Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2008年1月3日を表示

固定電話の子機が・・

先日から調子の悪かった固定電話の子機がついに反応しなくなりました

充電ランプは点くものの、何を押しても反応しない・・
結局は充電電池に障害が・・
まっ、十数年使っていれば充電電池(ニッカド電池)駄目になりますよね

よく見ると専用電池なんですが、電圧は2.4Vで単三型電池を二つくっ付けたような形状。
もしかして・・・
「普通にニッカド電池(単三型)使えば良いのでは?」
(一般に市販されている単三型ニッカド電池の電圧は1.2V)
と思い、使っていないニッカド電池を2本用意し、テープでグルグル巻きにし、リード線を付け替えてみました
(ちゃんと半田付けしましたよ)

その後子機に収納。
充電器に差し込むと・・
充電ランプ点灯!

10分程充電し、通話ボタンを押すと・・
ちゃんと通話出来るようになりました

いや~使えるようになって良かった
専用電池を買おうものなら1000円以上するからな~

こんな時ほど電気関係の仕事していて良かったと思いますね



1月3日(木)15:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理


(1/1ページ)