Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



アニメ
~説明~
OVAなど・・

サマーヴォーズ アカデミー賞対象作品に・・

昨年公開されたアニメ「サマーヴォーズ」が米公開決定した事により、第83回アカデミー賞長編アニメーション部門にノミネートされる資格を得ることになるそうです。

記事元
http://eiga.com/news/20101111/17/
より。

・・・?
って事は、まだアメリカでは公開されていなかったみたいですね。
でも、DVDやBD等は既にアメリカでも販売されているのでは??

でも、考えたら日本のアニメは世界的にも評価が高いのですが、何故かストーリー的には微妙だったり、捻り過ぎて逆に難しい作品になったりとして、意外と賞を取れないような気がします。

逆にディズニー等の明らかにアメリカ的アニメ(ベタ塗りなのに動きだけが滑らか)の方が賞を取っていますね。
内容は特に無くても・・・

果たして、今回のサマーヴォーズはどのような評価が与えられるのか・・
個人的には結構ポイント高い作品だと思うんですけどね・・



11月17日(水)19:32 | コメント(0) | アニメ | 管理

「たまゆら」第3話限定配信

11/14 正午~11/16 正午までアニメワンにて
「たまゆら第3話 みっつめ:「みんなで歩けばハッピー、なので」
が配信されています。

第1作、2作と同じく「ほのぼの」とした作りでのんびりと楽しめます。
でも、考えたら全4話中3話まで配信するって事は・・
残る4話も配信されるのか?

ちなみにストーリー的にはとりあえず続き物では無い読み切り(?)です。
繋げようとすれば繋がりますけどね

期間限定配信ですので、興味の有る方は早めにどうぞです



11月14日(日)14:41 | コメント(0) | アニメ | 管理

ギャルゲ原作アニメの・・

チョッと前にも触れた「アマガミSS」と「ヨスガノソラ」の構成(リセット式、セーブ&ロード式)でチョッとした記事があったので紹介です。

記事元
http://d.hatena.ne.jp/t-akata/20101107/1289095845
です。

確かに「ギャルゲー」と呼ばれる物はヒロインが数名存在していて、各ヒロイン毎のエンディングが有ったり、特定のシナリオをクリアしないと次の物語が出来なかったりします。

ココでチョッと考えるとすると・・
KEY作品から代表作としてまず「KANON」
ゲームでは各特定条件でヒロインのルートが存在していますが、アニメでは上手く各ヒロインルートを辿っています。
それと「CLANNAD」ですが、こちらの方はゲームでは各ヒロイン攻略が次の布石となっていて、特定条件を出さないと、本編(?)の「アフターストーリー」が開始出来ない。
アニメでは殆どメインヒロイン(渚)を中心に進んでいきましたね。
ただ「風子」と「ことみ」のルートは再現されているのに、他のヒロインは途中でバッサリ逝っちゃた・・
あえて言うなら「智代」と「杏」は別ストーリーとしてDVDの特典として追加されていましたね。
後「AIR」も同じ感じですね。

結局の所「KEY」作品のアニメ化は原作を結構重視しているのに、ちゃんと全てのストーリーを上手く表現出来ている所が凄いです。

でも、今後は「アマガミSS」や「ヨスガノソラ」にみられる様なストーリー展開が流行るのかもしれませんね。
ただ、その時は短編的なストーリーになるので、どれだけ作品の味を出せるのかが問題ですね



11月8日(月)19:26 | コメント(0) | アニメ | 管理

結局どうなる?ヨスガノソラ・・

ヨスガノソラ第4話が放送されましたが、内容についてはノーコメントとします。

ただ、一葉ルートが終わり次回は2話終了からの瑛ルートに突入!!
え!

いったいどんな構成なんだ?
アマガミSSの様にリセット式では無く、良くゲームで有るセーブ&ロード方法か・・。

って事は、一葉、瑛、穹ルートで終わり?
しかも、2話の終わりからの瑛だとすると、穹ルートは無いな・・
瑛ルート終了後は1話終了後から穹ルートになると思います。

でも、BDのサブタイトルからすると・・・
・・・・・
こちらにヒントアリ!
http://www.starchild.co.jp/special/yosuganosora/product/bddvd.html
・・・
って事は奈緒ルートも存在するのか・・・

それにしても、DVDとBDの収録話が合わないのはこんな方法だからか・・・
何となく納得・・

結局、BD収録話はルート毎の組み合わせって事ですね。

予想ですが
一葉 1、2、3、4
瑛  1、2、5、6
奈緒 1、7、8、9
穹  1、7、10、11、12
でしょうね。

それにしても変わった構成ですよね



10月27日(水)19:18 | コメント(0) | アニメ | 管理

ヨスガノソラ DVD、BD

チョッと気になった事・・

TVアニメ「ヨスガノソラ」のDVDとBD(Blu-ray)では同じ第1巻でも、収録話数が違っています。
DVDだと1~3話収録
BDだと4話分収録
ちなみにDVDとBDは1巻~4巻まで発売されます。

実質的に全12話となりますが、ココで気になるのはBDの4話目ですね。

一部情報によるとBD第1巻「渚 一葉 編」となっているとか・・
「とらのあな」さん自爆情報(現在はサイトに記事無し)

って事はBDの4話目ってアフターストーリーでも収録するのかな?
とりあえず、TVに合わせ3話でって・・・・?
そう言えば、3話の終わりの方ではまだ一葉ルートだし・・・
いったいどんな展開になるのやら・・謎ですね。

まっ、とらのあなの誤記ならカタはつくんでしょうけどね



10月25日(月)19:18 | コメント(0) | アニメ | 管理

探偵オペラ ミルキィホームズの対象は・・

10月から放送開始されたTVアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」ですが、コレって深夜枠の意味が判らない

とあるサイト様では「何故か観る気がしない」って理由で観ていないとか・・
確かに、今のままじゃ観る気がうせますね

とりあえず、アイスペのイベントが進行中なので、ついでにアニメの方を観るんですが、内容がね・・・

作り自体はしっかりとしていないです
イマイチ内容が薄い!

この作りは日曜の早朝アニメの作りでは?
果たしてこれで最後までやっていけるのか、チョッと心配なアニメです。

ちなみにニコ動でも放送されています。
期待しないで視聴の事



10月23日(土)18:14 | コメント(0) | アニメ | 管理

「こえでおしごと!」あらすじ紹介ADV?

11月17日にOVAとして発売予定の「こえでおしごと」第1巻の「ADV風あらすじ」が公開されています。


http://koegoto.com/adv/index.swf

画像は640×480のFlashで作成されており、なかなか良い感じに仕上がっています。

どうせならAVDゲームで出して欲しかった・・・

でもコレってR18?R15?・・・どうなんでしょうかね?
結構微妙な位置付けです。

まっ、OVAなので何でもアリなんですけどね

FlashなのでBlogに貼り付けようとしたんですが、うまくいかないので、リンクにしました



10月22日(金)18:59 | コメント(0) | アニメ | 管理

ヨスガノソラ・・結局の所は・・

10月から放送開始されているTVアニメ「ヨスガノソラ」ですが、何でも市役所、商工会、教育委員会、市議会、自治会、観光協会などからStarChiidに問い合わせが殺到しているとか・・

StarChiid「ユスガノソラ」公式サイト
http://www.starchild.co.jp/special/yosuganosora/
です。

とりあえず既に終了(?)してしまったイベントで
http://www.starchild.co.jp/special/yosuganosora/special/20101017.html
ってのもありました。

それにしても、色々と話題を投げかけているアニメですが、放送局が3局のみってのも凄いですね。
一説によると放送時間が長い(OP、ED含め26分を超える)とか、取り敢えず「問題」になりそうな「問題」があるので自重した局が有るとか無いとか・・

まっ、元は18禁ゲームですからね
でも、マンガにもなっているしそんなに問題視する事は・・・とは言えメインヒロインが「穹」ですからね・・
逆に問題にならない事の方が・・・

ゲームでは結構良い出来のシナリオでしたし、グラフィックも綺麗でなかなか良かったですよ。

そう言えばゲームの方も各販売店で売り切れしたとか・・
TVアニメの影響って凄いですね



10月17日(日)18:10 | コメント(0) | アニメ | 管理

意外とある、アニメ無料配信サイト

NETで見れる無料アニメのマトメ的な記事があります。

こちら
http://b.hatena.ne.jp/articles/201010/1801
です。

まずは今一番元気なニコニコ動画・・
秋の新作が数本配信される予定です。

アニメワンでは秋の新作は4本配信。
ちなみに、ニコニコ動画とダブルのは「俺妹」のみ。
「百花繚乱 サムライガールズ」「えむえむっ!」「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」が観れます。

他のサイトでは今までに放送された作品の1話から数話分が無料とか・・色々ですね。

ちなみに、無料会員で見れるニコニコ動画とアニメワンを比べるとアニメワンの方が画質は綺麗ですね。
元々の配信方法が異なるのだから当然と言えば
当然なのかも知れません。

それにしても、かなりの数の無料配信サイトが有るのにはチョッとビックリですね



10月8日(金)18:42 | コメント(2) | アニメ | 管理

俺妹とゲームメーカーさん・・

至る所で話題になっているTVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の第一話EDに一部制作協力した会社名が堂々と登場していたそうです。

記事元
http://jin115.com/archives/51717004.html
から。

気が付かなかった・・
でも、パッケージは殆どが実在する物ですので、使えばそれなりにEDで流すのは仕方ないかと思います。

一部、中学生が18禁ゲームをプレイする事に是非が問われていますが、それ程目くじら立てる事も無いと思いますけどね。
この作品はあくまで「ネタ」ですので・・

そんな事を言っていたら、深夜アニメの規制は・・・
それこそ、誰が見ているのか判らないのに放送しているのにね。

次回はいよいよオフ会か・・・コレで主要メンバーが・・・
いやいや楽しみですね



10月7日(木)19:25 | コメント(0) | アニメ | 管理


(2/16ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後