Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



家のTVが・・・復活w

暫くNET落ち状態でした

一昨日に家のTVから、異常な音が出始めました
朝の時点では何も問題無かったのに、夜にTVを点けると・・
「ジジジ・・ジジジジジ・・」
明らかに何処かが放電している音です
(電気屋さんの勘ってやつです)
とりあえずTVの裏蓋を外し、電源を入れてみると・・・みると・・
明らかにブラウン管後方部の誘導電線から青白い放電が・・・
ブラウン管には高電圧が印加されている為、市販のビニールテープでは放電を防げない・・
そこで、ふと思った事は「確か会社にエフコテープが有ったはず・・」

エフコテープとは100V~33kVまでの電気絶縁用テープです。
詳しくは
http://www.f-co.jp/products/pro1.htm
を・・・

で、昨日会社より少し拝借して修復・・・
電源を入れてみるが、テープの先から・・・放電が・・・
その後、徐々にテープを巻き・・巻き・・・
一度あきらめました
ほんの僅かな隙間から放電していたんですね・・
その後3時間ほど放置して、電源を入れてみると・・
放電現象は無くなっていました

その後、テープ自体が融着する様に電源を落とし、今朝点けてみたんですが、何処にも異常は認められませんでした

これで、暫くは使えるか
なんにしても直って良かったよ
こんな時「電気屋さんやってて良かったな~」と

それにしても、丸2日間更新していないのに、何故カウンタがUPしているんだ?



12月15日(金)20:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)