバックアップも少なくて済むし、2台同時に壊れる事もなかなか無い事ですからね。

うちの場合、一番壊れるのはDVDドライブだったりします。
殆ど1年から2年で壊れているし・・

でも、本当に壊れる時は突然やって来ますので、注意しても駄目だったりもしますね。

まっ、なんらかの前兆を伴っているのも事実ですけどね



8月14日(土)20:57 | コメント(0) | 独り言 | 管理

ラー油は未だブーム中?

色んな所から桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」(元祖だけあって、コレが一番美味しい)のコピー商品が出ています。
ここ数ヶ月は桃屋さんの商品を見かける事が少なくなり、他社の商品が棚に並んでいます。
それも、数日で無くなるのですが・・

実は昨日、スーパーの一角に桃屋さんの物が30個位とSBさんの物が50個近く置いてありました。
置いている場所はチョッと離れていますけどね。

で、前まで注意事項(お一人様1個のみの販売)の紙が貼ってあったのにそれも無くなっていました。
店員さんに聞くと「何個でもどうぞ」って事で、結局桃屋さんを2個購入しました。
未だ家には在庫が有るのでそれ程要らない
賞味期限は1年だし、丁度良いか・・

そう言えば、ゲームセンターでも「食べるラー油」を見かけますね。
一回500円のゲームで・・・
って、原価400円なのに、500円ゲームの商品とは・・
しかも、何処の物か判らない怪しいラー油・・
ソコまでするか・・・

相変わらずNETのオークションでは倍近い値段で落札されていますが、スーパーとかこまめにチェックすれば安く買えるのに・・
なんだか勿体無いですね



8月13日(金)16:11 | コメント(0) | 独り言 | 管理

ようやく、お盆休みなんだが・・

とりあえず、会社も明日からお盆休みとなりました。
でも、今年は4連休のみ・・
内、2日は既に予定が入っているし・・
とりあえず、明日と最終日のみが何とか自由になるのです。

そう言えば、そろそろHDDのデータを取りたいと思っていた所だったんですが、ココに来てDVDレコーダーが故障してしまいました
故障したのは20倍速のヤツ!
未だ2年経っていないのに・・
でも、うちのPCにはもう一台DVDレコーダーが乗っかっています
4倍速の4年以上前のヤツですが・・
で、久しぶりに書き込んでみると・・ちゃんと書き込めましたね

まっ、時間はかかるものの使えるので暫くは・・
早めにドライブ買って来ないとね



8月12日(木)20:35 | コメント(0) | 独り言 | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後