Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2009年7月を表示

Google Earthに月面モード

なんでも「かぐや」の観測データを元にしたGoogle Earthの月面モードが登場しているようです。

記事元
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/21/news081.html
から。

間違えてはいけない事なのですが、Google Moonでは無くて、Google Earthだと言う事と、Google Earth 5.0(β?)を入れないといけない事ですね

まっ、平面を繋ぎ合わせたMoonに比べると、かなり良い感じの表示になっています。

それにしても「かぐや」のデータって凄いですね~



7月21日(火)19:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

今年も風蘭が元気に開花

毎年、今の時期に風蘭が開花しています。
数年前から我が家の風蘭も元気に花を咲かせるようになり、今年も元気一杯に花を咲かせています。

育成場所は・・・「トイレ」
丁度窓枠の上に置いているんです。

何故にトイレかと言うと、忘れないためです
必ず一日一回は目にしますからね・・

部屋の窓とかに置いたら、水やり等忘れてしまいますから・・

実はこの風蘭の花には「甘い」匂いが香るので、丁度芳香剤代わりになるんですよね
香りで言えば「バニラ」に近いかも・・

で、先日から家のトイレはバニラの香りが充満していますとさ



7月20日(月)17:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

「宙のまにまに」が面白いかも・・

2009年夏アニとして放送されている「宙のまにまに」が面白くなってきました。

基本的に「夜空」と言うか「星空」が好きなんで

で、コレを押しているサイト様記事がありました。

こちらから
宙のまにまに 天文へのこだわりと公式サイトの時刻変化
http://schia.blog100.fc2.com/blog-entry-492.html

宙のまにまに第2話 「ファーストスター」感想
http://schia.blog100.fc2.com/blog-entry-493.html
です。

確かに今のアニメで夜空を忠実に再現する物って殆ど無かったですね。
ってかあまり気にしていなかったのですが・・

ソラと言えばNHKで放送されているドラマ「ふたつのスピカ」・・
アニメ版とはかなり変わった方向で進んでいますが、こちらも意外と面白いですね。
ただ残念な事は「ライオン」さんが登場していないのが・・・

まっ、ドラマのストーリもアリかなっと



7月19日(日)16:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

ハルヒの5週目・・

流石にエンドレスエイトに終わりが来る頃かと思っていたのに、5週目に突入した「涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト」・・・

色んな所で、騒がれていますが流石にここまで来ると何も言えないですね

まっ、原作を読んでいないので何処でループを抜け出すのかが判らない・・

しかも、毎回衣装のみがチョッと違っていたりしていますが、果たしてヒントなるものは含まれているのか?

予想では「8週目」とか「8月一杯」などと騒がれていますが、コレをDVDで収録すると・・
なんか怖い気がしますね
現在5週目って事は最低でも2枚のセールスDVDタイトルに「エンドレス エイト」ってなるし・・
今後増えていくとなると・・・

果たして買う価値は有るのか?



7月18日(土)18:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

Firefox3.5.1

Firefox3.5が登場して間もないのに、すでに3.5.1に上がっています。
リリースから数週間なんですが、原因は↓の問題です。
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20396777,00.htm

リリースされた3.5.1の内容は
MFSA 2009-41 ネイティブ関数からの深い戻り値による JIT 状態の破損
となっており、既に対応しているみたいです。

IEだとかなりかかるんでしょうけど、流石はFirefoxって所ですね

他のブラウザもかなりアップしているみたいですが、果たして本当に残るのって・・・



7月17日(金)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

オンラインソフトで天体観測

窓の杜さん特集で「日食直前! オンラインソフトで天体観測を楽しもう 」って記事があります。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20090716_302645.html
です。

フリー、シェアの計5本が紹介されていますね。
これからの夜には丁度良い感じの物ばかりです。

ここ数日、日中は雨が降り夜中に晴れると言った感じの空模様なので、天体観測(?と言うより星を見上げる)のには丁度良いです。
気温も日中に比べかなり下がっていますし、後は「虫」対策だけですね

たまには夜空を見上げてのんびりしたいです



7月16日(木)20:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Dead FantasyⅢ公開

Dead or AliveとFinal Fantasyの格闘ムービーの第3弾が公開されています。



なんですが、第2弾の続きでは無いみたいです
第2弾の続きが気になる・・・

それにしても凄いクオリティーですね

ちなみに第1弾は
http://www.gametrailers.com/player/26450.html
から。
そして第2弾は
http://www.gametrailers.com/player/32364.html
からです。

どれも凄いのですが、やはりあのⅡの続きが観たいです



7月15日(水)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

オンライン版Office?

登場時期は不明ですが、なんでもマイクロソフトから無料のOfficeが出るそうです。
ただ「オンライン」限定みたいですが・・

記事元
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/14/news039.html
から。

そう言えばGoogleからも数年前に出ていましたね。
でも、考えたら個人のPCでOfficeは必要なのか?
チョッとした町内会のお知らせ位しか使わないのでは・・
別に無料のOfficeソフトなら「OpenOffice.org」なんかも有りますし、本当にMS-Officeは・・・と思います

でも、無料で使えるのなら、それはそれで良い事だととは思います。

広告サポート型サイトを利用してもらうことで、利益につなげたいとの事ですが果たして・・・
広告が「ウザ!」く無かったら使ってみても良いかも知れませんね。
ただ、MSの事だろうからPCのスペックが高くないと使えないんだろうな・・



7月14日(火)19:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

アニメワンか・・

Gigazineさん記事に「自分だけのアニメ番組表やこれまでに見たアニメを記録できる新しいアニメ総合ポータルサイト「アニメワン」」って記事があります。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090713_animeone/
です。

登録方法なども紹介されていますよ。

基本は無料なんですが古い作品は1話目が無料で後は有料と言った他のサイトと同じ感じなんですが、履歴も残ると言ったサービスがあるみたいです。
最新作(地上波放送から1週~2週送れ)は基本的に無料で視聴できます。

結局は昔のNECビッグローブ(他)と変わらないような気が・・

とりあえず最新作(遅れてはいますが・・)が観れるのは良いですね



7月13日(月)19:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

Webコミックより

無料で読めるWebコミック(コミックハイ!)で意外と面白い物をチョッとだけ・・

「カンペキな彼女」
二次元と香辛料さんサイトにて紹介がありました。
こちら
http://nijigendensetu.blog17.fc2.com/blog-entry-520.html
です。
現在コミックハイ!サイトにて、第1話と第7話~9話まで読めます。
ちなみに2話~6話は現在発売されているコミックをって事ですね

「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 」
こちらも結構面白いですね。
現在第1話と第7話~11話まで読めます。
残りの物はコミックをって・・

ちなみにコミックハイ!Webコミックは発売中の作品は見れませんので、コミックが発売される前に観ないと観損ねますね

コミックハイ!Webコミックは
http://comichigh.jp/webcomic.html
からです。

他にも色々と面白い物が有りますよ~



7月12日(日)17:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後