Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2009年6月を表示

暑い・・

入梅しているはずなのに、全然雨が降らない今日この頃・・
気温だけがグングンとあがっています

で、現在の室温「28度」・・
背中には扇風機がつきっぱなしっです

ちなみにPCの廃熱自体は意外と温かくないですね。
まっ、家の中全体が暑いので二階の窓は全開なんですが、なかなか熱が外に逃げていかないです

明日は庭の草むしりをしないと・・
最近サボっていたので雑草がわんさかと茂り出しているし・・
明日が今日よりも涼しくなっている事を祈って・・



6月20日(土)18:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

MSのアンチウイルスソフトβ

マイクロソフトが無料の新型アンチウイルスソフト「Microsoft Security Essentials」のベータ版が公開されるようです。

記事元
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090619_mse/
より。

ベータ版は英語版とポルトガル語版の2種類で、対象人数が7万5000人だとか・・
対応OSも既存のXP、Vista及びWin7に対応だとか。
ただしFWは無いみたいですので、何処かのFWを入れなければなりませんね。

秋頃には正式版がリリースされるみたいですので、アンチウイルスソフトの期限が迫っている方には丁度良いかも知れません。
ただ、どれだけの能力を持っているかが問題ですけどね



6月19日(金)19:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

Intelラインナップ変更?

なんでもIntelのCPUで、「Core 2 Duo」や「Core 2 Quad」が廃止され、「Core i5」「Core i3」になるそうです。

記事元
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090618_intel/
から。

早くも「Core 2 Quad」が廃止されるのか・・・
うちはAMD派なので、あまり気にしていないのですが、価格が安くなれば時期候補に入りますね。
そろそろ、うちのPCも作り替えないと・・
未だ暫くは大丈夫なんですが、メインメモリが1Gでは少し不安になってきています

最近のゲームでも最低1G無いと動かない物まで出て来ていますからね・・
とは言え今のPCに入れれるメモリの規格だと1G1万円はしますから、簡単に増設出来ないのが現状です。
ちなみに最大では4G積めるんですが・・
もう少しうちのPCに搭載出来るメモリの価格が安くなれば増設するんですけどね

まっ、次に組むPCの事を考えると、今増設しても無駄になりますからね・・



6月18日(木)19:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

「WinCDEmu」仮想ドライブ

窓の杜さんに「使い方を迷わないシンプルな仮想CD/DVDドライブソフト「WinCDEmu」」って記事があります。

こちらから
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/16/wincdemu.html
です。

仮想ドライブ用ソフトって色んな所から出ていますが、これは非常にシンプルだそうで使い方も簡単みたいですね。
最近の「DAEMON」はインストするのにチョッと面倒なので少し前の物を使っていますが、今度コレに乗り換えてみようかな・・
イメージ形式も、ISO/CUE/BIN/RAW/IMG形式に対応しているみたいですので・・

使用される場合は、くれぐれも自己責任にて



6月17日(水)22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフト | 管理

何でもアリっすか?

今朝は数年に一度回って来る町内会の資源ゴミ回収日・・
朝の6時からご近所さん(班)の方と共に集積場での仕分け作業。

毎回、電化製品や使わなくなった金属製の物(鍋、ヤカン等)が山ほど出ているハズなのに、今回は電化製品、金属製品が一切見当たらない

・・・よくよく見ると少し離れた場所にトラックが・・
荷台には「ゴミ」と思えるような物の山が・・

集まった電化製品や金属製品が全てトラックの荷台に積まれていました。
で、誰かが粗大ゴミ(電化製品や金属製品)を持って来ると、トラックから人が来て荷台に「ポイッ!」
手当たり次第に積んで行くではありませんか・・

その方は日本人ではなくて、中国の方でした。
日本語も堪能な方だったので聞いてみると
「金属とか電線(銅)を集めています」
との事です。
確かに去年の今頃は金属が高値で取り引きされていましたが、現在では結構安くなっているのに・・

まっ、日本ではゴミ扱いでも中国ではちゃんとした資源となるみたいですね。
日本でも再生されているとは聞きますが、実際の所は微妙ですね(コスト)・・

それでも、市の回収業者と処分(分別)の事を考えると中国の方が貰って行ってくれるのだから・・・

それにしても電化製品や金属製品なら何でも回収して行くのにはビックリしましたよ



6月16日(火)19:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

中国でも萌え擬人化・・

何でも萌え擬人化している日本(発祥の国?)に対し中国でも萌え擬人化の波が出ているようです。

記事元
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/15/news059.html
から。

萌え擬人化の元祖って何か考えたら・・
もしかして「OSタン」(?)かもしれませんね

最近では元素記号とか戦車(一部)、そして人工衛星にまで萌え擬人化が進んでいます。

今後色んな物の擬人化が進んで行くんだろうな~

最初に擬人化のイラストを描いた方の「絵」がベース(?)になると思いますけどね

やはりベースは・・・



6月15日(月)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

久しぶりにKANON

チョッと暇な時があったので、久しぶりに「KANON-京アニ版」を観ていました。
とは言っても第1話と第24話なんですけどね
でも、ひさしぶりに観ると良い出来ですよね~
東映版のKANONは絵がイマイチ好きになれないのですが、京アニ版はやはり最強だと思います。



所で何で東映版ってあんなに外すのかな・・
東映版で良かった(良かったのか?)のは特別編の「風花」位では?

やはり「KEY」+「京アニ」の出来は良いですね



6月14日(日)17:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

梅雨なの?

数日前に「北陸地方は梅雨入りした模様」とお天気のコーナーで言っていましたが、その後雨が降ったのは一度きり・・
その代わり、連日気温がグングンと上がって・・・

ちなみに明日の早朝、町内の草むしりがあります。
集合時間AM6時
早起き過ぎる
終了予定時刻はAM7時で、実質1時間のお掃除です。

まっ、朝から雨になれば中止になるんですが・・
先日の入梅発表があったので「もしかしたら中止になるかも・・」って思っていましたが、このままでは・・・

今年の梅雨ってどうなんだろう?
もしかしたら「カラ梅雨」に・・・



6月13日(土)18:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

美味しい林檎の見分け方か・・

季節は既に春を通り越して梅雨の時期です。
でも、未だにスーパー等の店頭には「リンゴ」が置いてあったりします。
「リンゴ」と言えば殆ど冬の時期なのに・・

って事で「美味しいりんごの見分け方」って記事を見つけましたので、皆さんもご参考までに

記事元
http://www.jomon.ne.jp/~kimura/miwaku.htm
です。

今まで知らずに買っていた・・
色々と参考になりますね

リンゴとか果物全般に言えるのは
「食べてみないと美味しいかどうか判らない!」
って事で「当り」「はずれ」が有る事ですね。
最近は甘みセンサー(?)等で糖度の表示がされていますが、実際には変わらない様な気がします。

でも、本当に美味しいリンゴを選びたいですね



6月12日(金)19:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

MSの無料セキュリティサービスか・・

なんでもマイクロソフトから無料のセキュリティサービスが開始されるかも知れないとの事です。

記事元
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/11/news020.html
から。

現時点では未だ何時にβ版のサービスが開始されるのかは不明ですが、このサービスは本当に大丈夫なのか?
無料でもかなり高い評価を受けている物も多数あるし、有償版に至っては・・
でも、OneCareの縮小版だったら、あまり期待できそうに無いですね

とりあえずWin7対応でβ版が出てくれると良いのですが・・
Win7RCにウイルス対策ソフト入れてないからな・・



6月11日(木)19:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後