Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2011年3月15日を表示

数日経ちましたが・・

先週末に起こった巨大地震から数日が経ちますが、未だに行方不明の方が多くいらっしゃいます。
どうか、一人でも多くの方の生存が確認される事を祈っています。

NETでは色んな今回の地震に対して色んな書き込みが有りますが、チョッと考えさせられる記事がありました。

それは「自称ボランティアは要らない」って記事です。
記事元は忘れてしまいましたが、コレを書いた方は阪神大震災時の時に思った事だそうです。
「自称ボランティアが来ても良い事は余り無い。余計に食料や水を消費するだけだし、寝る所の提供もしなければならない。避難所は家に帰れない人で溢れているのに、ソコに来るのだから邪魔になるだけ。活動は殆ど自衛隊の方がやっていて、殆ど何もしないで観ているしまつ・・」
などと書かれていました。
確かにボランティアとして参加するのは良い事ですが、現地に行ったとして、果たして何の役に立つのか判って行っているのか?
もしかしたら邪魔な存在になっているだけなのかも知れないのに・・

災害時は現地に行くより、離れた所で何か役に立つ事が出来ないか考えるのが先だと思います。
今回の災害の募金活動も至る所でやっていますし、少しでも災害にあわれた方の役に立つ事を考えたい物ですね。


チョッと興味のある記事
「日本すげえええぇぇぇ!!!」
まぼツーぶろぐさん記事は
http://mabo02.livedoor.biz/archives/2666764.html
から。


がんばれ、日本。
がんばれ、東北。
現在も活動中の自衛隊の皆さん。
原発の事故を処理している東電(下請け)の皆さん。
それと、被災者の皆さん。
まだまだ大変な時期ですが頑張って下さい。



3月15日(火)19:30 | コメント(2) | 独り言 | 管理


(1/1ページ)