Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



2007年4月22日を表示

使えないHDD復活!

知り合いの方から数ヶ月前に中古のHDDを貰っていたんですが、いざ使おうかと思い数週間前にフォーマット→チェック(クラスタ等)→XPのインストールした所、HDD起動時に読み込みエラーでインストール出来ませんでした
容量は40Gといたって小さいんですが、これを何とかして使えないかと色々と思案していました。
で、今日の午前中にチョットひらめいた事をやってみました。
まずは壊れている(セクター不良?)HDDをスレーブにし、W2Kを起動。(フォーマット形式が違うのでW2Kでないと認識しない)
おもむろにノートンユーティリティーを立ち上げ、HDDのチェック!
別に不良セクターは見つからず
次にスピードディスクを実行。(あまり意味が無いみたいですが・・)
整理完了後、シャットダウンしHDDをマスターに切り替え、起動。
おなじみのXPの画面が立ち上がり・・・立ち上がり・・
治っている
前回はCDからファイルをインストールしていただけで、HDDの起動が途中でコケていたんですが、ちゃんとウィンドウズのインストール画面になり、無事終了しました。

問題はXPの認証なんですけどね

とりあえず入れたOSは XP Por sp2(hp製)・・・
当然自作PCでは認証出来る訳が無いです
でも、裏には裏の世界が・・・・

    ---途中略---

数時間後、見事なまでに動いています
それにしてもUP-DATEに時間がかかりますね

これで、正式にXP Home入れられそうです
(ProじゃなくてHomeね)

未だにMEをメインで使い、パンヤ用にW2K、テスト用にXPpro使うっていったい・・・



4月22日(日)17:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理


(1/1ページ)