Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2010年6月を表示

OpenOffice.org v3.2.1

MS-Office互換ソフトのOpenOffice.orgですが、先日からv3.2.1がリリースされているそうです。
(自動更新はOFFにしているので未だにv3.0・・)

OpenOffice.org日本語公式サイト
http://ja.openoffice.org/
です。

基本的にMS-Officeを使っている方なら問題無く直に使えると思います。
ただ、細かな所では色々と使い勝手が違いますので注意が必要ですね。

まっ、無料で使えるのだから文句は言えません。
チョッとの違いなら直に慣れます。
ただ、機能面に関しては・・・ですけどね

そろそろ、バージョンアップした方が良いのかな?
殆ど使わないから現状でも問題無いのですが・・



6月10日(木)19:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

マルウェア検知性能比較か・・

internet watchさんサイト記事に「ウイルス対策ソフトのマルウェア検知性能比較調査~TrustPortとPandaが1位」って記事があります。

こちら
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100609_373007.html
です。

「検出率が最も高かったのは、TrustPortとPandaの63%」ってそんなに低い物なのか・・
有名な所は殆ど50%以下だし、何故かMSが上位・・
まっ、新種マルウェアに対してだから、こんな結果になったのかも知れませんね

あくまで参考までですよ。

でも、Kingsoftの11%って・・・やっぱりって感じですね



6月9日(水)18:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

「Panda Cloud Antivirus」最新版・・

“クラウド型”のウイルス対策ソフト「Panda Cloud Antivirus」の最新版v01.01.00.0000が公開されました。
ちなみに日本語化されています。

公式サイト
http://www.ps-japan.co.jp/
より。

無料で使えるウイルス対策ソフトですが、製品の特徴としては、Web上に集積されたマルウェア情報をもとに、ウイルスの検査・駆除を行う“クラウド型”と言う事だそうです。
詳しくは「早分かり パンダ クラウドアンチウイルス」を見ると良いです。
動画で説明されていますから

とりあえず、未だウイルス対策ソフト等を入れていない方は試してみても良いかもしれませんね。

個人および非営利団体での利用は無料ですからね



6月8日(火)19:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

ラー油が・・

現在、家にはブームに乗ったラー油が数個有ります。

まず元祖と言える桃屋さんのが2個(未開封)
冷蔵庫内に半分程使ったやつも有ります。
以前大量に買ったやつは知人に配ってしまった
先日よりチョコチョコと入手出来たSBさんのが3個(未開封)
で、別物のラー油、舞妓はんひぃひぃラー油が1個(未開封)
こちらも冷蔵庫内に半分位のヤツが1個有ります。

意外と入手出来る様になって来ていますが、未だにスーパー等では売り切れ状態ですね。

以前マイコミジャーナルの記事「話題沸騰中の"あの"ラー油、品薄で買えないから自作してみた」をチョッと紹介しましたが、COOKPADさんサイトに「【食べる】あのラー油【再現】」ってレシピが紹介されています。
こちら
http://cookpad.com/recipe/1115636
です。

味の方もほぼ再現されているそうですので、未だに入手出来無い方は作ってみては如何でしょうか?

でも、本当にこのブームは何時まで続くのか・・



6月7日(月)19:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

アイスコーヒーの季節がやって来た・・

今月に入り、毎日が暑い日になって来ましたね。
rabbitは基本的に冬でもアイスコーヒー飲んでいますが、今の時期が一番美味しい季節ですね。

とあるサイトに、簡単にアイスコーヒーを作るポイント等が紹介されています。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201006/1243
です。

特に「水出しコーヒー」等は専用のポット(ピッチャー)が無くても、ペットボトルで代用出来ます。
ペットボトルの洗浄はちゃんとしないといけませんけどね。

ペットボトル利用のアイスコーヒー作りは検索すれば色々と出て来ますよ。

基本的には新鮮なコーヒー豆(粗挽き)が有ればOKですね。
水もなるべく良い物を・・
ペットボトルを利用する方法の利点は冷蔵庫内の場所を取らない事でしょうかね?
横にして並べる感じで必要な分だけを付くっておく方法が一番です。(作り置を多くしない)
あまり保存期間が無いので、早めに飲む事!

なるべく安くて美味しいアイスコーヒーが飲めますように



6月6日(日)17:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

AngelBeats!第10話・・

AngelBeats!第10話・・
この回は本当に凄く良い!!

ただ、ココに来て「ゆいにゃん」が成仏(?)とは・・
ガルデモのボーカルしか成仏していないような・・

ところで、AngelBeats!は死後の世界と言う事で話が進んでいますが、本当にそうなんでしょうか?
確かに生前(なのか?)での不幸な出来事に対して「神」に対抗しているみたいですが、各メンバーの死因は無いような気がします。
岩沢の場合病院でって事ですが(実際に死んでしまったのか?)、音無に至っては死亡したと思わせる展開でしたし、ゆいにゃんも何故死んでしまったのかは不明のままです。
もし、仮に意識不明の状態(実は未だ死んでいなかった)って場合も存在しそうですね。
で「奇跡的」に各メンバーが意識を取り戻して新しい出会いを果たすとか・・
(TrackZEROと話が繋がらなくなって来るから、そんな事は無いのか・・)

さて、次回は急展開になるのかなら無いのか・・
何度予告に騙された事か判らないABですが、第1話からは想像も出来なかったストーリに化けましたね。

なんと言ってもKeyのシナリオで有名な「奇跡」ですからね・・



6月5日(土)17:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

「アート」会長を書類送検・・

まずはこちらの記事を
「淫行で引っ越しの「アート」会長を書類送検 元芸能プロ代表も逮捕」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100602/crm1006022134019-n1.htm
読んで下さい。

ココで登場している「寺田寿男会長」とは日本ユニセフ協会大阪支部理事の夫だったんですね。
日本ユニセフ協会大阪支部 役員名簿
http://www.unicef-osaka.jp/katudou/tsushin27.html

って事はアグネスが頑張っている(のか?)元がコレですか・・
なんか情け無いとしか言い様が無い団体ですね。
結局は金で伸上がった身の上の人だけの団体としか言え無いような気がしますね。

それとコレについてのアグネスのツイート記事がこちら
http://togetter.com/li/26359

・・・既にシッポ切り・・・
流石アグネスですね



6月4日(金)20:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

6月になって・・

今年は本当に天候不順で5月は暑くなったり寒くなったりを繰り返していましたね。

で。6月になって晴れの良いお天気が続きますが、そろそろ暑くなって来ました。
出来れば、もうチョッと気温が低くなると良いのですが・・

庭の隅のプランターにトマトを植えたんですが、5月はイマイチ成長しませんでした。
でも、ここ数日のお天気の影響なのか、かなり元気に育って来ています。
植えたトマトは「ホーム桃太郎」2本と「フルーツトマト」1本・・
花は取りあえず咲いていますが、まだまだ実にはならないでしょうね
でも、この天候が続けば・・・

でも、不思議なのはトマトは実が生っていなくても「葉っぱ」とかからでもトマトの臭いがするんですよ。

早く収穫出来る様になると良いのですが・・



6月3日(木)20:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

AKBってそんなに良いの?

AKB新曲「ポニーテールとシュシュ」が初動50万枚を突破し、週間シングルランキング首位に初登場したそうです。

記事元(2ch系)
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51551672.html
です。

確かに実際に買った「人数」だとランク外でしょうね。
でも、一人で数百枚買ってどうするんだ?
応援と言っても限度があるでしょうし・・

後はコンプ目的?
メンバー生写真等のランダム販売か・・

それにしても、皆さんお金持ちだ事・・
もっと他に有効活用出来ないのかが疑問です



6月2日(水)20:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

コレじゃねぇ・・

鳩山首相が続投表明「初心に戻るつもりで頑張る」とは言ったものの何を頑張るのか・・

続投表明に対して・・記事元
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2887.html
まっ、色んな意見がありますね


別に政治の批判なんかしたくは無いのですが、今の政党じゃ日本は駄目になる気がしますね。
資金が足りない→税金で取る

要らない物を捨てない限りは駄目だと思うんですが・・
まず第一に議員の報酬を減らすのが一番効果的だと思います。
結局は何もしないのに報酬だけ持って行く議員が多過ぎ!

国のために働くんだったら無報酬でも良いじゃん。
結局は金の為に議員やっているんだから。

それにしても現在の支持率凄いですね~
この状況でもしがみ付くのはどうなんでしょうかね?
退陣直前だったら一桁代になりそうな勢いです。

悪い印象だけを残して解散しそうですね



6月1日(火)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<