Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



ソフト
~説明~
パソコンソフト情報

Lunascape 5.0

トリプルレンダリングエンジンを搭載した「Lunascape 5.0」正式版が公開されています。

Lunascape公式サイトは
http://www.lunascape.jp/
から。

いやいやトリプルレタリングエンジンとは・・
確かにサイトによってはレタリングエンジンを切り替えると早くなりますね。
でも、そこまでする必要があるのか・・チョッと疑問です。

まっ、他にも色々と便利な機能が有るみたいですので「そろそろIE以外で」と考えている方には良いかもしれませんね。

でも、個人的にはFirefoxをお勧めしますけどね



3月18日(水)19:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Windowsツール集か・・

「Windowsの潜在能力を飛躍的に向上するシステムツール集」って記事があったので、チョッと参考までに。

記事元
http://www.yukawanet.com/sunday/2009/03/windows_1.html
です。

「飛躍的に」って事は微妙なんですが、色々と便利そうな物がありますね。

現状の状態で潜在能力を上げるのに一番効果が有るのはやはりHDDのデフラグ。
それとレジストリの整理ですね。

普段何気無く使っているとHDDのアクセスで処理速度が落ちたり、不要(使われていない物とか)なレジストリを大量に読み込んだりしてシステムに負担がかかったりとか・・

紹介されている物の中でのお勧めは「CCleaner」ですね。
先日バージョンアップした機能で「空きスペースの掃除」って項目がありますが、これは時間がかかりますので普段は使用しない方が良いですね。
時間のある時にのんびり実行しましょう。
基本的には殆ど初期状態で使えますが「クッキー」をちゃんと残す様にしないと、サイトのパスワードとかが消えちゃいますので十分注意ですよ。

他のソフトもそうなんですが、100%正常に動作する保障はありませんので、あくまで自己責任にて・・



3月17日(火)19:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Key Hole TV

P2P技術を応用した「Key Hole TV & Key Hole Video」ってソフトがあります。

上り200Kbps未満のナローバンドによるQVGA(320×240ピクセル)フル音声動画配信を実現するそうなんですが、このソフトって大丈夫なんだろうか?

とりあえずサイト様は
http://www.keyholetv.jp/
です。

使用条件等はあまり詳しく載っていないのですが、殆どのPCで動作可能みたいですね。
とりあえず低速回線使用なので負荷率が少ないのかも・・
まっ、QVGAクラスの動画なら駒落ちすることも無いでしょうからね。

まっ、気になった方は自己責任にて・・



3月15日(日)18:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

「Firefox」v3.1 Beta 3

Firefox3.1β3がリリースされました。
正式にリリースされる頃にはVer3.5になるそうです。

記事元
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/13/firefox3beta3.html
より。

はやや・・3.1ではなくて3.5になるとは・・
しかもβ4リリースも決まっていて、そこからVer3.5になるとはね・・
って事は正式リリースは未だ先ですね

そう言えばWin7βにFirefox3.1β2入れているけど、こっちもアップデートしておかなければ・・
週末にしか使わないので(HDDの入れ替え作業が必要なため)普段はXPです



3月13日(金)20:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

バックアップツール集?

教えて君NETに「今週末こそはOS再インスコ! という人のバックアップツール集」って記事があります。

記事元
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/03/os_3.html
です。

色んなバックアップツールが照会されていますので、そろそろバックアップしたいとか、再インストールしたい方は一度読んでおくと良いかもしれません。

ただし紹介されているツールは使い方を間違うと、とんでもない事になりますので、十分注意して下さい。

ちなみに「WindowsXPの再アクティベートを回避する方法」は出来ないかも・・・
それはシステム構成が変わると使え無いそうなので注意です。

なんにしても再インストールするって事はシステムにダメージが有るからだと思うのでなるべくならクリーンインストールをお勧めします。
まっ、時間はかかってしまいますがね



3月8日(日)19:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

AVG8.5ウイルス対策ソフト

無償ウイルス対策ソフト「AVG Anti-Virus Free Edition 日本語版」v8.5が公開されています。

詳しくは
http://www.avgjapan.com/
より。

一昔前までは日本語サイト無かったような気がしますが、ちゃんとあったんですね

今回のバージョンUPで“サーフシールド”機能が追加されたとの事です。
無料で使えるウイルス対策ソフトとしては結構有名所ですので使ってみたい方はどうぞです。

ただ無料版には機能の制限がなされているとか・・
それでも、普通に使う分には何の問題も無いみたいですけどね



3月6日(金)19:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Photoshopのかわりになるフリーソフトですか

「Photoshopのかわりになるフリーソフト10選」って記事がありました。

記事元
http://blog.creamu.com/mt/2009/02/photoshop10_1.html
です。

ん~ん、半数は知っていますね
代わりになるかどうか判りませんが、うちでは「PictBearSE」を使っています。
ただ、開発が途中で止まっています
普通に使えるんですが、たまにフリーズしたり強制終了したりも・・
まっ、頻度は少ないのですが・・
こまめに保存すれば大丈夫です
レイヤー機能も充実(?)していますので、慣れれば良いかもしれません。

ただ、やはり本家の物には敵わないのはいたし方の無いところですね
まっ、フリーと言う事で片目を瞑りましょう



3月3日(火)19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

「ALSong」多機能音楽プレイヤー

多機能な音楽プレイヤー「ALSong」が「窓の杜」にて紹介されています。

記事は
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/24/alsongbeta.html
です。

何でもPC上の音を録音出来るとか・・
Web上やゲームの「音」も録音出来るそうです。
(意外と使い道があるかも・・)

対応するファイル形式はMP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio/FLAC/MOD形式だそうで、殆どの物が聞けそうですね

後、スキンを変更出来るのは良いです。

とは言っても、普段使っている物が、一番良い感じなので多分使う事は無いかも・・

気になる方は自己責任にて使用してみては?



2月24日(火)19:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

エクスペリエンス インデックス計測

Win7βでのエクスペリエンス インデックスを計測してみた。

結果はご覧の通り、HDDの遅い事・・
確かにHDDは今は使わなくなった物を引っ張り出して使っているんだからしかたないんですけどね・・

まっ、NETする上では殆ど問題無いレベルです。

他にも色々とソフトを入れているんですが、問題無く動いてくれていますね。
流石にオンゲは入れていませんけどね

とある情報では「24日」にWin7対応のアップデートテストが実施されるそうです。
何でも数回実行され検証(アップデートテスト?)を行うとか・・
その時に繋いでいなかったらどうなるんでしょうかね?
後日テスト?
まっ、その時になれば判るか・・
何せ週末だけWin7使っているから・・



2月21日(土)20:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

XPは何時まで買えるのか・・

時期OSのWin7の発売も後1年位になりましたが、未だにXPの需要は多いようですね。

DSP版のXPは2009年1月31日に終了したはずなんですが、お店では十分な量が確保されているそうです。

記事元
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090221/etc_ms.html
より。

確かに現行のOSで一番安定しているXPsp3。
98SE以上のユーザー数ではないでしょうか?
Vistaにする位ならXPにダウングレードした方が色んな意味で余裕が持てますからね。
それも残す所在庫(かなりあるみたいですが)のみとなりました。
まっDPS版を買う方は自作ユーザーさんなのでVista、Win7に今後移行すると思います。
予想ではWin7に軍配が上がりそうなのですが・・

Win7の正式発売日とかは未だ不明なのですが、来年には新しいPC組みたいな・・・
7対応のやつを・・



2月20日(金)19:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理


(13/32ページ)
最初 9 10 11 12 >13< 14 15 16 17 18 最後