Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 



チョット愚痴です^^;

私的な事なんですが、今日はチョット愚痴になります。
そもそも事の発端は、新入社員・・
実は電気の新卒者が先々週の初めから研修に来ているのですが、彼が曲者でした。
一応電気の学科(電子では無いです)を卒業しているのに、電気工事士の資格も持っていない。(一応無くても大丈夫ですが・・)
とりあえず、簡単(超が付く位)な回路図を見せて説明して、配線して貰ったのですが、確認もせずに電気を通電してしまい、ショート!!(何でこんな回路でショート?)
それが先週の話・・
今週に入ってから同じ回路とニラメッコ・・・・
回路図が読めない?(まさか・・・)
結局、何十回と同じ事を説明・・・疲れた><;
で、本日やっと配線完了・・・・って、ものの5分で出来る事を・・・2週間以上ですか?(まっ、研修期間中だから・・)

最近の学校は何を教えているのかorz
回路図も読めない・・・・
そもそも電源をショートする事自体おかしい・・・・
そんな彼でも”多分”頑張っているはず(ホントか?)

長い目で見る事を断念した今日この頃です^^;
彼だけは要らない・・・と・・・



6月28日(水)20:31 | トラックバック(0) | コメント(4) | 独り言 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

新入社員

そういう人が就職できるということは、ある意味希望がもてるような気分です。
もしかしたら、私でも?って。


 by uri | 6月29日(木)02:27

全然OKですよw

ある意味誰でもOKって感じです(^^ゞ
でも、基礎位は学校でちゃんと教わって欲しい物です(T_T)


 by rabbit | 6月29日(木)20:57

新人だからね

私はソフト屋なのでちょっと違うかもしれませんが、大学で色々とプログラムも組んできた人でも実際会社に入ると直ぐには使い物にはならないですね。
コードは書けるけど保守性とかを考えると使い物にならないコードしか書けない・・ので半年は研修ですね。
実際のコードを書かせるのではなくデバッグ用のテストプログラムなんかを作ってもらって書き方を覚えてもらいます。
だからrabbitさんももう少し長い目で見てはどうですか


 by kon | 7月1日(土)23:25

いや~駄目ですわ;

長い目で見るつもりでしたよ(最初はね)
でも、現実的には電気の事何も知らないみたいです。(本当に電気科卒か怪しい)
学校で習う事は本当に「基礎」的な事ですがその基礎がorz
現在は他の部署の研修なので一安心ですよ^^;(面倒見なくて良いからw)
未だ普通科卒の方が良いかも・・・・


 by rabbit | 7月3日(月)20:50


(1/1ページ)