Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2008年12月を表示

内科医が風邪について書く

はてな匿名ダイアリーに「内科医が風邪について書く」って記事があります。

こちらから
http://anond.hatelabo.jp/20081207174535
です。

内容は
「風邪をひいたら」
「注意事項」
「インフルエンザについて」
「風邪の予防」
となっています。

これによると、風邪をひいたときは「水」と「塩」が最小限必要だそうです。
まっ、通常でも「水」と「塩」は欠かせられないもんね
でも、塩分の取り過ぎには注意が必要かも・・

基本的にスポーツドリンクが良いのかも知れませんね。
飲みやすいし、汗で出て行った物を吸収できますし・・

なんにせよ色々と参考になりますので、興味のある方(風邪ひきさん)には読んで欲しいところです



12月11日(木)19:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

フルHD版テトリス

ちょっとした暇つぶし・・・になるかどうか判りませんが「フルHD版テトリス」がプレイ出来る所がありました。

http://shiroazuki.jugem.jp/?eid=77
より。

いや~本当に横長です
とりあえず頑張って横1列だけでも消したいですね

一応次に何処に出現するか判るのでなんとか・・

それにしても難しすぎる



12月10日(水)21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

マルウェア感染の半数以上は・・

Itmediaさんサイトにて「マルウェア感染の半数以上はネット閲覧」って記事があります。

記事元
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/09/news026.html
より。

記事を読んでもらえば分かりますが、結局の所「不正サイト」には行かないのが一番です。

ただ、通常でも外部から回線に割り込みがかけられていますのでそっちの方も対策が必要ですね。
一般的なウイルス駆除ソフト等でファイアウォールをしっかりと設定しておけば問題無いですけどね。

でも、何処が「不正サイト(悪質サイト)」なのか、判断がつかない事も事実ではありますが・・

うちで使っている「McAfeeSiteAdvisor」を信じるしかないか



12月9日(火)19:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

YouTubeHD動画の貼り付けか・・

教えて君サイトに「YouTubeのHD動画(1280×720)をブログ等に貼り付ける非公認テクが登場」って記事があります。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/12/youtubehd1280720_1.html
から。

確かに今までだったら貼り付けは通常の物(HDでも低解像度)でしたが、これだったら高画質で貼り付け出来ますね

でも、考えたらHD画質のDL速度を考えるとちょっと回線に不安が残りそうですね
まっ、光とかを使っている方には関係無いと・・

うちは・・・早くしたいよ~



12月8日(月)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

流石に寒いな・・

昨日の小雪状態から一変して、今日は晴れた良い天気でした。
朝の内は未だ白かった路面も10時頃にはすっかりと綺麗に無くなり、現在は月が・・

先程帰って来たんですが9時頃の外の気温(道路上に表示されているやつ)は「0℃」
で、現在雲は殆ど無い・・
って事は明日の朝はかなり冷え込みますね
まっ、冷え込むだけなら良いのですが車の窓ガラスがね・・
真っ白になる事は確定ですね
車の暖機運転にちょっと時間がかかる事でしょう。

それと朝の通勤時の路面が凍結していなければ良いのですが・・
安全運転に勤めるようにしないとね



12月7日(日)21:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

今年もタイヤ交換の時期

朝方は雨だったんですが夕方から雪がチラホラと舞い、辺り一面白くなっています
で、先程(PM7:00)帰ってきたんですが、やはりタイヤ交換をしないとそろそろ危ないと判断し、今年も例年のごとく雪の中でタイヤ交換をしました。

うちには「クロスレンチ」「油圧ジャッキ」「車用コンプレッサ」が有るので、手際良く交換です
作業開始から約15分で交換完了。
その後コンプレッサで空気圧を整え、合計20分
雪も小降りだったのでこんなもんですね

本当は晴れた日の明るい時に交換したかったんですが・・

まっ、これで何時雪が積もっても大丈夫です。
積もらないに越したことは無いのですが・・



12月6日(土)19:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

自動販売機で両替

たまたま見つけたサイトに「自動販売機で1000円札を両替」って記事があったので、実際にやってみた。

やり方は簡単

まずは1000円札を2枚用意し、2枚とも自動販売機に入れます。
何も買わずに返却すると「1000円札1枚と100円玉10枚」が返却されます。
(100円玉が切れていた場合はどうなるのかは聞かないように)

とは言ってもそれほど1000円札を両替すること自体が少ないんですけどね

まっ、ちょっとココロの墨に覚えて置くと良いかもしれませんね



12月5日(金)20:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 裏技?裏話 | 管理

Firefoxのシェアが・・

11月の時点でFirefoxのシェアが20%を超えたようです。

記事元
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0812/03/news053.html
及び
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/03/news053.html
より。(どちらも同じ記事です)

それにしても伸びていますね~
そう言えばうちもIEはウインドウズのアップデート以外では立ち上げないですね
って事は月に2,3回しか使っていなかったりします。
もちろん通常はFirefox3.0.4時たまFirefox3.1βですわ

所で鳴り物入りで登場したChromeは全然伸びていないですね。
Safariは徐々にって感じですね。

まっ、何を使おうがNETに繋げられればOKなんですけどね



12月4日(木)20:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

水没携帯の復活方法か・・

水没していまった携帯電話の復活方法を紹介している記事がありました。

こちらから
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20081201/p1
です。

ふむふむ・・なるほどね・・
って今使っている携帯・・かなり古い機種なのでこの方法は使えないんですけど

そろそろ新しいのが欲しいのですが、これと言って使っていないんですよね
バッテリーは数ヶ月前に交換しましたけど、電話の機能しか使っていないrabbitにとっては「ムーバ」で十分なんですよね
しかも殆ど掛けてないし・・

まっ、使える内はこのままで・・



12月3日(水)20:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

InfraRecorder

オープンソースでフリーなCD/DVDライティングソフト「InfraRecorder」がGigazineさんサイトで紹介されています。

記事元
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081201_infrarecorder/
より。

色々とあるライティングソフトですが、無料で使えるのはですね。
詳しい使い方も載っていますので、興味のある方はどうぞです。

うちでは「Nero 7 Essentials」を使っています。
まっ、バルク品のDVDレコーダに付いていたやつなんですけどね
通常で使う分には何にも問題無いです

しかも「Nero 7 Essentials」は二枚あります。
実は先日買ってきたんですよね・・DVDレコーダ・・
一つ駄目になったやつの代わりなんですが、激安価格だったんで
メーカーは「ASUS」なので中堅位なのでは?
本当は「パイオニア」のドライブが欲しかったんですが、やっぱりちょっとお値段が・・

基本的にはドライブ自体は消耗品と位置付けられていますので、安い物を使い回した方が良いのかも知れません。

でも、かなり前に買った「I/Oデータ」のドライブは現在も元気です。
速度は遅いですけどね

やっぱりこう言う時にディスクトップは強いですね



12月2日(火)21:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後