Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



冬は鍋ですね~

この頃、日中は何とか晴れて良いお天気で過ごし易くなって来ているものの、夜になるとやはり冷え込んで寒くなりますね。

こんな時はやはり定番の「鍋」が一番です。

で、ここ最近になって我が家では、良く「白菜鍋」が食卓に上ります。

作り方も簡単だし、しかも安く美味しく出来ますからね

NETでチョッと検索すると、かなりの数のレシピを見る事が出来ますね。

「出汁」に何を使うのが良いかとか、白菜の入れ方(茹で方?)や、それに合わせるお肉とか・・

家ではダシとして「鶏がらスープの元」と「カツオ出汁」を合わせて使っています。(意外といける)
本当は乾燥椎茸の戻し汁を使いたいんですけどね

お肉はやはり定番の「豚バラ」ですね。
出汁としても十分に使えますからね

他には殆ど入れていません。
なんと言っても主役は「白菜」ですので

それと「塩」は本当に良い物(食塩は不可)を使った方が良いですね。

で、毎回作り過ぎて余る事となるんですが、ちゃんと次の日には「煮込みうどん」として再利用しています。
醤油を入れたり、味噌味にしたいして・・

最後まで美味しく食べられる鍋はやっぱり良いですね~



1月24日(日)15:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)