Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2009年4月を表示

BumpTop デスクトップを3D空間に

ついに「BumpTop」がリリースされました。
って「BumpTop」は何かと言うと「デスクトップを3D空間にできるソフト」だそうです。

詳しくは窓の杜さんへ。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/09/bumptop.html
です。

以前にYouTubeでかなり話題になっていました。
今回のリリースでは有料版と無償版があるそうです。
動作環境はWindows XP/Vista/7/XP x64/Vista x64で動くらしい。
グラボの能力もかなり要るのでは?
まっ、Vistaのエアロが動く環境なら問題無いみたいですけどね。

日本語だと文字化けするみたいですので、使う時は注意が必要です。

このソフトは見た目の面白さが売りなのでは・・・



4月10日(金)18:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

腰が痛い><;

数年前にぎっくり腰で腰を痛めてから、年に数回腰痛になるようになってしまいました
まっ、腰痛も慣れればたいした事無かったんですが、今回のは一味違った・・

朝、会社で椅子から立ち上がった瞬間、腰が・・
またかと思っていたんですが、痛みはどんどん増して現在は腰を伸ばすと激痛が・・
曲げている分には何とも無いんですが、伸ばすと「太腿」の裏から筋が延び切っている様な感覚と痛みが発生します。
もちろん歩く姿は「おじいちゃん」状態・・

いや~なんか近年稀に見る状態ですわ

ここ数日は腰の痛みとの戦いの日が続きそうです。
接骨院等に行ってマッサージしても数時間しか効果ないから・・



4月9日(木)20:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

アルカリ乾電池性能比較ですか・・

ascii.jpさん記事に
「有名メーカー対抗! 12時間耐久電池間欠使用レース!」
http://ascii.jp/elem/000/000/406/406631/
「12時間電池耐久レースはコンビニ&100円ショップ対決に!」
http://ascii.jp/elem/000/000/407/407656/
って記事があります。

要するにどの乾電池がコストパフォーマンスに優れているとか、寿命が長いとかの参考になります。
なかなか面白い結果になっていますので、乾電池を選ぶ時に役に立ちますね。

出来れば「充電式乾電池(ニッケル水素電池)」等もテストして欲しかったりします。

それにしても、コンビニ電池って意外と凄いんだな~



4月8日(水)19:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

CLANNAD「小さな手のひら」・・

鍵っ子ブログさん宅に「アニメ版CLANNADにおける『小さなてのひら』の扱いについて」って記事があります。

記事元
http://www.i-love-key.net/archives/2009/04/clannad_21.html
です。

確かに「小さな手のひら」の後に「風子」を出すまでは良かった(ゲーム原作通り)のですが、その後に通常(汐、風子その他が追加)のED曲を流して「おしまい」ってのはね・・
確かにおまけ2話がありましたが、ここは原作通りの終わり方にして欲しかったですね。
「小さな手のひら」エンディングコールそして「風子」おしまいって感じで・・

おまけ2話ではタイトルコール時の光に玉が幻想世界の少女(汐?)になっていましたが、これはゲームと同様になっていますね。

それにしても「小さな手のひら」良い唄なのに、単に挿入歌扱いはいかがかと・・・



4月7日(火)20:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

新手のワンクリック?

数年前からワンクリック詐欺のサイトが減って来ていたそうですが、ここに来て新手のワンクリック詐欺が出だしたようです。

記事元
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/02/23016.html
より。

なんでもスクリプトによってレジストリが改ざんされ、スタートアップ項目に追加されるとか・・
基本的には不用意に変なサイトに行かない事が一番なんですが、Blog記事等により誘導されるのが一番厄介ですね。

まっ、ウイルス駆除ソフト等の機能でレジストリを変更しようとしたら警告を出してくれる物がありますので、不用意にレジストリの変更はかからないと思いますが・・

どの道、ワンクリック詐欺のメッセージが出たら無視するのが一番です。
それとシステムの復元でレジストリの項目を戻すようにするのが基本ですね。
まっ、こまめに復元ポイントを設定しておいた方が良いですよ



4月6日(月)20:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

高速道路一押しSAリストか・・

日経トレンディネットさん記事に「泊まれる、遊べる、癒やされる。高速道路一押しSA一覧リスト」があります。

記事元は
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090330/1025100/
から。

最近話題のETCによる週末1000円載り放題を、うまく利用して遊ぼうって事ですね。
確かに1000円って安いですが、コースの選択を間違えると余分な金額が発生しますので注意が必要ですね。

で、記事の中に「徳光PA」が載っていました。
注意事項としては記載されている記事のPAは「下り路線」です。
「上り路線」はと言うと「コースタルオアシス 松任車遊館」って物が存在しています。
http://www.matto-ccz.co.jp/
遊ぶのならこちらの方をお勧めします。

でも、何故にこんな施設を作ったのかは謎ですね。
一応金沢からの帰りに立ち寄れる所って事でしょう。

石川県の方に遊びに来られたら一度寄ってみてはいかがでしょうか



4月5日(日)17:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

Firefox3は欧州でトップ・・

マイコミジャーナルさん記事に「IE8登場もシェア減少 - Firefox3は好調欧州でトップ、日本はIE6増加」って記事があります。

こちらから
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/02/028/index.html
です。

記事によれば、欧州ではFirefox3がIE7を抜いてトップになったとか・・
まっ、IE8に乗り換えた人の影響なのでは・・

で、主要なバージョン別のWebブラウザシェアをみると・・
なんか以前Blogにアクセス診断の結果を書いた状態と同じような感じになってますね。

なんにしても、ブラウザの表示が早くなれば・・・



4月4日(土)18:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

ゲームの選択肢・・

数年前からゲーム(アドベンチャー系)の選択肢が二つのパターンに判れて来ています。

1.)昔ながらの「フラグ」をメインに各ヒロイン等のエンディング及びバッドエンディングを行う物。

2.)そして最近流行の選択肢が少しだけ・・
殆ど数回の選択でエンディングが見れる物。(バッドエンディングは殆ど無い)

どちらもストーリがしっかりしていますが、2.)に関しては殆どノベルと同じ扱いになるのでは?

サーカスさんから発売されている「プリンセスパーティー」等は選択肢も殆ど無くノベル状態ですね。
FCさんから発売された「Canvas3 ~白銀のポートレート~ 」はとりあえず選択肢がありますが、基本的に目標のヒロインのみを選択すればOKって感じです。(適当に選択すれば「妹」に・・)

それに比べ数年前に発売されたKEYの物は選択肢があり過ぎて全てのエンディングを見るのに一苦労です。
でも、そこが面白いんですけどね。
で、そんなゲームは何度でも楽しめますからね。
(未だにCLANNADやリトルバスターズ等をやっています)

ノベルはノベルで良いのですが、何度もする事は少ないですね。(ストーリに変化が無いですから・・)

何はともあれ、ゲームは蓋を開けないと判りませんからね・・



4月3日(金)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

ふたつのスピカ実写化?

なんでも数年前にNHKで放送されたアニメ「ふたつのスピカ」がNHKドラマとして6月から放送されるそうです。

で、その反応に2chでは・・
http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-3281.html
と言った反応です。

いやいや、個人的には実写化反対ですね。
アニメだから良かった物が、実写化されると作りが雑になったりしますしね・・

そう言えば、アニメを実写化した作品で「成功」した物ってあったかな?
映画、ドラマを問わず・・

でも「ふたつのスピカ」(アニメ)は結構好きな作品だったのでとりあえず観てみようかな・・



4月2日(木)20:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

エイプリルフール便乗サイト

今年もやって来た「エイプリルフールに便乗しているサイト」のまとめがGigazineさんの所で紹介されています。

記事元
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090401_april_fool_matome/
です。

今年もこんなにあるのか・・
でも、ここに載っていない物も色々と有るので色んな所に回ってみたいですね

それにしても、たった1日だけの為に色々とやるんですね~

今日ばかりはサイト記事の信憑性が持てないかも・・
って考えたら判るか



4月1日(水)19:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<