Rabbitの独り言
 
日記とか独り言のページだよ^^;  コメント(足跡)歓迎中♪
 


新しい順に表示

そろそろ・・

今年も残す所、後僅かとなりました。

今年は天気予報通りに年末に雪になりましたね。
ただ、こちらではそれ程積もる事無く意外と普段通りだったりもします。
普段あまり降雪の無い所でも降っていますし、一部地域では記録的な積雪だとか・・
何はともあれお気を付け下さいませ。

さて、今年の初めに買ったPCですが、i-10700が搭載されています。
ただし、チップセットの関係で11世代のCPUは搭載出来ない・・
非常に微妙なPCです。
未だに箱に入ったままだし、そろそろ使おうかとは思うのですが、これがなかなか移行出来ない感じなんですよね・・
特にダウンロード型オンラインゲームとか・・
データー量がかなり有る為、今使っている回線(WiMAX2+)だと翌日の通信制限に掛かる事は必然です。
まっ、夕方から使わなければ良いのと、とりあえず1Mの速度は出るのでそれを我慢するか・・

なんとも微妙ですね・・

まっ、そのうちには移行しなければ・・

ではでは、一足早いですが良い年を・・



12月30日(木)19:54 | コメント(0) | 独り言 | 管理

ウマ娘

本日よりウマ娘にて「タマモクロス」が実装となりました。

まっ、無課金で遊んでいるRabbitとしては出ればラッキー(当たり前ですが)と言った感じなんです。
一応10連で6回分の貯えが有ったんですが、とりあえず1回目の演出で理事長の扇子(激熱)出現!
レインボーが出て(まっハズレを引いたと思っていた)実際に出たのは、本日実装の「タマモクロス」が来ました。

育成は未だしていないのですが、前評判ではかなり期待されているとか・・(短距離以外の適性がA)
まっ、☆3状態だから未だなんとも言えませんけどね。

とりあえず、頑張って育成しなければ・・・



12月22日(水)20:10 | コメント(0) | ゲーム | 管理

Windows10 21H2

ようやく家で使っているPCに「21H2」が舞い降りて来ました。
更新時間は・・・ほんの数分でしたね。
Nanoteの手動アップデートの時間はいったい・・

さて、もう一台のPCも先程「2004」→「21H2」にしました。
こちらの方は色々と更新しなきゃいけなかったんで、約10分位で終わりました。
後はWindows11の案内も表示されて配信を待つだけの状態です。
まっ、購入して未だ1年たっていないPCだし、普通に更新できますからね。
でも、実際に使っているのは第4世代のi5なんですけどね・・
それ程重いゲームもしていないし、普段使いにはコレで十分かと・・

それよりもモニターを1台購入しなければ・・
モニターは2台使っているんですが、サブで使っているモニター(I/Oデータ)の方が、室温6度以下になると何故かバックライトが点灯しない・・
暖まるとちゃんと点くんですが、冬本番になると毎回温めるか、放置(10分~20分)しないと点かない・・
なのでこの際買い替えの検討をしています。
基本何処のでも良いのですが、I/Oデータはチョット外したいです。
会社で使っているモニターがI/Oデータだったんですが、数年前から画面にノイズが入る状態になっています。
少しなら良いのですが、かなりのチラツキ等が発生しています。
対応は・・昭和家電の如くフレームを叩くと直る・・
なのでI/Oデータ以外で検討ですね。

まっ、本格的な冬になる前に・・・



12月8日(水)22:43 | コメント(0) | 独り言 | 管理

Nanoteその後・・

殆ど会社に置きっぱなしの私物PCの初代NANOTEですが、本日無事に「21H2」へのアップデートが完了しました。

まっ、実際には「降ってくる」より先に「手動アップデート」したんですけどね・・
「Windows更新アシスタント」を使用したんですが、ダウンロード容量は結構大きい事と、インストール自体かなりの時間がかかりました。

AM7:30に開始(ダウンロード中は約40M~60Mの速度で訳1時間くらい?)その後インストールが続き、再起動はPM2:00頃に再起起動処理・・・正常に終わったのがPM4:00位でした。

「21H1」から「21H2」へのアップデートは月例アップデート程度らしいのですが、どうやら丸々Windowsをダウンロードした感じに近いですね。

ごく普通にリリースされるのを待つか、複数台のPCをアップデートするのならインストール用のメディア(DVDなりUSBメモリ)によるアップデートが良いのかもしれません。

何はともあれ無事にアップデート出来たのは良かったです。
問題は家のPCをどうするか・・
普通に供給されるのを待つか、メディアを作るかのどちらかになりますね・・

ではでは・・



11月18日(木)19:33 | コメント(0) | 独り言 | 管理

windows11が出ましたが・・

さて、先日Windows11が一般にもリリースされました。
(最後のWindowsって何だったんだろう?)

まっ、基本的には古いCPU切りがメインだと思います。
なんだかんだと言いながら、Windows10は意外と良いOSだったと思います。
ただ、今までの経緯からすると11はダメなOSの番なのですが・・果たしていかがなものか・・

まっ、今使っているPCは第4世代なので対象外ですが、1月に買ったPCは第10世代なので、時間のある時にでも11にしようかと考えています。(未だに眠っていますけどね)
NANOTEも対象外だし・・

まっ、手動では出来るみたいな事書いてありましたから一通り落ち着いた時にでも・・・

Windows10のサポートも後4年くらいなのでお気を付け下さい。

ではでは、たまにアクセスできるBlogより・・・



10月6日(水)20:02 | コメント(0) | ソフト | 管理

ファイザー2回目終了

昨日、2回目のワクチン接種に行ってきました。

発熱とか、体が怠くなる事も無く注射をした所がチョット痛い位で、いたって普通の状態と変わりありません。
まっ、一回目もチョット筋肉痛気味な感じだったし・・

前もって集めた情報では半日位で発熱、倦怠感、胸やけ等が出ているらしいのですが、本当に何もなく通常状態と殆ど変わりません。
本当にワクチンなのかチョツト不安ではありますが・・

まっ、とりあえずは数か月後のブースターの時にもう一度ですかね。

感染者数を見るととりあえず減少気味な感じですが、どうなる事やら・・

早くコロナが収まって欲しいものです。



9月23日(木)15:46 | コメント(0) | 独り言 | 管理

生存確認?

長い休業(?)の「ぶっとび」でしたが、何時もの様に復活しています。

まっ、殆ど生存確認的なBlogですけどね。

近頃は殆どの方がBlogを使うよりTwitterの方がメインの方が多い気がします。
まっ、RabbitはTwitterやっていないし、見る分にはPCで十分だし・・・

何にしてもここが閉鎖されない限りは細々とやっていく感じです。
ではでは・・



9月17日(金)09:39 | コメント(0) | 独り言 | 管理

Win11か・・

最終OSとされていたWindows10の時期OSが発表されましたね。
(最終っていったい・・)

動作条件としては、ほぼWin10と同一な感じですが、ここに来て古いCPU切りが発生しています。
インテルでは第7世代のCPU以前が全滅、8世代からしか受け付けないとか・・
ある特定の設定がされていないと出来ないとか(BIOSお弄らないといけない)・・・

で、うちのメイン(サブは5月に一度立ち上げただけです)は第4世代なのでアウトです。
通常使いには何の問題も無いのに・・

眠っているPCは第10世代なので問題無いかと・・

あと、NANOTEが対応していないとか・・
まっ、Win10のサポートが2025年までですので、それまでは問題無いかと・・

何はともあれ早めに環境を移行しなければ・・



6月28日(月)19:22 | コメント(0) | 独り言 | 管理

気が付かないうちに・・

先日、会社で使っている「Nanote」に「21H1」が降って来ました。
基本的に確認後アップデート(当たり前ですが・・)していたんですが、家のPCでは一向に降ってこないと思っていたんです。

で、手動アップデートを試みた所「最新です」と・・・?
確認してみると、いつの間にか「21H1」になっていた・・(謎)

総言えば、眠っているPCもアップデートしなきゃ・・



5月29日(土)20:07 | コメント(0) | 独り言 | 管理

5月なのに・・

日中の気温が爆上がりで道路上の温度表示が32度となっていた><
今は多少下がってきているし、この後雨になるとか・・

さて、5月も中頃となりましたが、さるGW中に1月に買ったPCの電源を入れて、バージョンの確認を行いました。
やはり「2004」で、今年の終わりごろまでは大丈夫(何が・・)って事で、月例アップデートだけして、また箱の中で眠っています。
確かに起動は早かった・・他もろもろ早いのは分かっているんだけども、ゲームのダウンロードがね・・・

そう言えば、先日の事ですが5月のWindowsUpdate後にDMM版マギアレコードにてブルースタックスのアップデートがあったようなんですが、もしかしてと思い「蒼焔の艦隊」が何故か遊べるようになりました。
何となくブルースタックスにてエラーが有ってダメだったのかとも思いますが、公になっていないのでPCの環境に依存しているのかもしれません。
が、何故にゲームが出来るようになったのかは謎ですけどね。
まっ、「装甲娘」が7月にサービス終了するので今はもうやっていないので丁度良かったです。
なぜなら、やらなくなって1日のNET使用量が結構減りました。
確かにブラゲで起動時、画面切り替え時にかなりのデータをダウンロードしていましたからね・・・

さてさて、オリンピックが本当に開催されるのか(なぜそこまでしてやろうと言うのか理解できませんが)謎ですね。
何を基準にしているのか・・
そう言えば、来週開催予定だった「MEX金沢」は無事に中止になったのは言うまでもありません。

ではでは・・



5月15日(土)19:27 | コメント(0) | 独り言 | 管理


(3/223ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後