Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



ソフト
~説明~
パソコンソフト情報

FirefoxアドオンVacuum Places

窓の杜にて紹介のあった「Vacuum Places」(Firefoxアドオン)を試してみた。

その前に「Vacuum Places」の紹介はこちら(窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090824_310430.html
です。

「Vacuum Places」はFirefoxのデータベースエンジン“places.sqlite”を最適化するそうです。

まっ、細かい事は窓の杜さん参照で、実際に使ってみた所、places.sqliteのファイルサイズ9.8M→8.1Mになりました。
元々そんなにブックマークとかしていないのであまり変化は無いみたいですね
追加はしているけどあまり消していないのも・・

とりあえず、色々とブックマークとか弄っている方には良いかもって感じです。

御使用はあくまで自己責任にて



8月25日(火)19:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

EASEUS Todo Backup

Gigazineさんサイトで紹介のあった「EASEUS Todo Backup」(バックアップソフト)が、なかな優秀かもしれません。

記事元
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090811_easeus_todo_backup/
です。

フリーで使えるHDDバックアップソフトには色々と有りますが、コレは結構いいかも知れませんね。
ダウンロード~インストール~使い方まで紹介されていますので、ご参考までに

そう言えば、最近バックアップしていないな・・・
そろそろしておいた方が良いかも・・


そろそろお盆休みに突入した所も多いみたいですが、今朝の地震にはびっくりしましたね。
朝TVつけたら全てのチャンネルで・・
こちらでは何も無いのですが、震源地に近い方は・・・



8月11日(火)20:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Adobe系最新版が色々と

「Flash Player」、「Adobe AIR」、「Adobe Reader」、「Acrobat」と言ったAdobe系のソフトが先月末にバージョンアップしています。

Adobeは
http://www.adobe.com/jp/
です。

早めのアップデートをお勧めします。

そう言えば東海地方が梅雨明けしたそうですね。
こちらでは未だ梅雨明けしていないみたいですが、久しぶりに青空を見ることが出来ました。
と言うより「暑い」・・
ちなみに平成21年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)はこちらから
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html
です。

まだ梅雨明けしていない・・・



8月3日(月)20:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

「Nero 9」機能限定版

ライティングソフト「Nero」シリーズ9の機能限定版が無償でリリースされています。

DLは
http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-free.php
です。

機能限定版と言う事で、ライティングの基本(データディスク書き込みおよびコピー機能)のみの構成みたいです。

まっ、他の機能を使うかどうか判らないのならコレだけで十分な気がしますね。
rabbitもDVDドライブに付属していたNero7を使っていますが、本当にライティングのみでしか使っていないですね。
別に動画変換や他の機能って使ったこと無いです。

ダウンロードにはメールアドレスの入力が必要ですが、無償で使えるのなら・・・

御使用はあくまで自己責任いて



8月1日(土)15:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

VLC media player v1.0.1

VLC media player V1.0が数週間前にリリースされていたのですが、早くもV1.0.1にUPしたそうです。

記事元
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20090729_305630.html
です。

VLC media playerは以前使っていました。
なかなか良い動画プレイヤーでしたね。
今は使っていないのですが・・
使わなくなったのは、必要な物が再生出来ないので止めたんですが、最近の物は色々と再生出来るみたいですね。

果たし、どの動画プレイヤーが一番良いのか判らない今日この頃です



7月30日(木)21:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Firefox3.5.1

Firefox3.5が登場して間もないのに、すでに3.5.1に上がっています。
リリースから数週間なんですが、原因は↓の問題です。
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20396777,00.htm

リリースされた3.5.1の内容は
MFSA 2009-41 ネイティブ関数からの深い戻り値による JIT 状態の破損
となっており、既に対応しているみたいです。

IEだとかなりかかるんでしょうけど、流石はFirefoxって所ですね

他のブラウザもかなりアップしているみたいですが、果たして本当に残るのって・・・



7月17日(金)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

オンラインソフトで天体観測

窓の杜さん特集で「日食直前! オンラインソフトで天体観測を楽しもう 」って記事があります。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20090716_302645.html
です。

フリー、シェアの計5本が紹介されていますね。
これからの夜には丁度良い感じの物ばかりです。

ここ数日、日中は雨が降り夜中に晴れると言った感じの空模様なので、天体観測(?と言うより星を見上げる)のには丁度良いです。
気温も日中に比べかなり下がっていますし、後は「虫」対策だけですね

たまには夜空を見上げてのんびりしたいです



7月16日(木)20:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

オンライン版Office?

登場時期は不明ですが、なんでもマイクロソフトから無料のOfficeが出るそうです。
ただ「オンライン」限定みたいですが・・

記事元
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/14/news039.html
から。

そう言えばGoogleからも数年前に出ていましたね。
でも、考えたら個人のPCでOfficeは必要なのか?
チョッとした町内会のお知らせ位しか使わないのでは・・
別に無料のOfficeソフトなら「OpenOffice.org」なんかも有りますし、本当にMS-Officeは・・・と思います

でも、無料で使えるのなら、それはそれで良い事だととは思います。

広告サポート型サイトを利用してもらうことで、利益につなげたいとの事ですが果たして・・・
広告が「ウザ!」く無かったら使ってみても良いかも知れませんね。
ただ、MSの事だろうからPCのスペックが高くないと使えないんだろうな・・



7月14日(火)19:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

可逆圧縮コーデック「ZeroCodec」

Gigazineさん記事で「日本人が作成したフリーの可逆圧縮コーデック「ZeroCodec」」って記事があります。

記事元
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090709_zerocodec/
です。

動画圧縮コーデックは現在いろんな種類があります。
専用の再生ソフトが無いと観れないとか色々と問題がありますが、転送速度(オンライン)とかの問題も高圧縮なら遅くても問題ない位になりますね。

それをフリーで提供されている作者さんは凄いですね。
今後色んなコーデックが増えるけど、全ての動画を再生できるプレイヤーも早く登場して欲しいですね。

そう言えば先日「VLC Media Player1.0.0」がリリースされましたね。
コレもかなりのコーデックを搭載して使い勝手が良いのですが、もう一つが欲しい所です



7月10日(金)19:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Google Chrome OS?

なんでも、オープンソースのOS「Google Chrome OS」が2010年後半に出るそうです。

記事元
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090708_google_chrome_os/
です。

現時点ではあまり詳しい内容が判明していませんが、PC用OSとして軽量・簡素化でNETの閲覧が可能だとか・・
ただ、これはあくまでNETを対象とした物だと思うので、アプリケーションがどれだけ動くのかは不明ですね。
多分ゲームは論外だろうな・・
NET上のゲームは可能だと思いますが・・
Flash系は大丈夫かと・・

でも、NETだけ使っている方にとっては朗報かもしれませんね。

秋にはWin7登場だし、今の環境を考えると・・・



7月8日(水)19:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理


(9/32ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後