Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



数日経ちましたが・・

先週末に起こった巨大地震から数日が経ちますが、未だに行方不明の方が多くいらっしゃいます。
どうか、一人でも多くの方の生存が確認される事を祈っています。

NETでは色んな今回の地震に対して色んな書き込みが有りますが、チョッと考えさせられる記事がありました。

それは「自称ボランティアは要らない」って記事です。
記事元は忘れてしまいましたが、コレを書いた方は阪神大震災時の時に思った事だそうです。
「自称ボランティアが来ても良い事は余り無い。余計に食料や水を消費するだけだし、寝る所の提供もしなければならない。避難所は家に帰れない人で溢れているのに、ソコに来るのだから邪魔になるだけ。活動は殆ど自衛隊の方がやっていて、殆ど何もしないで観ているしまつ・・」
などと書かれていました。
確かにボランティアとして参加するのは良い事ですが、現地に行ったとして、果たして何の役に立つのか判って行っているのか?
もしかしたら邪魔な存在になっているだけなのかも知れないのに・・

災害時は現地に行くより、離れた所で何か役に立つ事が出来ないか考えるのが先だと思います。
今回の災害の募金活動も至る所でやっていますし、少しでも災害にあわれた方の役に立つ事を考えたい物ですね。


チョッと興味のある記事
「日本すげえええぇぇぇ!!!」
まぼツーぶろぐさん記事は
http://mabo02.livedoor.biz/archives/2666764.html
から。


がんばれ、日本。
がんばれ、東北。
現在も活動中の自衛隊の皆さん。
原発の事故を処理している東電(下請け)の皆さん。
それと、被災者の皆さん。
まだまだ大変な時期ですが頑張って下さい。



3月15日(火)19:30 | コメント(2) | 独り言 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

お元気されてますか?

rabbitさん ご無沙汰しております。
地震…想像以上の惨状ですよね。
阪神大震災を思い出しました。
しかし、それ以上…
関西に住む私にとっては、今は募金と祈り以外 何も出来ない状況です。
しかしながら、【何もしない勇気】も必要だと…阪神大震災で思い知りました。

日本人だからこそ乗り越えられる、日本人だからこそ助け合える。
そんな言葉を震災後に何度も聞きました。
その言葉通り、被災地の人達が一日でも早く、安心して暮らせる日本を目指さなくてはいけませんよね。

自分に出来る事を、出来る範囲内で。
とっても大事なことだと思います。


 by みづき玲 | Mail | 3月20日(日)11:49

お久しぶりです。

こんにちは、玲さん。
こちらこそ、ご無沙汰しております。

こちらの方は被害も無く、普通に過ごしております。

今回の地震は本当に悲惨です。
個人的には東北地方に知人が居ないので一安心しておりますが、被災者の方の事を考えると本当に何も出来る事が無く、必要物資がちゃんと届く事を祈るばかりです。

『何もしない勇気』・・確かに必要ですね。
ちゃんと自分で出来る事を見極めた上で行動したい物ですね。


 by rabbit | 3月20日(日)15:10


(1/1ページ)