Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



ソフト
~説明~
パソコンソフト情報

Auslogics Disk Defragデフラグ

デフラグソフト「Auslogics Disk Defrag」が教えて君NETで紹介されていました。

記事元
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/12/post_284.html
から。

ダウンロードは記事内のリンク又は「窓の杜」さん
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/addefrag.html
からも出来ます。

一応補足事項ですが、デフラグはします。
ただし断片化ファイルを並び替えるだけですのでファイルを整理する機能(並び替え)は無いようです。
それと、断片化されたファイルもスキップする可能性が大きいので、ウィンドウズのデフラグより効果は低い事です。
ただ「高速」に出来るのでとりあえず時間の無い方にはお勧めかもしれません。

くれぐれも自己責任にて・・



12月15日(月)20:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Firefox3.1β2リリース

いつの間にか「Firefox 3.1 β2」がリリースされていました。
それに加え「Thunderbird 3 Beta1」もリリースされ、Mozilla関係は元気いっぱいですね

ブラウザのFirefox3.1β2は早速更新しましたけど、メールクライアントの「Thunderbird 3 Beta1」は入れていません。
「Thunderbird 2.0.0.18」で問題無いので正式リリースされるまで待ちます。
2→3に変わるとファイル構成が変わるかもしれないので・・

そう言えば「Google Chrome」も先日正式リリースになったとか・・

まっ、なんにしてもアレは入れませんけどね



12月14日(日)17:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

InfraRecorder

オープンソースでフリーなCD/DVDライティングソフト「InfraRecorder」がGigazineさんサイトで紹介されています。

記事元
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081201_infrarecorder/
より。

色々とあるライティングソフトですが、無料で使えるのはですね。
詳しい使い方も載っていますので、興味のある方はどうぞです。

うちでは「Nero 7 Essentials」を使っています。
まっ、バルク品のDVDレコーダに付いていたやつなんですけどね
通常で使う分には何にも問題無いです

しかも「Nero 7 Essentials」は二枚あります。
実は先日買ってきたんですよね・・DVDレコーダ・・
一つ駄目になったやつの代わりなんですが、激安価格だったんで
メーカーは「ASUS」なので中堅位なのでは?
本当は「パイオニア」のドライブが欲しかったんですが、やっぱりちょっとお値段が・・

基本的にはドライブ自体は消耗品と位置付けられていますので、安い物を使い回した方が良いのかも知れません。

でも、かなり前に買った「I/Oデータ」のドライブは現在も元気です。
速度は遅いですけどね

やっぱりこう言う時にディスクトップは強いですね



12月2日(火)21:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Wise Registry Cleaner 3 Free

Vectorさんのサイトで紹介されている「Wise Registry Cleaner 3 Free」がなかなか良さそうです。
これはレジストリクリーナと呼ばれる物でね。

サイト記事
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/081127/n0811271.html?ref=top
から。

確かに使い続けているとPCの調子が重くなったり、おかしくなったりします。
そこで登場したのがレジストリクリーナ。

rabbitは以前から「CClianer」使っています。
こちらの方は他にも色々と出来て重宝しています

まっ、簡単に使用したいのであれば「Wise Registry Cleaner 3 Free」も良いかも・・

ご使用に関してはあくまで自己責任にて



11月27日(木)19:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Firefox3.1β1を使ってみた

早くリリースされないかと思っているFirefox3.1なんですが、現在Mozilla Japnにてβ1がDL出来るようになっています。

こちらの
http://mozilla.jp/
Firefox 3.1 Beta 1より。(DL元は海外です)

まっ、当然の事ですがアドオンは殆ど対応していませんね
順次対応してくれるかと思います。

実際に使っているんですが、体感的には・・・確かに早い感じがします。(サイトの表示速度)
当たり前のことですが、基本的に通信速度以上の早さで表示される事はないです。

Firefox3.0シリーズを使っている方ならブックマークやパスワード、履歴等は共存出来ます。

とりあえずβ1なのでバグが有ると思いますが、使ってみたい方は自己責任にてどうぞです



11月24日(月)17:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

ブラウザβ版 はたして・・

先日からFirefox3.1βがリリースされています。
IE8の方はRC版をリリース・・

ようやく次期ブラウザ候補が出揃いましたね

Firefoxに至っては35言語以上のリリース
ほとんど各国対応になっています。

まっ、rabbitにとってIEは完全に無視しています
まっ、IE7はとりあえずウインドウズアップデートのみしか使っていません。
IE8が正式リリースされても使わない事でしょう

とりあえずFirefox3.1βを使ってみたいですね。
詳しい状況が判らないのですが、多分3.0と共存は可能だと思います



11月21日(金)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

画像をまとめて保存(アドオン)

Firefox3のアドオンで画像をまとめて保存する物があります。

サイト様は
http://d.hatena.ne.jp/Ubuntu/20081102/batch_image_download
より。

とりあえずインストール方法と設定方法が載っていますので使ってみたい方はどうぞです。

前は良く画像保存していましたが、最近では滅多に保存しなくなった
まっ、有れば有ったで役に立つかも・・



11月4日(火)20:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

CCleaner v2.12.660

CCleanerはHDD内の不要ファイル等を簡単に検索、削除出来るツールです。

‐レジストリの不具合修正
‐リンク先がないショートカットの削除
‐アンインストールの情報の削除
‐インターネットキャッシュの削除
‐インターネットヒストリーの削除
‐インターネットクッキーの削除
‐ごみ箱、一時ファイル、ログファイルの削除
‐最近開いたURLやファイル履歴の削除
‐レジストリのバックアップ

等が出来ますね。

最新版はv2.12.660で、同サイト
http://www.ccleaner.com/
及び以前紹介したfilehippo.comさんからもDL出来ます。
日本語に対応していますので、解りやすいですね。

注意事項としては初期設定のまま「クリーナ」項目を実行してしまうと、IE/Firefoxのクッキーが消えてしまいますので「オプション」項目の「クッキーリスト」にて「保持するクッキー」の設定を行った方が良いです。
「クリーナ」項目で「ウィンドウズ」とアプリケーション」の項目も必要な物の確認をしてくださいね。

「レジストリ」項目はそのままでOKです。
結構消したファイルのレジストリが残っていますので、重宝しますね。

レジストリのバックアップはお好みで・・
rabbitはレジストリのバックアップ取っていませんが、かれこれ半年以上使っていて問題が発生した事は無いです。

ご使用に関してはあくまで自己責任にて、お願いします。



10月26日(日)15:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Firefox用プラグイン「Pencil」

ascii.jpさんにてFirefox用プラグイン「Pencil」の紹介がありました。

http://ascii.jp/elem/000/000/182/182225/
です。

何かと言うとFirefox3でWebデザインのプロトタイプを作るツールだとか・・
記事を読むと解るのですが、結構使い勝手が良いみたいですね。
しかも無償で使える所が

でも、ヘルプは英語なので・・・
まっ、使えば解るか

そろそろ、本サイトの方を更新しなければ・・
長い間放置状態だからな・・・



10月24日(金)19:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Firefox V3.1β1がリリースされています。

タブブラウザFirefoxの次期バージョンV3.1β1がリリースされています。

記事元(窓の杜さん)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/15/firefox31beta1.html

注目されているレタリングエンジンには現行のGecko 1.9を改良したGecko 1.9.1が搭載されているとか・・
またTraceMonkeyは標準では無効化されており一手間かけないと有効にならないそうです。

早いものを触ってみたい方は自己責任にて使用しましょう

せめてβ2以降じゃないと安定しないかもしれませんね



10月18日(土)19:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理


(15/32ページ)
最初 11 12 13 14 >15< 16 17 18 19 20 最後