Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2008年12月を表示

初日は風子か・・

アイスペクリスマスイベントの初日の来訪者は風子でした。

で、途中の選択肢ではこんな感じの物が・・

ところで「風子」なんだから「フルーツ牛乳」じゃないの?
飲ませてみるとちゃんと「でも、何故か喉が潤っています」と・・・
風子マスターへの道は・・・

ai sp@ceでは現在「バイト」も同時開催中です。
なんでも研究中に大量に発生したコピーを捕まえる・・
捕まえれば「デレ」の報酬が貰えます。
でも、捕まえたサーバーによって同じ物なのに貰えるデレの額が違うのは何故だ

とは言っても殆ど乱獲されていてなかなか残っていないんですよね



12月21日(日)18:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ai sp@ce | 管理

アイスペクリスマスイベント中

なにげに年金生活中のai sp@ceですが、現在クリスマスイベント開催中

で、明日21日~25日までは「あのキャラ」が一日一人だけ部屋に来訪してくれます。
以前のハロウィンと同じですね

それにしてもクリスマス限定アイテム(装飾品)のデレで買える物は殆ど「ネタ」系にはまいってしまいますね
せっかくのクリスマスの雰囲気を全てブチ壊す感じですから・・

それはそうと・・βテスト参加の特別アイテムって何時支給されるのか?
公式のかなり前のお知らせにも載っていたんですけどね?
11月頃を予定していますって・・
あまりにも応募が多数だったから無しですか~



12月20日(土)18:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | ai sp@ce | 管理

Active@ Hard Disk Monitor

Gigazineさんサイト記事に「ハードディスクが死亡してデータが失われる前に気づくことを可能にするフリーソフト「Active@ Hard Disk Monitor」」って記事があります。

こちらから
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081219_active_at_hard_disk_monitor/
です。

確かにPC用品は全て消耗品ですから何時力尽きるか判りませんね
一番壊れて欲しくない物がHDDなんですが、こまめにバックアップを取る方も少ないし・・
いろんな意味で「予兆」が判るのは良いです。
紹介されている物は「フリー」版との事ですので使ってみても良いかもしれませんね

でも、実際にやってみて「危険」レベルだったら・・
うちのHDDは結構古い物、使っているからな・・



12月19日(金)19:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

MS修正パッチ・・

本日MSの緊急修正パッチが公開されました。
なんでも「IE」の脆弱性に対応する緊急のセキュリティ更新プログラム(修正パッチ)だそうです。

記事元
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/12/17/21893.html
から。

確かに自動アップデートでなにやらインストールされましたね

まっ、IEは殆ど使っていない状態なのでどつちでも良かったんですが・・・

それと昨日Firefox3.0.5がリリースされました
こちらも脆弱性に対する物ですが、他にも色々と修正されているそうです。

どちらも自動アップデートをしていない方は早めにUPした方が良いですよ~



12月18日(木)20:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

へ~・・そうなんだ・・

gooランキングに「実は知らなかった、日本が起源らしい洋食ランキング」って物があります。

記事元
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/original_japanfood/
より。

色々とあるんですが「オムライス」が日本生まれとは・・
でも、ちょっと考えると判るかもしれませんね。
何せ「ライス」料理ですから・・
それにしても「天津飯」や「冷やし中華」もか・・

ちなみに「ナポリタン」は「まかない」料理だったと記憶しています。

まっ、意外と知らない事が多いのでチョッと意外でしたね



12月17日(水)19:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

ディスプレーがヤバイかも・・

うちで使っている17インチCRT(液晶では無い)が先日よりちょっと不安定気味です

時々画面の一番下が1センチ程縮小したり、時々ランダムに横線みたいな感じでぼやけたり・・
そろそろ限界かも・・

まっ「たたけば」直るのですが・・
(昭和のテレビか?)

って事で今週末にでも液晶でも買ってこようかと考えています。
出来れば応答速度2msの物が欲しいのですが、予算を考えるとね・・・
とりあえず何か良い物が有れば良いのですが・・



12月16日(火)20:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

Auslogics Disk Defragデフラグ

デフラグソフト「Auslogics Disk Defrag」が教えて君NETで紹介されていました。

記事元
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/12/post_284.html
から。

ダウンロードは記事内のリンク又は「窓の杜」さん
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/addefrag.html
からも出来ます。

一応補足事項ですが、デフラグはします。
ただし断片化ファイルを並び替えるだけですのでファイルを整理する機能(並び替え)は無いようです。
それと、断片化されたファイルもスキップする可能性が大きいので、ウィンドウズのデフラグより効果は低い事です。
ただ「高速」に出来るのでとりあえず時間の無い方にはお勧めかもしれません。

くれぐれも自己責任にて・・



12月15日(月)20:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Firefox3.1β2リリース

いつの間にか「Firefox 3.1 β2」がリリースされていました。
それに加え「Thunderbird 3 Beta1」もリリースされ、Mozilla関係は元気いっぱいですね

ブラウザのFirefox3.1β2は早速更新しましたけど、メールクライアントの「Thunderbird 3 Beta1」は入れていません。
「Thunderbird 2.0.0.18」で問題無いので正式リリースされるまで待ちます。
2→3に変わるとファイル構成が変わるかもしれないので・・

そう言えば「Google Chrome」も先日正式リリースになったとか・・

まっ、なんにしてもアレは入れませんけどね



12月14日(日)17:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

これは・・

先日見つけた記事で平成20年度文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品として「ストライクウィッチーズ」が取り上げられたそうです。

文化庁メディア芸術プラザはこちらから
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2008/recommend/
です。

アニメーション部門(かなり下のほうです)にちゃんとノミネートされています。

「ストライクウィッチーズ」は放送前の人気度ではかなり低かったんですが、数話後から突然人気が出ましたね
でも、この作品を「文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品」としてノミネートする事は・・大丈夫なんでしょうかね?
ましてやDVDでリリースされている物は・・・・・・
まっ、ままり気にしないでおきましょう

それより何故「CLANNAD」がノミネートされていないのかが疑問です。

果たして選考基準は何なんだ?



12月13日(土)20:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

XPダイエット方法

atmarkitさんのサイトに「Windows XP簡単ディスク・ダイエット術 11のポイント」って記事があります。

記事元は
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xpdiet/xpdiet_01.html
から。

対象は最近流行の低価格ノートPCですが、記事を読んで頂けたら分かるとおり一部はディスクトップPC等でも使えます。
基本的にはHDDに不要な物は置かないと・・

まっ、簡単に出来ない所も有りますが使えそうですね

ここで一つ忠告を・・
「隠しファイル(フォルダ)を自力で表示出来ない方はしないほうが良いです」
通常の設定では隠しファイル等は非表示になっていますしね・・
下手に消しちゃうと・・・

なんにしても、チャレンジする時はリバウンドの覚悟をしておいたほうが良いですね



12月12日(金)20:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後