| タイヤの製造年月 |
|
| 昨日NET徘徊中にタイヤの製造年月を調べる方法が載っていました^^ 以下はその文です。 ↓ ここから ↓
タイヤの製造年月日を調べる方法。
自動車のタイヤってよっぽど古くなければ見た目ではどっちが新しくてどっちが古いかなんてわかりませんよね? ホームセンター等で売っている安売りタイヤの中には2~3年も前に製造されたものが平然と売られていたりもするそうです。 皆さんご存知のとおりタイヤの90%以上はゴムでできていますので当然長期間放置された場合などは劣化が進みます。 (ゴムは呼吸をしています) ゴムが劣化すれば当然性能は下がりますよね? どうせ買うなら新しいほうが良いに決まっているとは思いませんか? そこでタイヤの製造年月を知る方法のご紹介です。 タイヤの側面(サイドウォールと呼びます)に4桁の数字が凸印されているのですがこの4桁の数字でそのタイヤの製造年月がわかるのです。 たとえば、2000という4桁の数字だとすると後ろの2桁の00が西暦の2000年の意味で、後ろの2桁20は20週目を意味します。つまりそのタイヤは2000年の20週目に製造されたタイヤだと知ることができるのです。 ちなみに、1999年の20週目に製造されたタイヤには209という3桁の数字となります。
参考 主要タイヤメーカー ブリヂストン / ヨコハマタイヤ / ダンロップ / トーヨータイヤ / ファルケン / ミシュラン / グッドイヤー / ピレリ / コンチネンタル / BFグッドリッチ / ハンコック
↑ ここまで。 ↑
へ~そんな所に表記してあったんだ~知らなかった~ そう言えば、今履いているスタッドレスタイヤ、来年には買い換えないといけないです(>_<) せっかくだから、ちゃんと調べてから買う事にしよう(^_^;) でも、その時まで覚えていられるだろうか(^^ゞ
| |
|
2月5日(土)17:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 裏技?裏話 | 管理
|
| ちょっとした裏話 |
|
| 魔女の宅急便にまつわる裏話を発見しました^^
ここから↓
「魔女の宅急便」の裏話 スタジオジブリ製作の「魔女の宅急便」 このタイトルには意外な裏話がありました。 そもそも 宅急便 と言う言葉は、あのヤマト運輸の登録商標なのです。 ですから本来であれば「魔女の宅配便」にしなければいけないのですが、ヤマト運輸側に指摘され、映画製作側が気づいたときにはもう修正できない状態でした。 そこでヤマト運輸側と映画製作側との話し合いが行われ、ヤマト運輸が筆頭スポンサーになることで合意し、さらに「魔女の宅急便」をヤマト運輸の宣伝に自由に使える権利を得ました。 スポンサーよりタイトルの方が先に決まっていたんですね。
↑ここまで。 って内容なんです^^ 考えてみたら「宅急便」って普段何気無く使っていますよね。「宅急便」が登録商標だったとは・・・意外でした(^^ゞ
そう言えば、「魔女の宅急便」毎年TVで放送していませんか?決まって春から夏頃にかけて・・(^_^;) で、「またか・・」と思いながらついつい観てしまうんですよね(^^ゞ 観ていて何だか心が暖まる感じで、結構好きです^^
| |
|
1月25日(火)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 裏技?裏話 | 管理
|
| これって本当? |
|
| 昨夜、NET徘徊中に発見したものです。 ここから ↓
話し中の相手が、通話を終えた時点で呼び出し音で知らせてくれる方法があります。
1.相手が話し中だったら、まず電話を切る。 2.「159」をダイヤルする。 3.続けて「1」をダイヤルする。
これだけでOK!あとは受話器を置いて待っていればいいのです。相手が電話を終了すれば、呼び出し音でお知らせしてくれます。ただし携帯電話やフリーダイヤル等、利用できないものもありますのでご注意。
↑ ここまで これって本当なんでしょうかね? ちなみにNTTのページには、3桁番号の案内がありますが、「159」なんて乗ってないよ>< でも、考えたら皆さん携帯が主流だから、固定電話はあまり使わないか(^^ゞ
| |
|
1月22日(土)17:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 裏技?裏話 | 管理
|