Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2008年1月を表示

昨日のNET異常・・

実は昨日(日曜)の午後6時頃からNETの通信速度が激減していました。
うちのADSLは8M契約。
通常3~4M出ていたんですが、突然10~20kに・・
当然の事ですがサイトの表示が殆ど出来ない状態となっていました
NTTのサイトにアクセスしても帰ってこないし・・

で、先程NTTの「故障」情報を見ると・・


          故障回復のお知らせ

フレッツ・ADSLサービスにおいて故障が発生しておりましたが、
現在、回復しております。
大変ご迷惑をお掛け致しました。お詫び申し上げます。

  発生日時:2008年 1月21日(月) 09:45
  回復日時:2008年 1月21日(月) 11:08
  状  況:一部地域でフレッツ・ADSLサービスをご利用の
       お客様の通信が不安定になっておりました。
  影  響:一部地域でフレッツ・ADSLサービスをご利用の
       お客様。
       (収容ビル:能都、珠洲、志賀、鳥屋、犀川、金沢弥生、
             輪島、石川、羽咋、内灘、鶴来ビル収容の一部のお客様)
  原  因:フレッツ・ADSL網内設備故障


って・・・故障は昨日の午後6時からじゃ~
おかげで昨日の夜は早めに寝る事になりましたとさ



1月21日(月)19:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

3Dベンチマーク

最近のゲームは3Dの物が多くなってきました
そこでPCの処理速度(3D)を計測する為に3Dベンチマークソフトを使い計測する方法が良く用いられます。

基本的な使い方の人には「窓の杜 3Dベンチマーク」ページ内の物をお勧め。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/3dbench/
基本構成等を計測するのに適しています。

また違った方法では、ゲームソフトメーカーさんから提供されるオリジナルベンチマークソフト等もあります。

例えば「タイムリープ公式サイト」(注意:18禁サイトです)の中にある「タイムリープぶーとべんち」等は結構面白いです。

上の画面は実際のキャプチャです。(50%に縮小しています)
製品版のやつですけどね。
全てのオプションをONにし、1024×768でウインドウ表示の時です。(一番条件を厳しくしてみた)
左上の数字が処理能力(FPS)です。

ただ単に「FPS」を計測するだけです。

実際の計測状況(?)の画面がYouTubeにUPされていましたので、どんな物なのかの参考に



動画では判りにくいのですが、ベンチマーク実行中ではテンキー及びカーソルにて一定範囲内だけですが「カメラ」の場所やズーム当を変更出来ます。

いずれの物も当然の事ですが「3D対応グラフィックボード」必項です



1月20日(日)17:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

不評だったTVアニメの主題歌って

livedoorニュースより・・

【カオス通信】ヤッターマンも不発!不評だったTVアニメの主題歌たち
http://news.livedoor.com/article/detail/3468140/

えっと・・ヤッターマンは観てないっす
まっ、記事を読むとなんとなく判るんですが、現時点でのヤッターマンは何故か観る気がしないのは何故?

確かにOP、EDがしっかりしていないと本編を観る気にはなれませんね

記事の中にもありますが「らき☆すた」ED(白石稔氏篇)は流石に凹みましたね
まだ、カラオケ(最初の方のやつ)の方が良かったよ

まっ、他にも突っ込み所満載なのですが・・・

アニソンも良いけど、ゲームソングも最近では結構良い物が有りますね。

KEY系は殆ど外れ無し
ここでひとつ疑問が・・
KANON、AIRは殆どゲームで使われていたOP、EDをチョッと手直しして、アニメのOP、EDにしていますが、何故かCLANNADのEDは「だんご大家族」・・・
ゲームでは「小さなてのひら」(オーラスED)
曲自体は非常に同じメロディーが存在しているんですが・・・
もしかして最終話に持ってくるんじゃ・・・

他にも色々と良いOP、ED曲があります。
気になる方はYouTube等でゲームのOP、EDプレビューを探すと良いかもしんない



1月19日(土)19:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

差替アニメ

【TVアニメ資料館】さんの所に「事件や事故に配慮して差し替えとなった作品」のまとめがあります。

記事元
http://homepage1.nifty.com/home_aki/enki.htm
です。

結構色んな所で差し替えとなっていますね

そう言えば去年暮れの「スクールデイズ」は確かに・・
(しっかり観ましたけどね)
後「こどものじかん」・・・確かに色々と問題がありそうな・・

ほかの作品に関しては時期的な問題が関係しているみたいなんで仕方ないかも知れませんね。

まっ、TV放送されなくてもビデオ(DVD)で網羅される事でしょうから、あわてて観なくても良いかも知れません。
でも、現実的には直に観たいですね。
話の流れとかが繋がらないかも知れませんから



1月18日(金)18:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

高画質YouTube(出来るのか)

動画共有サイト「YouTube」の画質って結構荒いですよね。
でも、そんな中でも「高画質」な物がUPされています。
映画「Hancock」の予告編映像なんですが、これは!
(読み込みに結構時間がかかりますが、よく見て下さい)



今までとはまったく別な物に感じてしまいます。
画面の大きさが小さいのは別として、今までに無い感じの綺麗さです。
これで、転送が早かったら(圧縮率が高い)言う事無いんですけどね

まっ、その内に色んな圧縮技術を搭載した物が出る事とは思いますけどね



1月17日(木)19:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

BurnAware Free Edition(ライティングソフト)

無料で使えるライティングソフト「BurnAware Free Edition」の紹介を・・・・と思っていたんですが、GIGAZINEさんの所に詳しく記事が書かれていました

http://gigazine.net/index.php?/news/20080115_burnaware_free_edition/

まっ、一通り載っていますので問題無いかと・・

ライティングソフトもさる事ながら、仮想ドライブも捨てがたい今日この頃・・
ゲーム等ではマスターディスクが必要なものも多いですからね~
仮想ドライブソフトで有名なのは「Daemon Tools」
ただバージョンによってはアドウエアが梱包されているとか・・
使い勝手は良いですけどね。
後「Alcohol 52%」ってのも良いみたいです。
実は昨日チョッと使ってみたんですよ。「Alcohol 52%」を・・
で、試しに仮想ドライブからDVD-Rにバックアップ取ったら、仮想ドライブ内物が全て消えました
でも、バックアップディスクはちゃんと使える・・
「Daemon Tools」からのバックアップでは、そんな現象が起きないんですけどね・・
何か設定でもあるのか?
性能は良いと言う事ですが、謎が残りました



1月16日(水)19:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

「true tears」の舞台って富山?

黄昏の町さんサイトにて「アニメ『true tears』舞台考察1」って記事がありますが、どうやら『true tears』の設定は富山県内の可能性が大きいみたいですね。

黄昏の町さんサイト ↓
http://habu-habusan.cocolog-nifty.com/blog/

いや~知らなかった~

他にも色々と訪問されていますが、なかなかGood Jobです




なんか最近アニネタ多くなっているのは気にしないように



1月15日(火)19:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

TVアニメ歴代売上ランキングTOP25

YouTubeにて「TVアニメ歴代売上ランキングTOP25」ってのがありました。
↓ね。


25位の中にガンダムシリーズが結構ありますね
それと、一位は・・・やっぱりあの作品ですか・・
まっ、海外でも結構人気だし、深夜アニメの大元と言っても過言では無いでしょうか?
それにしても、凄い売上数ですね。
いや~チョッとビックリです



1月14日(月)18:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

冬アニ見てる?

今年の冬アニメも殆ど出揃いましたね。

秋の時は最初は「コレ」と言った物が少なかったのですが、結果は・・意外と観ていたりなんかします。

って事でテレビアニメ放送スケジュールはこちらのサイトを
http://animeinfo.up.seesaa.net/html/animeinfo-top.html

で、現在観ている物は
「ロザリオとバンパイア」
「H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~」
「true tears~トゥルーティアーズ~」
「君が主で執事が俺で」
「みなみけ~おかわり~」
「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」
「狼と香辛料」
くらいですね。
あっ、もちろん「CLANNAD」は必ず

所で、「CLANNAD」なんですが、現在13話迄放送されていますが未だ「ことみ」ストーリが終わってないです
14話で「ことみ」終了・・
残り12話?
残るは「杏」「智代」「渚」・・・
で、季節的には現在初夏?(入梅前?)って所ですが「智代」の生徒会の事を考えるとそろそろ・・・
もしかして延長?それともスペシャル追加?
何処まで放送されるのかは判りませんが、現在のペースだと・・

今後が楽しみですね



1月13日(日)18:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

CLANNAD FULL VOICE版ですか・・

なんでも、PCゲーム「CLANNAD」にフルボイス版が2008/2/29に発売されるみたいです。

しかも、一部変更(画面)と来たもんだ
解像度は640x480→800x600
ボイスは無し→フルボイス(朋也を除く/声優陣は現在放送中のTVアニメCLANNADと同じ)
だそうです。

ちなみに、PS2、XBOX360では元々フルボイス・・

KANONの時は・・音声化パッチがあった
無ボイス→ボイス有りの時は感動しましたね~
最初からやり直しましたから

となるとCLANNADは・・やっちゃうんだろうな~
最初っから・・
まっ、考えたら数年前からPCゲームにフルボイスは当たり前のようになっていますからね。
しかも同人ゲームまで・・

最近では同人ゲームも結構しっかりしています。
メーカーさんに引けを取らない・・っか越してます

なんにせよ「楽しみ」な事に間違いありませんね



1月12日(土)19:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後