Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2008年10月を表示

エロゲーのワイド化か・・

鍵っ子ブログさんに「エロゲーのワイド画面化について - Rewriteの16:9議論から」って記事があります。

記事元
http://www.i-love-key.net/archives/2008/10/rewrite169.html
です。

そう言えば近頃のPCゲームは800×600の物が多いのですが1024×600とか横に広い物が増えてきましたね。
「age(アージュ)」の物はかなり前から横広の構成になっていましたね。
また、最近のPCはディスプレーがワイド化しているものが多いからこう言う流れになるんでしょうね。

でも、うちで使っているPCは液晶では無くてブラウン管方式・・
実は液晶ってあまり好きじゃないんですよ

嫌いな理由として
・応答速度が遅い。
 タイミングを必要とするゲーム等に向いていない。
 ある程度慣れれば良いと言う意見も有りますが・・
・ドット構成のため解像度の変更をするとぼやける。
 液晶はその性質上色を発色する場所が固定されている。
 ブラウン管式だと解像度を変えても電子銃の大きさが変るだけでぼやけない。
・見る角度で色が変る
 最近のものはそうでもないみたいなのですが・・
まっ、他にも色々とありますがやはりブラウン管の発色には勝てないでしょうね。

話を戻してブラウン管のディスプレーでワイド化した場合(解像度を上げてウィンド表示で16:9にした場合)1ドット辺りの表示は小さくなりますがぼやける事は無いと思います。
まっ、上下の黒帯は付きますが・・

今ではブラウン管式ディスプレーは店頭から姿を消していしまいましたが、使い勝手(と言うのか?)は良いですよ



10月21日(火)19:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

Firefoxアドオン25種・・

「これだけは入れておきたい!Firefoxをさらに便利にする25アドオンまとめ」って記事がありました。

記事元
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1425.html
から・・

とは言っても必要の無いものもありますので、興味の有る方は参考までに

ちなみにrabbitの場合は・・・・4種類
本当に必要なものだけしか入れていませんね

そもそもあまり入れ過ぎるとそれだけで重くなってしますので、なんでもかんでも入れるのは好きじゃないんですよね。
RSS系とかFTPは不要だし・・(有れば便利なのかもしれませんが・・)

まっ、NET徘徊出来ればOKですから必要な物だけって事で・・



10月20日(月)20:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

フリーウエアのDLサイト(海外サイト)

色んなフリーウエアをDL出来るサイトの紹介です。

海外サイトの「FileHippo」さん
http://www.filehippo.com/

色んな項目毎に分かれているので、必要な物が探し易いです。

中には「IE8.0β2」や「Firefox3.1β1」等もあります。

DL出来る物の古いバージョンも網羅されていますので、結構重宝する事間違い無しです
McAfeeSiteAdvisorの表示が「グリーン」なので安心出来るサイトだと思います。

ただし、自己責任でアクセスして下さいね



10月19日(日)15:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

Firefox V3.1β1がリリースされています。

タブブラウザFirefoxの次期バージョンV3.1β1がリリースされています。

記事元(窓の杜さん)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/15/firefox31beta1.html

注目されているレタリングエンジンには現行のGecko 1.9を改良したGecko 1.9.1が搭載されているとか・・
またTraceMonkeyは標準では無効化されており一手間かけないと有効にならないそうです。

早いものを触ってみたい方は自己責任にて使用しましょう

せめてβ2以降じゃないと安定しないかもしれませんね



10月18日(土)19:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

アニキャラの髪のハイライトか・・

チョッと絵を書く方の参考に・・

アニメキャラの「髪の毛」に入っている「ハイライト」の違いを色々と紹介していた記事がありました。

記事元
http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20081013
です。

確かに髪の毛のハイライトの入り方次第で「絵」の印象が違ってきますね。
特に単色(米国アニメに多い)だと「のっぺり」した感じになりますね。
絵を描くときは楽で良いのですが、やはりチョッとでもハイライトを入れるとかなり良くなるのに・・
まっ、その分データ量が多くなるし、手間がかかるのは・・
(近頃のアニメは殆どCGだし・・)

ハイライトの入れ方次第で髪の毛の質感が全然違ってくるので、絵を描かれている方は大変ですね。



10月17日(金)19:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

「感動して泣いてしまったゲーム」か・・

Gigazineさんの記事に
「感動して泣いてしまったゲーム」ベスト10
って記事があります。

記事元
http://gigazine.net/index.php?/news/20081016_game_cried_best10/
です。

なんでも電撃オンラインのアンケート結果だとか・・

http://news.dengeki.com/elem/000/000/113/113442/
です。

それにしても、やはり「Key」作品は鉄板状態ですね。
ノベル以外は全てベスト10に入っていますし・・
って・・「智代アフター」が見当たらないな
まっ、これは仕方ない結果かもしれませんが十分に感動出来ると思います。
とにかく「智代」以外は何も無いから・・



ai sp@ceチョイ情報
β時の時と違ってデレ(ai sp@ce内通貨)で買える物は少なくなってしまった。(アイテムデータは初期化されている)
変りに殆どのアイテムがニコニコポイントで販売。
毎日1回配布のお小遣いも1万→1千デレになってしまった。
住人が増えてしまったため、動作が・・
アバター削除後、アバター名を同じにすると「aiチューン」の内容は残ったままである。
(もしかして別名でも残るのか?公式サイトでは全て消えるって発表なんですが・・)

ログイン後、住民登録の前にチョッとした事をやらないと、アパートが借りられない。
(よってキャラドルも・・まっ、居住区が決まらないとキャラドルも来ないわな)
10月の最終β時に発生している「段差にて走行不能状態になる」ってバグが直っていない。
(特にCLANNAD等-学園内)

などなど・・
果たしてこんな状態では人が増えるのかチョッと心配ですね。

今後色々と改善されるとは思いますが・・・

今日も後でお小遣いだけでも貰いに行かなくっちゃ



10月16日(木)19:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

ai sp@ceオープン!

ai sp@ceが本日正式サービスに切り替わりました。
早速公式サイトを見ると・・・メンテ中

入国制限が「1~53,000」って・・・
殆どの方が入国できるのでは・・・
メンテ終了予定時刻が19:00って事は、その時間帯だとアクセス出来ないかもしれません

これは時間を少しずらした方が良いかもしれませんね。
rabbitはβ時のデータをクリアして最初の演出を見てからのんびりと入りたいと思います。
アバターの新規作成までは名前が残っているんだから、多分大丈夫だと思います。(名前)
ただ、キャラドルの名前が・・・(多分大丈夫・・)

それと、βテスト参加者の景品(アイテム?)は11月に配布予定だとか・・
それまで服を我慢するか



10月15日(水)18:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | ai sp@ce | 管理

ai sp@ce データリセットって・・

明日から「ai sp@ce」が正式サービスになります。
とは言え、入国制限付ですけどね
入国制限では先着順に住人を増やしていくそうですが、既に入国受付が終了しているとの噂も・・
まっ、クローズドβ参加者は制限無しなので安心ですけどね

で、ここで困った問題が・・
「ai sp@ce」公式サイトによると、クローズドβのデータはリセットされるそうです。
リセットされるデータは「アイテム(衣装とかインテリア)」「デレ」・・
せっかく買った衣装が・・・

最初のログイン時の選択で引き継げるデータも存在しますとの事です。(名前とか容姿)
その場合は最初のログイン時の演出が見れない
後他にも色々と・・

またログイン時の「アバータ削除」でまったくの新規としてやれば演出やその他の物が正常に出来るそうです。
ただ、アバータ名、キャラドル名がリセットされますのでβ時に気に入った名前を付けた方は考え物ですね。
なんと言っても「早い者勝ち」ですからね・・名前・・
(もちろん各ゲームキャラ名を付けられた方は変更しないと思いますね)

まっ、暫くすれば導入部分の演出等は動画共有サイトにUPされると思いますから・・・

でも、考えたらβ時のデータが全て引き継ぎ出来ないって・・・
他の所ではチョッと考えられませんね
せっかくテストに参加していたのに・・・



10月14日(火)19:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | ai sp@ce | 管理

ブックマーク ア・ヘッド 11曲・・

先日発売された「ストライクウィッチーズ コンプリートエンディングテーマ コレクション」は凄い内容だったんですね

曲目
1.Type‐1<第1話&第2話ED> ブックマーク ア・ヘッド
2.Type‐2<第3話ED> ブックマーク ア・ヘッド
3.Type‐3<第4話ED> ブックマーク ア・ヘッド
4.Type‐4<第5話ED> ブックマーク ア・ヘッド
5.Type‐5<第6話ED> ブックマーク ア・ヘッド
6.Type‐6<第7話ED> ブックマーク ア・ヘッド
7.Type‐7<第8話ED> ブックマーク ア・ヘッド
8.Type‐8<第9話ED> ブックマーク ア・ヘッド
9.Type‐9<第10話ED> ブックマーク ア・ヘッド
10.Type‐10<第11話ED> ブックマーク ア・ヘッド
11.Type‐11<第12話ED> ブックマーク ア・ヘッド
12.ブックマーク ア・ヘッド(オリジナル・カラオケ)
13.<第8話挿入歌> リリー・マルレーン

って殆どが「ブックマーク ア・ヘッド」ですからね

それにしても。各EDが主要11キャラクターの方が歌っているってのは気が付かなかったよ

音質も8月に発売された「OP、ED」CDに比べかなり良いです。
8月に発売されたものはチョッと「こもった」感じだったんですが、今度のは良い感じになっていますね。

でも、流石に11曲となると・・
まっ、好きな方にはお勧めに一枚になるのではないでしょうか。



10月13日(月)16:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

秋アニが出そろった所で・・

今年の秋アニは結構面白い物が多いみたいですね。

注目は言わずと知れた
「CLANNAD AFTER STORY」

後は
「ロザリオとバンパイア CAPU2(カプチュ~)」
「ef - a tale of melodies.」
「あかね色に染まる坂」
「ヒャッコ」
「とらドラ!」
「テイルズ オブ ジ アビス」
「かんなぎ」
「カオス;ヘッド」
「夜桜四重奏」
「とある魔術の禁書目録」
「TYTANIA-タイタニア-」
「鉄のラインバレル」
「喰霊 -零-」
等ですかね?

ん?結構偏食しているような・・
後、美少年系とか少女漫画系とかは観てないです

所でCLANNAD AFTER STORYの3話~6話までのサブタイトルが発表されていました。

--------
第3話 すれちがう心
芽衣や朋也たちが見守る中、春原と早苗がデートを始めた。
春原は、早苗が渚の母だとは知らず、恋人らしい彼女の振る舞いにすっかり舞い上がってしまう。
--------
第4話 あの日と同じ笑顔で
芽衣は、サッカーに熱中していたころの春原に戻って欲しいと願っていた。
そして、もう一度兄がサッカーを始める気になってくれるよう、ある行動に出る。
--------
第5話 君のいた季節
朋也と渚は、春原に会いに男子寮を訪れる。
すると彼が寮母の美佐枝にお仕置きをされていた。
何でも、彼女がかわいがっている猫を春原が売ろうとしていたという。
--------
第6話 ずっとあなたのそばに
数年前、謎の少年志麻は、当時高校生の美佐枝を校門で待っていた。
だが、美佐枝の友人サキとユキから、ある事情のためか彼女は休みだと聞かされる。
--------

・・・・・
って、こんなのんびりな展開で最終話まで行けるのか

まっ、原作の事を考えると・・・



10月12日(日)17:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後