Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



ソフト
~説明~
パソコンソフト情報

MS Essentialsで出来る事・・

「MS無料ウイルス対策ソフトでできること、できないこと」って記事がinternet.watchさんサイトにあります。

こちら
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20091211_334911.html
です。

確かに9月頃にリリースされたMSの無料ウイルス対策ソフトですが、果たしてどの位の方が使っているのかが気になりますね。
記事によれば、最低限の機能だとか・・

まっ、それなりに働いてくれればOKなんですが、コレを使う位なら、有名所の無料ウイルス対策ソフトを使った方が良いかも知れませんね

確かに、あまり協力にすると既存のセキュリティベンダーから苦情が来る事は間違い無いですからね

うちは安いヤツ使っていますが殆ど問題無いですね。
基本的に○○の所には行かないし・・



12月11日(金)20:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

「Adobe Flash Player」v10.0.42.34

「Adobe Flash Player」v10.0.42.34および「Adobe AIR」v1.5.3が公開されています。

詳しくは
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091209_334566.html
より。

深刻度が4段階中最高の“Critical”に分類された脆弱性を修正したそうなので、早めにアップデートした方が良いですね。

また、「Google Chrome」の最新ベータ版となるv4.0.249.30も公開されているとか・・
ただコレはベータ版なので、テスト目的にのみ使用した方が良いですよ。
まっ、Rabbitは使う気は無いですけどね

そう言えば、そろそろ年賀状の作成に取り掛からなくては・・
未だ図案がね・・・
それと、今週末辺りにでもタイヤ交換した方が良いのかな?
そろそろ雪が降って来ても良い頃なんですが・・・



12月10日(木)21:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Thunderbird 3リリース開始!

メールクライアントのThunderbird 3がリリースされています。

公式サイトは
http://mozilla.jp/thunderbird/
より。

Thunderbird 2からの更新(アップデート)では、出来ないのが・・
インストール方法は至って簡単です。
インストールファイルをダウンロードし、普通に実行すればOKです。

Thunderbird 2を使っている方は、この時点でThunderbird 3に変わります。
アカウントの設定も引き継げますよ。
一部アドオンが対応していない事が有るそうですので、注意して下さい。

他のメールクライアントを使っている方はアカウントの引継ぎのメッセージが表示されますので、それに従って下さい。

ちなみに旧バージョン(2系)も暫くはダウンロード出来ますので、旧OSの方はこちらを・・

これで、やっとThunderbirdも3になったか・・



12月9日(水)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Google 日本語入力?

日本語入力と言えばMS-IMEやATOKですが、Googleからも日本語入力のソフトが出ているみたいです。(正式バージョンでは無いですけど)

こちらに詳しく記載されています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091203_google_japanese_input/

Google何でも有り状態ですね。
後発のため、かなり学習機能は高め?
とにかく登録されている「語」が豊富見たいですね。

記事によればMS-IMEより上だとか・・
それもフリーで提供されるので乗り換えも検討しても良いかも知れませんね。

ところで、Win版のATOKってそんなに良いのか?



12月3日(木)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

YouTubeフルHD対応のダウンロードリンク

窓の杜さん記事に「YouTubeの視聴画面にフルHD対応のダウンロードリンクを追加「YouTube HD Suite」」って記事があります。

こちら
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091130_331825.html
です。

へ~HD対応のダウンロードリンクの追加機能ですか・・
意外と役にたちそうですね
近頃はフルHD対応になっていますから、前までの画質の悪いFlvともおさらば出来そうですね。

まっ、その分DLには時間がかかる事になるんですけどね
でも、そのリンクを分割ダウンロードすれば・・・・

なんにしても、便利機能として覚えておいて損は無さそうです



11月30日(月)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Thunderbird v3 RC1リリース

メールクライアントのThunderbirdのV3 RC1がリリースされました。

詳しくは窓の杜さんサイト記事へ
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091125_331215.html

ようやくThunderbirdもV3の登場が近づいて来ましたね。
RC1って事で未だ正式版で無いので使ってみたい方だけテスト使用しましょう。

とは言っても、現状のバージョンでも問題無いんですけどね

少なくともOS標準よりかなり安全ですよ
そう言えば家のPCにOutlook Expressは入っていなかったりします

システムから削除していますから



11月25日(水)19:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

ubuntu?

「Windowsが起動しない」初心者用データ退避はubuntuを使えって事でubuntuて言うOSが有るそうです。

記事元
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-378.html
から。

記事を見る限りでは、色々と役立ちそうな感じですね。
まっ、Linuxベースで作られているみたいなので無料で使えるのはポイントが高いです。
Firefoxも動きますし・・

それよりもCDからの直接起動が出来るのは、とても良いと思います。
記事の内容を見ていると、とりあえずDLしてCDに焼いておいた方が良さそうですね。
ただ、このOSは半年ベースで更新されているとか・・

とりあえず直接起動が出来、CDやDVDに焼く事が出来れば良いか



11月22日(日)17:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Chromium OS特集?

窓の杜さんサイトにて特別企画「Googleの新OS「Chrome OS」のオープンソース版「Chromium OS」を試す」って記事があります。

こちら
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20091120_330552.html
です。

記事では仮想PCソフト「VMware Player」上にてのインストール等が紹介されています。
よくよく見るとChromium OSってLinuxベースのOSだったんですね
でもLinuxベースなら意外と安心感があります。

ただ、ドライバの関係等から動作出来るPCには制限が有るのと、日本語に対応していないのが問題ですね。
今後、色々と対応されるハズですから、安定した頃に使ってみると良いかも知れませんね。

とりあえずは今後の動きに注目です



11月20日(金)20:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Chrome OSは・・

なんでも、GoogleのChrome OSが来週中にリリースされるそうです。

記事元
http://jp.techcrunch.com/archives/20091113google-chrome-os-to-launch-within-a-week/
より。

一応、来週中にはダウンロードして入手できるようになるそうなので、記事の日付からすると今週中ですね。

まっ、記事内にも書いて有るとおり問題はドライバですね。
ちゃんとしたドライバが対応していれば動かしてみるのも面白いかもしれません。
ただ、動作環境が気になりますが・・・

いずれにしても、NETだけの利用なら軽くなって良いかも知れませんね



11月16日(月)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

VOCALOID増殖か・・

12月4日に新しいVOCALOID製品が3つも発売されるそうです。

記事元
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/13/news054.html
です。

実際にインストしてその出来栄えが判るので参考程度に見た方が良いかも知れませんね。

ちなみに価格は1本15,000だそうで、コンプするのには・・

果たして、ココまで需要が有るのか無いのか・・・
判断に悩みますね。

それはそうと、同じ4日には「VOICEROID 月読ショウタ」と「VOICEROID 月読アイ」も発売されるとか・・
こちらはこちらで何とも微妙ですね



11月14日(土)20:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理


(6/32ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後